HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FT後、体外受精にステッ...

FT後、体外受精にステップアップされた方。

2006.8.16 00:01    0 5

質問者: ドルフさん(31歳)

今年の3月にFTの手術を受けたドルフです。両側卵管閉塞の為、まずはFTを選択しました。結果、両方共通りました。翌月、妊娠しましたが、5週で流産しました。先月、子宮卵管造影を撮りました。両方共通ってはいるものの両方共すごく細いと先生から言われました。流産の翌月からまた、タイミングととっていますが、妊娠には至っていません。もうすぐで手術から半年になるのでステップアップも考え始めています。FT後、体外受精にステップアップされた方がいらっしゃいましたら、どのタイミングでステップアップされましたか?経験者の方がおられましたらお話を聞かせてもらえませんか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドルフさん初めまして^^

流産、とても残念でしたね・・
私も同じ両卵管閉塞で、昨年8月にFTを受けました。
その後、タイミング、AIHにて治療していましたが妊娠に至らず、精神的に疲れてしまい、今年1月から治療を休みました。

治療再開は、6月。
7月に初めてIVFを受け、妊娠しましたよ^^
まだ先日妊娠判定を頂いたばかりで、心拍も確認されていないので不安だらけですが、妊娠に至っただけでも、とても嬉しく、IVFをやって本当に良かったと思います。
ちなみに、胚盤胞をひとつだけ戻しました。

ドルフさん、同じ年齢ですね^^
私の行ってる病院では「いずれ体外受精をやろうと思っているなら、絶対に少しでも若いうちがいい」と言われました。

卵管閉塞の場合はIVFでの成功率が高いと聞きます。
ドルフさんのもとに、赤ちゃんがやってきますように・・☆

2006.8.16 07:44 7

ドール(31歳)

こんにちは。
質問があって出てきてしまいました。
FTって何の事でしょう?
文章の様子から、腹口腔手術のことでしょうか??

来月手術予定なのです。
片側卵管水腫、片側閉塞の疑いなので・・
手術で治癒しなければ、私もすぐ体外にチャレンジしようと思っています。
なので、便乗で申し訳ないのですが、皆さんの情報を私も参考にさせていただきたいです。

2006.8.16 09:39 7

くらら(30歳)

くららさん、FTとは卵管鏡下卵管形成術のことですよ〜。

ドルフさんこんにちは。
私も今年1月にFTをして、両方の卵管が無事通りました。
卵管内に子宮内膜症ができていたようです。
その後IUIを7回やって今結果待ちですが、今回ダメならIVFにすすむ予定です。
実際、卵管も通っているし化学的流産でしたが2回妊娠しかけたので次に進むのはかなり抵抗ありました。
でも最近卵巣が弱ってきていることが分かったんです。
薬の影響とかではなく、体質的なものなんだと思います。
なので少しでもたくさん卵が採れるう
ちにチャレンジしてみようって思ったのがきっかけです。
せっかく手術したのになぁ〜という気持ちもありますが、1度IVFをしてその結果次第で今後のことを考えようと思ってます。

2006.8.16 19:22 7

ベアー(27歳)

ドールさん、くららさん、ベア−さん、ご親切にありがとうございました。
まずは、ドールさん、妊娠おめでとうございます!!ドールさんのお話とても勇気づけられました。正直、IVFに進んだ所で本当にいい結果が出せるのかどうか、不安でステップアップできるのか自信がありませんでした。しかし、ドールさんのお話を聞けて本当に嬉しかったですし、希望を持って行こうという気持ちになりました。同じ年ですね。私は、年末に32歳になります^^。やはり、IVFは少しでも若い方がいいんですね。お体お大事になさって下さいね。
くららさん、FTとはベア−さんのおっしゃる通り卵管鏡下卵管形成術のことです。ネットで調べると色々と情報が得られますよ。くららさんも手術頑張って下さいね。お互い1日も早くお母さんになれるといいですね。
ベア−さん、IVFをお考えなんですね。
実は、私も流産以来、卵巣の機能が落ちていると言われています。生理周期、排卵日や高温期の長さは常に安定していて、毎月だいたい予定通りだったものが、排卵日がかなり遅れたり、高温期がすごく短くなったりと。先生の方からも「もう回復してもいい時期なんだけどね・・・。」と言われ、このままどうなるんだろうと不安な気持ちしかありません。逆にこの状態でIVFに進むとどうなるんだろう?という不安も正直あります。お互い、1日も早くお母さんになれる日が来るといいですよね。頑張りましょう。ありがとうございました!!

2006.8.16 21:53 7

ドルフ(31歳)

みなさん、教えてくださってありがとうございます!
私が受けるのも、ずばりFTです。
病院では専門用語ではなく、噛み砕いた言葉で説明されたもので・・・

FTで卵管が通ったというお話を聞いて、手術に希望が持てました。
ありがとうございました。

2006.8.17 09:50 7

くらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page