HOME > 質問広場 > くらし > 夫がサラ金で2度目の借金

夫がサラ金で2度目の借金

2006.8.15 21:05    1 5

質問者: 翼さん(36歳)

結婚12年目の主婦です。
 3年前に夫がサラ金で借金しました。結婚前から私は、借金やローンが大嫌いなこと度々伝えてましたのでとにかく早く返したくて子供名義の貯金と私の身内に借りて返済しました。これがいけなかったんですよね。私の身内には、主人が銀行で借り直してすぐに返済しました。
 離婚する勇気も無く思い切って別居してこれまで過ごしてきました。3年の間、子供たちとの繋がりで仲を取り戻すことができたかなと思っていました。(生活費も欠かさず貰っていましたので)
 そろそろ一緒に暮らそうかと思っていた矢先、主人の家で、サラ金の明細を見つけてしまいました。見つけて欲しかったみたいで、すぐ目に付くところに置いてありました。前回の時と同じ理由で『職場の人への見栄(食事をご馳走したり・飲み会に頻繁に行ったり、差し入れしたり)』と『スロット』のためと言ってます。(主人の親も浪費・借金癖がありたまに長男である息子に無心してきます)
 借金癖は、直らないとよく言われるので信用はしてなかったですが、本当にやられてショックです。
 私の知人から『借金するのは、妻の方にも問題がある』と言われたことがあり私も自分を振り返り反省しました。
 しかし、今回は、どう考えても同じことの繰り返しで納得できません。
 子供を抱えて一人で生きていく自身も力も無く、情けなくてもこの人とこれからも夫婦であり続けるであろう自分が虚しいです。『あなたは、どうしたいの?』って聞かれてもわかりません。考えるだけで悲しいのです。こんな情けない甘えた私に返事をお願いします。
 参考にしてこれからの生活を考えていきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私と同じ境遇だったんで思わずカキコいたしました。と言っても前の主人の事なんですが。。。
前主人は実両親の反対を押し切って結婚したもののひどい借金癖がありまして新婚当初は解らなかったものの生活をともにしていく上でだんだん発覚いたしました。サラ金は当たり前、仕事場の経費まで手をつけたりあげくの果てには私のクレジットカードを財布からこっそり抜き取りキャッシング。。
そのうち生活費まで入れなくなりました。今思うとその時点で離婚すればよかったのに実両親に反対されてまで結婚したのにこんなこと言えない。。で、昼の仕事プラス水商売色々バイトしたりあと姑にはこの事実を報告し援助してもらったりとなんとか返済したんです。でもさら金って一括返済なんかすると優良顧客になるのかすぐに借入額増額されてすぐに前以上に借金されました。その矢先偶然にも旦那のサラ金の明細を実両親が発見して(私の日頃の暗い表情を悟ってたみたい)私も正直に両親に「離婚したい。。もう限界。。。」って打ち明けました。私のカードを使った借金は私が返済するしかなく弁護士をとうして債務整理し減額され完済いたしました。離婚時慰謝料をとってやろうと
(旦那の浮気、浮気相手の妊娠など含め)裁判所にも出向きましたがあっさり「前主人にこれだけ借金があると慰謝料は難しいですね、奥さんが自己破産されたらどうですか?結局泣き寝入りが多いんですよ」って言われなんの力にもなってもらえず本当に泣き寝入りになってしまいました。縁あって私も再婚し今はまじめな主人で幸せです。しかし最近今の住所に前に夫婦で使ってた携帯電話の延滞料金の請求書が届き
(契約時私が親回線だったもので。離婚したときすぐに解約手続きするようお願いしていた。離婚時点で私は未使用)10万もありました。離婚後もしばらく利用していたらしく(今は強制解約になったとの事)前主人とは連絡もつかず、前の姑には「うちはあの息子とは縁切ったから」なんて無責任な答え。この分もあいつとはきれいさっぱり縁を切りたいから仕方なく支払うことになりました。これで完全に縁がきれそうです。私は前の結婚生活は7年ありました。本当に無駄な7年です。前旦那の借金は翼さんの所と同じでパチスロ、飲み代、ゴルフが主でした。離婚した今も私の知り合いが「元旦那パチスロしてたよ」「飲み屋にいたよ」なんて言ってます。前姑曰くまだ借金もあるそうです。わたしの友達も同じ境遇の子がいましたがその子も言ってました。2度ある事は3度ある、この病気は悲しいけど治る可能性は少ない・・・って。私もそう思います。本当にあの結婚生活は地獄でした。心にずっと雲がかかって太陽なんて見えなかった。でも離婚した今はすこしづつ太陽が見えてきて毎日安心して生活できます。家は子供がいませんでしたが翼さんはお子様がいて大変だと思いますが人生なんとかなります。今からでも遅くはないと思います。私の個人的意見はまたそのご主人も同じことの繰り返しされると思いますよ、悲しいけど。お子さんと一緒に早く明るい太陽が見れるよう頑張って下さいね。長文になりすみませんでした!

2006.8.16 08:44 15

MD(36歳)

借金癖なおりません。
母は強し。何だってできる。離婚しなければ、道は開きません。
うちは父がパチンコと酒(見栄で奢り)が原因で消費者金融から多額の借金がありました。とりたては、おそろしかったですよ。
離婚しましたが、母は中卒で資格なんかありませんでした。
飲食店の皿洗いや旅館で働いてきました。
その母に大学院まで行かせて貰いました。
もちろん私も沢山働きましたが。
あなたがただ、何もせずすごせば、子供とあなたの未来は薄いでしょう。子へ愛があれば、やれますよ、どんな辛い仕事でも。頑張れば、孫へ徳がきます。

2006.8.16 12:27 14

匿名まま(29歳)

私は昔付き合った男性に同じような人がいました。
サラ金で借りる、パチンコや遊びで使い、仕事をして少し返したのかと思いきや、気に入らないことがあればすぐ仕事もやめてくる。
結局貯まった借金を、男性の両親が返していましたよ。
そして、また同じことの繰り返し。
最初はそんなことまったく知らず、お金を貸したこともありましたが、当然返ってこない。
問い詰めると実家に逃げ帰り、その時も両親に立て替えさせていました。。。
挙句の果てに、人のお金を黙って持っていったので、殴って別れました・・・
若気の至りで情けない話ですが、学んだことはひとつ。
借金癖は直りません。
ちなみに、うちの叔父も同じ事をして、親族中で大問題になっていました。
その時は、額が相当大きかったようで、うちの両親、祖父母等々、皆でどうにか返済したようです。
が、懲りずにまたやりましたよ。
もう、呆れて突き放したようです。
とにかく、絶対直らないと思います。
おそらく、ほとぼりが冷めたら、またするでしょう。
早めに、これからのあなたとお子さんの人生を考えた方が良いと思います。

2006.8.16 20:17 10

ゆい(26歳)

私の最初の結婚は6年目で終わりました。
同じような理由での借金を繰り返し、私の貯金も身内への借り入れも、もうこれ以上はどうにもならないとあれほど伝えたのに借金を繰り返しました。当時4歳の息子を抱えて家を出て、昼間と深夜のファミレスで働きました。
一つだけ今になって思えることは、私も当時、『借金するのには妻にも問題がある』と言われたことがありました。ギャンブルを止められない人は、ギャンブルに熱中することで現実逃避をしていることが多いとわかりました。つまり常に多くのストレスを抱えているということです。私は彼に『逃げ道』を作ってあげられていませんでした。逃げ道どころか、更に厳しく目を光らせたりすることで追い打ちをかけてしまっていました。そのうちにお互いの存在がお互いの大きなストレスになりました。そのことに気付いたときに離婚を決意しました。お互いが幸せになるように。
翼さんと同じように、私も借金もローンも大嫌いです。私のそんな性格が、彼にプレッシャーをかけ続けていたのかもしれないと、今なら思えます。

考え方は人それぞれだと思いますが、
参考になればと思い書かせて頂きました。
影ながら翼さんとお子さん、そしてご主人それぞれが、幸せに向かえますようにお祈りしています。

2006.8.17 01:24 12

みなこ(38歳)

翼です。皆様暖かいお返事ありがとうございました。
結局、私が期待していた返事は、一通も無く現実を受け入れられない自分の甘さに気づかされました。心のどこかで借金癖が治ることもあると期待してました。
離婚した後の生活、今でも手いっぱいの3人の子育て、仕事、支えになる人がいないとまともに生きていくことのできない自信の無さ。
世間体。家庭に男がいない、いなくなる寂しさ。母子家庭。
不安なことばかりで、前に踏み出せませんでした。最初の借金の時も離婚を前提に別居したのですが、子供がさびしがる様子、世間体の辛さ、そして何よりも体が半年もガマンできませんでした。
馬鹿な女です。
しかし、皆様からのお返事を心から受け止め、真剣に離婚を考えます。
雲がかかった今の生活に太陽の光が見えることを信じて。
本当にありがとうございました。

2006.8.17 15:21 12

翼(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page