HOME > 質問広場 > くらし > 小姑の発言に憂鬱

小姑の発言に憂鬱

2006.8.14 15:25    0 8

質問者: 紫さん(37歳)

子供の保育所への入所も決まり
派遣社員として仕事を始めました。
そこで夫と話、私の車(田舎なので一人一台保有)を買い換える方向で貯金が始まりました。
義両親と同居しているので、お客様や義兄弟が帰ってくると、車を二台三台と用意しなくてはいけないので不便だと思い
ミニワゴンタイプにしようと思ってます。
そんな話を聞いた小姑が
「家賃払っていないのだから、(姑)に今乗っている車をあげれば」と夫に言ってきました。
今、乗っている車は私の両親が「田舎だから車は必要だろう」といって嫁入り道具として買ってくれたものです。その車に対して小姑が口を出してくるのがすごく嫌でたまりません。
また、同居に関しては義母からの提案で夫はUターン転職をし、月収が10万円も減りました。その10万円が家賃みたいなものだからと義両親や夫に言われ納得し、同居を始めたのです。家賃を払うくらいなら同居なんてしないし、ましてUターンなんて賛成しませんでした。
小姑は独身で義両親に仕送りするわけでもなく一人気ままに海外旅行したり、里帰りしたりしていて、どうも義家族との付き合いに理解がない発言をします。
「交通費が高いから」とお盆明けに里帰りしてる小姑に今から憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車の件ですが、嫁入り道具とはいえ、買い換えるのですよね???
なら、売るかあげるか、どちらにしても処分するということではないのでしょうか。
と考えると、事情を知らない小姑が、何となく「あげたら?」と言ってもそんなにおかしなことだとは思えないのですが。
その通りにする必要もないでしょうし、どうしても引っかかるようなら、家賃を払っていない理由を、きちんと説明して、断れば良いのではないでしょうか。
小姑の発言は、部外者の言葉ではありますが、そこまでひどいものだとは思いません。
加えて、「独身で、気ままに海外旅行」のどこがいけないのでしょうか。
ひとりで生活しているなら、自分の給料で楽しんでいる分には何も問題はないのでは?
義両親の生活が普通に成り立っているなら、仕送りする必要も特にないと思いますし。
「小姑がキライ」という先入観の上に、すべてを判断しているような気がします。

2006.8.14 20:44 20

ゆい(26歳)

私も兄がいるので、嫁でもあり、小姑の立場でもありますが、自分だったらお嫁さんに対して「あげれば」なんて発言はできません。「せっかくお嫁入りに買ってくれたのに」って、紫さんが思う気持ちわかりますもん。私だったら、「お母さん、紫ちゃんたち車買い換えるみたいやけど、お母さんも車欲しいって言ってたし、それだったら、買い取ってあげたら?」って言います。とは言え、私も独身のころは、家にお金も入れず、海外ばかり行ってましたけどね^^;でも今は結婚して、生活するのがどんなに大変かわかるので、紫さんの小姑さんみたいな発言はちょっと。。。って感じですね。ウチもちょうど今日から兄夫婦が帰ってきてるのですが、母も私も義姉が気を遣わないように、くつろげるように努力しています。そして義姉も、父母や私に本当によくしてくれます。気を遣ったり、肩身が狭い思いをしているのはお嫁さんの立場の方が絶対に多いと思うので、姑と小姑はもっと発言や行動に気をつけるべきですよね。私も、気の付かないところで、お嫁さんに嫌な思いをさせているかもわからないので気をつけないとと思いました。アドバイスになってなくてスミマセン。。。

2006.8.14 22:46 17

ドロップ(30歳)

ゆいさんに同意。
独身で気ままに暮らすことがなぜいけないんでしょうか。
結局義両親も小姑も好きじゃないんですよね。
私も好きじゃないもん。

2006.8.15 00:38 14

桃色(37歳)

私は小姑です。
兄弟間となると気がゆるんでポロッとそんな事言っちゃうんですよね。。奥さんに対してはモチロン言わない事なんですが。。それを兄弟が全部正直に話したら角が立ちますよね。
かくゆう私も独身の時、「小姑が言うと角が立つ」と言う事を全く考えず、そんな感じでお嫁さんをカンカンに怒らせてしまった者です。度々両親が私に愚痴るので、その事はさすがに言いませんしたがついイライラして兄に対して投稿者さんが言われたような余計な事言ってしまったんだと思います。怒りようがすごかったので未だに素直に歩みよる事は出来ませんが、不快な思いをさせた事は本当に反省しています。
自分の思慮の無さ、言葉の重み、そして人それぞれの立場。
私の失敗経験からいうと‥、あなたと義妹さんがぶつかるとホント大変な事になるから、お兄さんである旦那さんから妹さんに「そういう言い方はやめろ。」といって、紫さん夫婦の立場を諭してもらってはどうでしょうか?
紫さんは義妹さんとうんと距離を空けておいて‥、それでも我慢できなくなったら喧嘩も有りかもです。
小姑さんが早く、いろんな立場があってそれぞれ思いがあるという事に気付いてくれるといいですね。
紫さんの小姑さんに代わって謝らせて下さいね。「思慮の浅い言葉で嫌な思いさせてごめんね。。」
それにしてもやっぱり兄弟間で出たそんな話は兄弟間で解決したいもんです。
紫さん家の関係はうまくいきますように‥☆

2006.8.15 02:13 14

そら(37歳)

紫さんはもともと小姑の事をあまり良く思っていないんですよね?きっと。
その上での「家賃払っていないのだから、(姑)に今乗っている車をあげれば」と夫に言ってきました。←この発言!!
嫌な気持ちになるのも当然ですよ!
家賃の事も気ままな帰省の事も旅行の事もも何か言われた際に笑いながらでもスパっと言い返せる強さとまた所詮、嫌味なのですがそれをいかにやんわりと言える会話術を見に付けれればそんなストレス貯めないでいれるんでしょうけどね(笑)
私もそのワザをただ今勉強中です。
友達にいるんですよ〜相手がさほど不愉快にならないように嫌味を言う人。
お互いに頑張りましょうね。

2006.8.15 04:25 12

のらくろ(33歳)

皆さん、私の愚痴を聞いてもらってとても嬉しいです。
すみません。「独身で気まま」がいけないみたいな発言をして、不愉快にさせてしまいました。
いけないという訳ではなく、私の車うんぬんいうなら、旅行などする前に、義母の車の買い替えに援助などしてあげればいいのに。。。と思ったのです。
家賃の件は義母から「絶対に○○(小姑)には言わないで」と言われてるので言いたくても言えません。
現在、義母は軽自動車に乗っていて事故とかになったらと、心配で一度車の買い替えを考えているので乗り換えませんかと義母に話しましたが「大きな車は・・・」と断られました。
義父母はいい人なので好きなのですが、小姑はやっぱり苦手なので、発言にいつも憂鬱になってしまうのは事実です。

2006.8.15 09:44 10

紫(37歳)

最初から「小姑」という言葉を使う辺り、義理の妹さんをやっかいな存在だと思っているのがありありと感じられますね。

私自身もまだ独身、結婚している兄がいます。兄の奥さんは私と年もあまり変わらず、姉のようにとても慕っているので、「小姑が・・・」なんて発言をどこかですることもあるんだろうかと考えたら嫌になります。

決め付けや先入観なしで、義理の妹さんの言葉を素直に考えてみて下さい。

2006.8.15 22:48 11

みか(34歳)

みかさんのおっしゃるとおり
小姑は好きではありません。
ただ、小姑は夫の妹ではなく姉で、私より10歳年上になります。
最初は、そんなに苦手ではなかったのですが(結婚前)里帰りのたびに夫の収入の少なさと自分の高収入(国家公務員なので)を自慢するのでだんだん苦手になりました。

2006.8.17 09:11 10

紫(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page