HOME > 質問広場 > くらし > 絶縁中の義父母に初孫を披...

絶縁中の義父母に初孫を披露すべきか…

2006.8.12 12:58    0 6

質問者: ぴよ助さん(34歳)

こんにちは。ざっくばらんにご意見を伺いたいと思います。

主人とはいわば駆け落ち状態で結婚し、義父母や義弟には一度も会ったことがありません。(金銭問題を抱えている家族だったため)
主人も結婚3年経ちますが、実家には寄り付いておらず、たま〜に電話連絡をしているくらいです。(場所的には隣町です。)

そんな我が家にも来月子どもが生まれることとなり、この先主人の実家との付き合いはどうしたらよいものか…改めて考えるようになりました。

私の実家は私達にとても協力的で、結婚のときも全面協力してくれました。
主人の義父母は自分達の借金を主人に押し付けようとしていた経緯があり、私的には今後も付き合いたくないのです。

でも、一応、うまれてくる子どもは初孫ですし、披露すべきなのかな〜なんて今更ですが迷っています。
ちなみに妊娠のことは主人から電話で伝えてあるそうですが、特にリアクションはなかったそうです。
金銭面では今まで1円も頼ったことはないし、お祝いも頂く気はないのですが、子どもは見せに行ったほうがよいでしょうか。。

皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらからわざわざ初孫を会わせるという事は、絶縁状態を元に戻すと言うことだと思います。
となると、絶縁状態になったその原因も再浮上するのでは?
おそらく、また「自分たちの借金を押し付けよう」としてくると思うのですが。
もし、義両親が本当に初孫に会いたいなら、あちら側からアクションを起こしてくるのではないでしょうか。

2006.8.12 22:12 18

ゆい(26歳)

ぴよ助さんと同じような状況だったのでレスしました。
私のところも義父母の理不尽な理由から絶縁状態です。現在妊娠7ヶ月ですが、まだ義父母には知らせていません。
勿論結婚式には出席せず、それどころが今でも離婚させたがってるという状態です。
私の意見としては、正直、このまま一生絶縁でもいいと思っています。しかしやはり主人の両親なので、彼が孫を見せてあげたいと希望した場合は、義務で見せに行くと思います。
ぴよ助さんも、やはり旦那さんの気持ち次第だと思いますよ。

2006.8.13 02:25 18

スパークリング(34歳)

難しい問題ですね。
御主人のご両親なので性格もよく知っていると思います。
御主人の意見にあわせてはどうですか?
「孫も生まれて自分達もしっかりしないといけない」と思うか
「今まで連絡していなかったのに孫が
産まれたら来るようになった」と思うか単純に「孫はかわいい」と思うか
正確によると思います

2006.8.13 07:03 16

りか(32歳)

今後も付き合いたくないのなら、無理に披露せずともよろしいのでは・・・?
そういうのは、「あわせたい」って心から願うようになったときで十分です。それでもし義両親様が先立たれることがあったとしても、それはそれで仕方ないと割り切りましょうよ。
お子様のためにも、不安要素は取り除いて行く方向でいたほうがよろしいと思います・・・。
(万一にも義両親様の不始末の余波がお子様に及んだらイヤです)

2006.8.14 02:07 17

KY(35歳)

私でしたら。
向こうから「会いたい。孫をみたい」と言ってくるなら、考えてもいいと思いますが、自分達から呼んだりは、しないと思います。

自分にたかろうとした人には、なるべく関わらないでおく方が、いい!というのが、経験上の持論です。
関わって、困る事はあっても、いい事はなかったので。

2006.8.14 09:35 17

さき(35歳)

皆さんご意見ありがとうございました!

今更お金(借金)のことを言ってこられても、これからは何より子どものためにお金を使いたいのが心情です。

しばらく様子を見て、あちらから何か言ってくるまでは自分の家庭を守ることに専念したいと思います。

2006.8.14 16:16 7

ぴよ助(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page