HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠11週での結婚式への出欠

妊娠11週での結婚式への出欠

2002.9.15 10:06    0 4

質問者: ゴロウさん(秘密)

こんにちは!
いつも参考にさせてもらっています。

今、妊娠4週目くらいなのですが、(まだ胎嚢未確認)ちょうど11週にあたる頃に主人の結婚式があり,夫婦で招待されています。
初めての妊娠で、つわりの状態がどんなものなのか全く想像がつかず、しかも心拍の確認までにはまだ2週間ほどあるので、先生にも聞きづらく・・・。

結婚式は主人の実家近くで、自宅から2時間ほどかかります。(日帰りにはならないと思いますが。)招待客もそれほど多くないので、できれば二人で出席して欲しいとも言われているし、私自身も出席したいと思っています。

そこで,私と似たような経験をお持ちの方がいらしたら、お話を聞かせてもらえませんか?今私が気になっているのは、帰省に2時間かかるということと,つわりについてです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は誰と結婚するのでしょうか?!

それはさておき、ご懐妊おめでとうございます!
その頃の体調は個人差が激しいため、あまり人の意見は参考にならないと思います。
一応出席の返事をしておいて、当日体調が悪かったら欠席にすれば?(人の結婚式なんてそのぐらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。)
前もって妊娠していることを伝えておけば、”体調が悪い”と言う妊婦に出て来いとは誰も言わないと思いますよ。
妊娠中ぐらいあまり周囲りに気を使わないで自分中心にしてもいいのでは・・・
とにかく無理しないでね!

2002.9.17 11:08 7

w(゜o゜)w(秘密)

ゴロウさん、こんにちは☆
私は去年、友人の結婚式に妊娠10週の時に出席しました。
出席の返事を出した後の妊娠発覚でした。
私はとてもヒドイつわりだったのですが、その日はどうしても出席したかったので、私自身、その日まではゆっくり体を休めたりしていました。
少しでも無理をした次の日は最悪の体調だったので、1週間くらい前から対策していました。
仲の良い友人がたくさん居たので、ずっとそばにいてくれて、助かりました。
ゴロウさんはダンナ様がそばにいてくれるのならその点が安心ですよね。
気合が入っていたせいか、その場では吐き気もおさまっていて(でも料理はおいしく感じられなかった)、無事に過ごせたけど、帰った後は最悪の体調でした。
帰省に2時間かかるというのはゴロウさんの体調にあわせて病院の先生の指示に従った方がいいと思います。
私は何とか出席できたけど、その前後はしんどかったです。
だからオススメは出来ません。
でも、気分転換にはなりましたよ☆

2002.9.17 11:11 8

TOMO(27歳)

つわりについてコメントさせてもらいます。
個人・個人によって差がありますが、ひどい方なら、結婚式どころではないと思います。
私は、15週目ですが、まだ少し吐き気(だいぶマシになりましたが)や頭痛があります。
2時間かかるとのことですが、つわりが軽い方なら出席されてもいいかと思います。でも、あまり無理せず安静にされたほうがいいかと思いますね。無理して出席しても相手に迷惑かけるしね・・。
赤ちゃんと母体を守るためです。
よく検討されてみてください。

2002.9.17 11:50 9

あひる(27歳)

w(゜o゜)w さん(主人の友人の結婚式ですっ!ごめんなさい。)TOMOさん,あひるさん,お返事ありがとうございました。

とりあえず、出欠の期限ぎりぎりまで悩もうと思います。まだ(心拍が確認できていないので)親にも報告をしていない段階で、相談できる人が周りにいなかったので、すごくありがたかったです。

よく考えて、病院の先生にも相談して判断しようと思います。
みなさんありがとうございました。

2002.9.17 13:37 8

ゴロウ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page