HOME > 質問広場 > くらし > 誕生日のプレゼント…(ご...

誕生日のプレゼント…(ご意見聞かせてください)

2006.8.13 01:53    0 5

質問者: 困ったさん(秘密)

私と友人AとBの間の話です。
まず、私達は誕生日にプレゼントを贈りあっている仲です。そして今年のみ、互いにある記念の年だったのでプレゼントを増額する事になりました。

6月にAの誕生日があったので、私とBは合わせて一万円の腕時計をプレゼントしました。

その際にBと「今年のプレゼントは、腕時計で金額も統一しよう」と言っていたんです。(互いに記念の年なので、種類は違っても同じものを持とうという理由で)

そして、7月の私の誕生日にAがプレゼントをくれました。
でもBが私の誕生日を忘れていて、そのせいで「金額や物を統一する」という約束をAに言い忘れていたので、違う金額の物(半額位)で、Bからプレゼントは貰ってません。(あげるとは言っていました)

そして、此処からが質問です。
10月にBの誕生日があるのですが、Bには何をあげるべきなのでしょうか?
約束通り腕時計?それともAとは別々で買う?金額は…どうするべきなのでしょう?

客観的意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Bさんからはもらってないのですよねえ?
じゃあ,何もあげなくて良いのでは?
あげてないのにもらうっていうのも
恐縮するかもしれないし。
そんな難しい問題には思えなかったのですが・・・。

2006.8.14 09:15 10

天道虫(31歳)

こんにちは。私もある友人と中学時代から毎年、誕生日プレゼント交換をしています。
私だったら・・・Bさんの誕生日には例年通りの金額でAさんとは別でプレゼントする・・・ですかね?
もしBさんが今年のプレゼントの約束について忘れているようなら、何も思わないと思いますし、
もし思い出したとしても、Bさんはスレ主さんに何もしてないのですから、何も言わないと思いますよ〜。
要はプレゼントは『気持ち』ですよね♪

2006.8.14 09:35 8

ぽんぽん(30歳)

毎年二人から別々にもらっていたけど、今年だけは特別な年だからと、共同で、例年より高めの予算で時計を贈ろうと決めた…という事でいいですか?
それはBとだけ決めたんですよね?最初からAとも三人で話し合えば良かったのでは?
と言ってももう遅いですが…。
Bは今年だけ忘れたのですか?それとも元々ぬけ気味だったのかな?
もし今年だけなら、忘れてたんじゃなくて、予算が上がったからやっぱり嫌になったとか。
とにかく、最初の決め事(時計)はBによって崩れてしまったのだから、もう例年通りでいいのでは?

2006.8.14 14:38 6

焼きたてパン(30歳)

頂いてないならあげなくても
いいと思います。
その後頂いたのなら同じ程度の物を
贈ればいいと思います。時計の必要は今となってはないと思いますよ。
でもAさんも時計を見ていつもより高い物と気付かれなかったんでしょうか?普通プレゼントやお祝いって頂いた金額に合わせてこちらもすると思うのですが・・・・
それ以前にプレゼント贈り合う仲なのに誕生日を忘れてたりBさんがAさんに増額の話をしてない事の方が私には引っかかりますが・・・

2006.8.14 18:59 9

匿名(30歳)

ちょっと補足します。

Aの誕生日の時に「一緒の金額&物を…」と決めましたが、誕生日を迎えるA本人にはちょっと言い辛かったんです。お祝いしてしてもらう側なのにお金やプレゼントの話をされたら嫌かな…と。BがAに言ってくれるという流れだったんです。

そして、Bはプレゼントを「あげる」と言っているのですが、貰った時にも金額に差がある事、貰わなかった時にも来年から対応にまた困る事になるので…。

くだらない事かもしれませんが、仲の良い関係で、金銭も絡んでくるので悩んでます。難しい問題じゃないかもしれませんが…一人だと意見が偏ってしまいそうで。

2006.8.14 19:54 6

スレ主です。(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page