HOME > 質問広場 > くらし > 盆の車での帰省

盆の車での帰省

2006.8.13 11:36    0 1

質問者: ボンクレーさん(25歳)

わたしには帰省する田舎がなく、毎年「盆の帰省ラッシュ」ニュースを見ては「お気の毒に・・」と思う反面、疑問がわいてきました。
車で帰省されてる方で、お答えいただけるなら教えてください。

1.帰省ラッシュに巻き込まれたことがないかた。何時に出発してるんですか?

2.SAでも長蛇の列だそうですが、空いてる時間帯ってあるんですか?

3.渋滞中、一体どうやって時間を潰しているんですか?

4.小さい子供さんがいるかた。車内で絶対に用意しておいたほうがいい物ってありますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

荷物が多いのと交通の便が悪いという理由で車で帰省している者です。

渋滞に巻き込まれない人…ですが、この時期はまず無理なんじゃないでしょうか。できるだけ早くに家を出るようにしていますが、朝食の後かたづけや荷物の積み込みなどで結構時間を取ってしまい、朝7時頃に出るのが精一杯というところですね。

自宅へ帰る日は、昼まではなく、夜に出発します。自宅に到着するのは真夜中になりますが、夜間だとお盆やお正月でもサービスエリア内に駐車できない…ということは今までにありませんでした。

子連れの場合ですが、子どもの年齢にもよりますが、渋滞していると車はごく少ししか進みませんから、トイレ対策に携帯用トイレを用意しておいたり、お腹が空いた時のために、ちょっとつまめる物や飲み物があるといいと思います。

夏は日差しが強いので、窓に吸盤で貼り付ける日よけガードがあったほうがいいですね。特にチャイルドシート使用の場合、固定しますので、日差しが強くても子どもはよけるわけにもいきません。

同様に、フロントガラスに使う屏風型の日よけシートも便利です。真夏の車内は短時間であっという間に暑くなってしまいますので…。

2006.8.13 19:39 8

江信(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page