HOME > 質問広場 > くらし > 主人の借金発覚、繰上げ返...

主人の借金発覚、繰上げ返済できない?

2006.8.12 17:19    0 11

質問者: 車妻さん(秘密)

私は借金やローンは大嫌いです。ところが結婚後、主人に500万ほどの借金があったことが発覚し、呆然としています。

主人は結婚前に400万の新車をローンで購入。200万は職場からローンを組み、毎月2万ずつ返済。残り200万円は車の販売会社から毎月1万少し支払い、年末だけ15万の支払いです。

計算したところ、返済までに職場はあと7年、販売会社は6年かかることがわかり、失神寸前になりました。

私自身、車はキャッシュで買う物という意識があり、ローンを組む買い物なら分不相応だから購入しない主義です。もしくはもっと価格を下げて、貯めてから買える車を買う主義。ローンを組めば利息もかなりかかるし、主人の甘い考えに呆れてしまいました。

他に借金がないか徹底的に調べましたが、このまま7年も返済するのは馬鹿らしく、職場のほうは、年末のボーナスなどで、来年までに全額返済することにしました。繰上げ返済できるということで、あと7年もかけて返済するより、利息が減るし、気持ちも落ち着くはずでした。

ところが車の販売店に連絡したところ、繰上げ返済はできない。残金を全額すぐに返金してもいいが、6年かけて返済しようが、年内中に返済しようが、利息は同じだけかかると言われました。

私は車のローンの仕組みなど全然わからず、主人と大喧嘩になりました。あと6年もボーナスのたびに15万かかると思うと今後の生活の見通しが立たず不安です。販売会社からの車のローンは繰り上げ返済できないものですか?

友人からは借金癖は直らないから、離婚を考えたほうがいいと言われ、今は何がなんだかわからない状態です。皆さんならやはり離婚を考えますか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

借金ですか・・でも、車はお付き合い当時からお二人で乗ったりしてましたよね?
新車なら、当時に支払いについての会話はなかったのでしょうか?
結婚前に、お互いの資産についても会話になると思うのですが、それもしなかったのでしょうか。

お互いにそこまでの会話になっていないのも問題ですし、こんな事、夫婦で話し合う前に友人に相談なんて・・
私なら絶対にしないですね。夫婦のことは夫婦で解決したほうがいいと思います。よそで旦那さんの悪口を言う奥さんは私は引いちゃいます。
もっとじっくりお話くださいね。ローンは組み替えできますよ。

2006.8.13 13:40 15

メーテル(30歳)

借金癖って…車のローンを借金癖だと言われちゃ車も家もローンで購入している我が家は非難されそうですね。
ローン組んでいたことが問題なのではなくて、結婚するときに知らされていなかったことが問題なのでは?そういったことも乗り越えてこその夫婦ですよ。
旦那さんちょっとかわいそうです。

2006.8.13 13:14 15

ろん(24歳)

ローンは借金じゃないっていうご意見もありますが、私はローン=借金だと思います。現金以外は借金っていう考えです。
私も借金(ローン)が大嫌いなので、お気持ち分かります!家は仕方ないとしても、車は現金で買いたいですね。
繰り上げ返済出来ないとは、もしかして外車でしょうか。
もし私なら、利息が同じだけかかったとしても、一括返済します。7年もローンがある生活の方が辛いですから(しつこいですが、家のローンは別です)。
ご主人の場合、借金グセとまでは言わないと思いますが、金銭感覚が違うのは間違いないですね。でも、離婚を考えるのは早計だと思います!よく話し合って、これからは借金をしないようにしてもらいましょう。

2006.8.13 11:27 15

ドン・マイケル(30歳)

それは借金とは違うような・・?

私もローンとかは嫌いでクレジットカードすらも持っていません。

うちの主人も車のローンを5年で組んでたことを結婚前から知っていましたが、別段気にしていません。

ローンは借金とは違います。
御主人の場合は、きちんとローンを組んでいるのでそんなに責めるほどのことではないと思います…

ただ繰り上げ返済できないのは失敗ですね。うちの場合は主人が車購入時に繰り上げ返済できるか確認してローンを組みました。
契約時にそういったことをふまえて確認を怠ってしまったのは確かに御主人も考えが甘かったと思います。

ただ借金癖とは違うと思いますけど…。他にもそういったお金のからんだことがあるんでしょうか?
でも、スレ主さんがそういったことを絶対に許せない人でしたら、離婚も視野に入れて話し合いをしたらいいと思います。

あまりアドバイスになっていなくてすみません。
でも、今時ローンを組むのは当たり前ですよ。特に男の人は車好きですからね・・・

2006.8.12 22:03 18

しじみ(28歳)

借金があったからで即離婚、本当にできますか。愛も何も無い結婚だったんですか?すべてクリアできたらいいと思われてるようですが人正そう甘くないですよ。まあ、繰上げ返済を考えているところからもう御自分で返してやろうとするところがご主人にはありがたいことなんでしょうが。車の販売会社が繰り上げ返済できないなんておかしい。たぶんめんどうがってんじゃないの。あきらめずに交渉したら。で、それは貯金から返すのかな?早くに返してもご主人は安心してまた次の買い物されるかも…病気は治りませんよ。
厳しく躾けることもお忘れなく。

2006.8.13 07:58 16

ソフト(34歳)

ローンがあることよりも、残っていることを結婚相手に話さないことは大問題でしょう。スレ主さんが聞かなかったからってことでもないとおもいますし、、。
でも離婚は今後ご主人の態度によってからでいいのでは?頭金なしで500万のローンは考えなしな行動であること、離婚も考えたことを伝えしっかり躾けたほうがいいですね。
あと車の販売店ではなくローン会社に直接問い合わせをしてみたらどうでしょう。

2006.8.13 07:58 8

ac(32歳)

私も借金はイヤです。
でも、この場合は『借金』になるのでしょうか?
私自身も目途もたたないものをカードとかで買うのはイヤです。
でも、車や家を現金で買える人ってそうはいないと思います。
コンパクトカーだったら値段もたかが知れていますが。
離婚を考える前に、ご主人の経済状況をご存じなかった(400万もの車をキャッシュで買うことが可能なのか)ことにも問題があるように思いますが。

離婚?
考えません、全然!!

2006.8.13 15:00 7

菜の花(27歳)

「車は現金で買った」と結婚前にご主人が嘘をついてたのですか?
結婚前に、ご主人に「借金やローンはない?」って聞きましたか?
「もしない」と答えていたら、嘘をついていたことになるので、信用できない人だなあ、と思ってしまいます。
ただし、車のローンは借金と意識がない人がいると思うので、「借金ない?」と聞いただけだったら、「ないよ」という答えでも嘘とはいえないと思います。
「私は借金が嫌い」と意思表示しただけなら、「あっそうなんだ、自分で借金するのが嫌いなのね」と思うだけの人もいると思います。
結婚前にどんなふうにお金を使おうと、自分の自由ですよね?
結婚後だって、ご主人が稼いだお金は、ご主人のもの。
ご主人のお給料から返済していけばいいし、今後ローンを組んだり借金しないように話し合えばいいかと思います。
でも、家を買うときなど、どうして借金しなければならないこともでてくるかもしれませんね。
必要を感じて購入した高価なものをローンで買うのは「常識」だと思うし、400万くらいの車は多少贅沢かな?とも思いますが、趣味の範囲内かな?とも思います。
なので、ご主人がローンで400万の車を買った行為そのものは「常識の範囲内」と個人的には感じるので、離婚まで考えるようなことなのか、については疑問を感じます‥。

2006.8.14 09:44 7

星奈(秘密)

500万の借金とありますが、400万の車ローン以外に、100万の借金があるという事でしょうか?(読解力がなくてごめんなさい…すでに100万は払い終えているという意味かな?)
車の販売店は、ローン会社ではなくあくまで代理店なので、また仲介してあれこれ手続きするのが面倒なんじゃないかな?
ローン会社に直接問い合わせてみては?

私も車妻さんと同じでローンも借金も嫌いですから、お気持ちわかります。ローンも借金のうちだと思ってますしね。
でも、本当の意味での借金はどんどん膨れあがるし、クセになるし、かなり恐ろしいものです。まさに病気です。身近にいるからわかります。
ご主人の場合とは少し違うと思います。
私の主人も結婚前から車のローン抱えてました。
金額も年数も把握した上での結婚です。
こういった話し合いがなかった、または隠していた、という点が問題なのでしょうね。
これからは何でもよく話し合って決められたらいいと思います。

2006.8.14 15:01 7

もんさん(35歳)

皆様有難うございました。

主人とは出会ってすぐに結婚した事と、遠距離の為車をほとんど見なかった事などもあり、私がよくわかっていませんでした。

結婚前に借金についてはよく確認しましたが、主人はローンは借金だという認識がなかったようです。

給料の明細書には返済金という形で書いていなかったため、私も気付きませんでした。ただ意味がわからない名称のものがあったので主人に聞いてみたところ、主人もわからず、事務の友人に聞いたところ、ローンだとわかりました。(友人は主人の職場の事務担当)

うちでは結婚した以上、主人の給料は主人のものではなく、夫婦二人のものという認識です。もちろん私の給料も私だけのものではなく、夫婦二人のものです。そういう認識でやっているので、ローンがあるということでかなり混乱して、慌ててしまいました。私も認識不足なことがあり、皆さんのレスを見て反省しました。

主人にはよく反省してもらい、私自身も今後しっかり家計を見て、後ろから支えていこうと思いました。私の貯金で全額支払うことも考えましたが、主人が甘く考えても困るので、ボーナスまで待ち、そこから繰り上げ返済して早めに返そうと思います。

ただ車会社ののローンは初めから利息が組み込まれたローンの為(?)、とにかく繰り上げ返済はできないということで、利息があっても気にせず返すか、今後何年もかけて払い続けるか自分でもよく考えたいと思います。貴重な御意見ありがとうございました。私も反省します。

2006.8.14 16:56 7

車妻(秘密)

実家が「ローンは借金と一緒」という考えで家も車も現金購入していたので、毎月借金を返さなければならないというスレ主さんの心の負担、、よくわかります。

結婚相手がローン癖のある人だって発覚したら、私だったら離婚も視野に入れて考えますね。

友人や親戚などを見ていつも思うのですが、お金を稼ぐ能力のある人ほど、金利にも関心が高く僅かでも損なことは絶対しないです。

それに対して、向上心も能力もなく平凡な収入で満足している人の方が、金利を気にせず簡単にローンを組んでいます。ローンに対する感覚って大事だと思いますよ。

かつてベストセラーになった『金持ち父さん、貧乏父さん』にも同様なことが書いてありましたよね。

ご主人の将来性を見極めて、取り返しが付くうちに対処した方がいいと思います。結婚は就職と同じだと思いますから(専業主婦なら余計に)。ダメなものはダメと割り切って。

今はあまり実感できないけど、3年、5年、10年と経つに連れて目指す人生との誤差は大きくなっていきますよ。歳とったときにお友達と生活レベルが全然違うなんて惨めですよね。

2006.8.15 12:15 10

輿子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page