HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科デビュー…。(長...

産婦人科デビュー…。(長文ですみません)

2002.9.15 02:27    0 5

質問者: パウダーさん(28歳)

はじめまして。

以前より生理不順に悩んでいて,今日始めて産婦人科に行きました。
特にここ1年くらいは強いストレスの影響か?不順で、3〜4カ月に一回くらいしか生理がありません。(以前は1〜2ヶ月くらいに一回でした。)

問診で前回の生理は7月で、その前は3月です。と説明すると、『えっ〜?前は3月?』ってちょっと大げさに反応されてしまいました。
内診の間も、『全然排卵してないわ〜。しばらく排卵してないわ〜。』って、グサットくるような言葉が繰り返されました。

生理を起こさせる為に、「ルトラール」を処方されました。『それで生理がこなかったら、卵巣の機能がかなり低下しているという事です。』って言われました。

その病院は、不妊治療にも力を入れておられて先生も優しいよと、まわりの評判も良かったので選んだのですが、あんまり親切に感じませんでした。先生の説明が冷たく感じたのは、私の症状が悪いから先生もそっけなかったのかな?とか、妊娠の可能性が低いのかな?とか色々考えてしまいました。次回血液検査の結果を聞きに行くのも不安です・・・。

まず、そのお薬で生理が来るのかどうかが不安です。インターネットや本で調べていると「ルトラール」だけが処方されているのってあまりない気がしたのですが、同じような症状で治療された経験がある方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パウダーさん、はじめまして。
パウダーと同じく、生理不順で2ヶ月間生理が来なかった為婦人科を受診した経験を持つのえです。
私の経験上の話ですが、初めて受診した際に「生理が2ヶ月きません」と話した所、一応内診をして妊娠の有無を確認した上で(妊娠はしていませんでした)生理を起こす注射を打たれました。
確かに、排卵が起こらなければ妊娠もできませんよね…私も先生に「妊娠しずらいかもね」と言われショックを受けました。
でも、血液検査の結果高プロぎみなのでテルロンと漢方を処方してもらい今では基礎体温のグラフも2層に分かれ、先生から「排卵しれるよ、よくなってきてる」と言われるまでになりました。
生理不順、無排卵は治るまで時間がかかるそうです。
お互いにきちんとした周期になるように、がんばりましょうね!

2002.9.17 16:03 13

のえ(24歳)

こんにちは
私も生理不順で悩んでたとき、ルトラール処方されました。
飲んだ後、生理になりました。

この薬は卵巣の働きを診るためのものだと思います。
卵巣機能を調べてから、次の段階に移るのではないでしょうか・・・?

私は転院したのでよくわかりませんが、今の病院では
ピルで生理を起こしています。

なんだかお返事になっていないかな?
すみません。。

2002.9.17 16:38 9

桐(29歳)

のえさん、桐さん。お返事ありがとうございます。

《のえさん。》
2層になってきているってとっても羨ましいです。ちなみに治療を開始されてから、どの位で2層に分かれるようになられましたか?
私も、血液検査の結果がわかってから治療方針が決まってくると思いますので、不安でもあり、原因が分かるのであれば、嬉しくもあります。前向きに考える事にします。長期戦になりそうですが、頑張ります!!
ありがとうございました。

《桐さん。》
ルトラールを飲まれておられた時は、頭が痛くなったりしましたか?
なんだか飲み始めてから頭が痛くって…。でも、とりあえず1週間飲んだら生理が来るかも?って頑張っているのですが…。

『この薬は卵巣の働きを診るためのものだと思います。
卵巣機能を調べてから、次の段階に移るのではないでしょうか・・・?』

なるほど!!
だから先生もあんな良い方だったんですよね?悪い方に考えてちょっと不安になっていましたが、解消しました。ありがとうございました。

2002.9.18 02:13 10

パウダー(28歳)

こんにちは。 
ふたたびのえです。

>2層になってきているってとっても羨ましいです。ちなみに治療を開始されてから、どの位で2層に分かれるようになられましたか?

私の場合は、血液検査の結果から高プロぎみと診断され、テルロンと漢方(サイレイトウ)を飲み始めただ今3ヶ月目です。
1ヶ月目は多分無排卵でした(泣)2ヶ月目にはいると、本当に自分の基礎体温?!と驚くほど綺麗に2層に分かれはじめ、現在も排卵していると思われるグラフになっています。

血液検査の結果が出るまではちょっとドキドキですね。 でも、パウダーさんがおっしゃる通り、原因が分かればそれが完治に進む第一歩☆前向きに考えていきたいものですね!
パウダーさん、頑張って下さいね!応援してます。

2002.9.18 12:53 9

のえ(24歳)

こんばんは。
早速お返事ありがとうございました。
(なのに、お返事遅くなってごめんなさい)

のえさんの励ましがとっても嬉しかったです。

今日でお薬も飲み終わりました。あとは生理が
ちゃんとくるかドキドキです。

お互いに頑張りましょうね!!

2002.9.21 01:11 10

パウダー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談