HOME > 質問広場 > くらし > 旅先でのお土産、どのぐら...

旅先でのお土産、どのぐらい買いますか?

2006.8.14 07:55    0 3

質問者: は〜るさん(34歳)

こんにちは。
題名の事なのですが、皆さんが自分の家族だけで旅行に行った場合、親戚(近所に別居している場合の実家)などにはどのぐらいお土産を買っていきますか?

というのも、夫の実家・義姉宅は異常に買ってくる様に感じるんです。
国内旅行で2〜3泊の時。
佃煮・地ビール・ハム・Tシャツ(夫に)等。
海外旅行で1週間の時。
コーヒー・Tシャツ(夫に3枚)・ネックレス(私)・サマーセーター(私)・チョコレート・ワイン×2本・ドレッシング・サラミ等。
私が旅行した場合は、せいぜい、佃煮とハム位しか渡しません。

お土産というのは「気持ち」だとは思います。
私もケチでこのぐらいしか買わないのではなく、実家の買い方の場合、お土産を買うための旅行になってる気がするんですよね。

しかも、実家の旅行(義両親・義姉宅・我が家)で行ったときは、一緒に行ってるのにもかかわらず、お土産を渡されるのです。
(同じホテルに泊まっているのに、そのホテルの1階にあるお土産売り場などで購入)

これって、へんじゃないですか?
それとも、私が薄情なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごい量ですね。
私は逆にあまり買いません。食品を1〜3品程度でしょうか・・・そもそも旅行もあまり行かないのですけれど。
物品は、趣味に合わないことが多いし、旅行の思い出を物で残したときに後から「いらなかったかな〜」って思うことがあったので・・・これこそ薄情?

2006.8.14 12:06 11

KY(35歳)

そういう家族?人っていますよー。

旅行の記念…というかもう癖の様になってるんでしょうね^^。
ご主人が何も言わないのでしたら、は〜るさんの思うとおりのお土産げにしたらよいのでは? 

お土産げ買うのが大好きなだけだと思いますよ。。。

私は荷物になるのが大嫌いなので、あまり買いません。。。というか全部自宅宛に宅急便で送ってしまって、家についてからご近所に配ったりが多いです。 

2006.8.16 10:23 8

ささのは(38歳)

楽しそうなご家族ですね!

ちなみに私は、最近は買わないことも多いです。でも、買い始めると、あれもこれもってなっちゃうんですよね(笑)。
高山に行った時には美味しいお肉屋さんでお肉やベーコン、有名な蕨もちがあると聞けばそれも、置物やら陶器やらお留守番をしていた娘に郷土のおもちゃやら・・・と6ヶ月の妊婦でしたが久々にかなり買ってしまいました。その観光地によっても購入意欲が増したりとかってありますよね。

しかし、ご主人の実家・義姉ご家族では恒例で、お土産を色々選んで買うことが楽しみだ、いいと思ったものは勧めたい(実感を共有したい・喜んでもらいたい)、そして何より買わないと気がすまないというか、義務(笑?)になってるというか・・・。それも旅行に行く楽しみになってるんですね。
ご主人だけでなく、は〜るさん用にもちゃんと買ってきてくださるところが可愛らしいというか、素敵なご家族ですね♪

私はは〜るさんは薄情なんて全然思いませんが、先方はスレ主さんが下さるお土産の量をどう思っていらっしゃるんでしょうね???
多分、単純にご実家のご家族は“自分のところだけ買うんではなくて息子のところにも買ってあげよう”、という親切心以外、深い意味はなく、息子夫婦からお土産を貰おうと言う気もなさそうですね(全く渡さなかったらそれはまた気分も違うと思うと思いますが・・・。)うちの母もそんな感じです。

2006.8.16 20:20 9

ぴょん妻(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page