HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラパロ手術後の出血

ラパロ手術後の出血

2006.8.16 10:22    0 2

質問者: ねこさん(35歳)

一週間ほど前にラパロ手術を受けました。診断目的だったのですが特に異常はみられなかったそうです。

手術は生理終わりかけの頃でした。手術後3日は出血という出血はなかったのですが、4日目にしてオリモノシートに少し赤い出血がありましたが翌日茶色に変わって止まりそうだったので、これは手術の影響なんだろうな、と思っていました。

しかし今日になってドロッとしたオリモノが出たのですが血が混じっていて、トイレに行く度に赤い血が出ました。

下腹部に鈍痛も感じて、まるで生理が始まりそうな感じです。けれど前回の生理からまだ13日しか経っていないし・・・。私のような出血があった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさんへ
 手術お疲れさまでした。
 わたしも昨夏、子宮内膜症の治療のためラパロをしました。わたしの経験が参考になれば幸いです。
 わたしは周期14日目に手術をし、その後2週間生理様の出血が続きました。体温が下がったのを指標に次の生理のはじまりを決め、その数日後から排卵誘発剤を内服してAIHを試みました。
 医師の見解ではラパロで子宮内をいじったためホルモンのバランスが崩れ、出血を止めるに止められないということでした。その半年後、子宮ポリープが多数できたため再手術をしました。これはねこさん同様生理直後に行い、その後3週間出血したまま生理を迎えました。同様にすぐ排卵誘発剤を内服し、その周期で妊娠しました。
 出血は心配ですね。わたしはもともと血の気が多かったせいか、幸い貧血には至ることはありませんでした。でもその方のベースの健康状態にも因るので是非医師に相談されることをおススメします。
 わたしはラパロのゴールデン期間にはあやかることができなかったのですが、2度目の手術直後に妊娠しました。診断目的でも子宮にショックを与えると妊娠しやすくなるそうです。ねこさんにもがんばられた分、ごほうびがあることを願っていますね。心配な症状が早々に軽快しますように。

2006.8.17 18:07 9

マモ(28歳)

マモさんへ

少量ですが出血はその後もチラチラ続いていているのですが、こういった出血は次の生理まで続いたりするものだそうです。量が多かった場合は病院に来て下さいとのことでした。

本当に不安な中、マモさんの丁寧で優しいお返事を読んですごく嬉しかったです。そして妊娠おめでとうございます。私も望みを捨てないで頑張ります!

2006.8.18 09:57 11

ねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page