HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人上手になりたい。

一人上手になりたい。

2002.9.15 18:30    0 6

質問者: ★かんたろう★さん(26歳)

こんばんわ。★かんたろう★です。

題名見て“何だ??”って思われたことでしょう。
私、一人がとっても苦手なんです。

例えば休みの日、一人で買い物に行ったりとかしても用事が済めばさっさと家に帰ってきてしまうし、むしろ出不精です。

ごはんなんぞ一人で食べようものならば、緊張してそわそわしてしまい、落ち着きません。ドトールやマックでも緊張しちゃうんです。

街の中で上手に一人を楽しんでる方っていますよね。かっこいいなー、大人だなーと思ってしまいます。

もっと一人が上手になれば、楽しめる事が増えるんじゃないかなーと思ったんです。彼のことばかり待たなくてもいいかなーと。(休みが一緒に過ごせないので)

みなさんはどうやって一人の時楽しんでますか??
お勧めの場所とか、こう過ごしたら、過ごしてますという意見をお聞きしたいと思いました。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、★かんたろう★さん!

私もいまの旦那様に会うまではひとりで出掛けるのも、待ち合わせなどで時間をつぶすこともできませんでした。
でも旦那様はひとりの時間がとても大好きで大事にしているらしく、
つき合っている頃はよく放ったらかしにされたものです。

初めは周りの目が気になって「友だちがいないと思われてるかなぁ〜」とか「私ってひとりが”サマ”になってないなぁ〜」とか、自意識過剰
で疲れてしまったり、落ち込んでしまったりしましたが、気がついたのです、だれ〜も、自分が思うほど、気にしていないと言うこと。

いまは私もひとりで行動する方が楽しい、気楽でいい、大好きになってしまい、ひとりでイタリア1周旅行に行ってしまったほどです。

ひとりで食事などをするとき、
ドドールやマックなど、人目に触れるところ、他の人がわいわいと楽しそうにしているところ、などには行かないようにしたらどうでしょう。
地味ーーーな喫茶店とか、客の少なそうな店とか、
雑誌などで紹介されている「ひとりでも入れる店」みたいなところへ行ってみるのはどうでしょう?

映画などもレディースデーをねらったり、こぢんまりした映画館とかに行くなど、自分以外にもひとりで来ている人が多いところへ行って参考にするとか、

やりたいこと、こうしたいことを書き出して、
徐々にやっていけそうなものからやってみるのはどうでしょう?

参考になりましたでしょうか?
ひとりの時をたのしく過ごせるようになったらいいです、ね!

2002.9.17 14:19 9

ゆっこちー(34歳)

はじめまして!★かんたろう★さん。
よくおみかけするHNなので、お話ししたくてメールしました♪

私も出不精で、一人で外出するのってなかなかしません。
買う物がはっきりしている時とかの目的があれば別ですが。
結婚前は一人暮らしだったから、気にもしてなかったんですけどね。
やっぱり好きな人とかできると「人恋しさ」を知りますよね。(#^_^#)

こんな私ですがたま〜に一人になるときは、好きな本をもって喫茶店に
行くとか、映画を観るとかかな〜。ウインドウショッピングは衝動買いの
もとなので私はやりません。楽しいけど。(^^ゞ

でも「彼氏を待つ時間」も素敵な時間じゃないですか!お幸せに(^^)
(お返事になってなくてゴメンナサイ)

2002.9.17 15:46 10

NANA(33歳)

かんたろうさん、はじめまして。
以前一人がとっても苦手だったのりです。

今の主人と付き合ってる頃、お休みに一緒にいられないと
何だか充実してないなぁ…っていつも思っていました。
かんたろうさん同様、一人で食事なんて無理でした。

でも結婚して3年目の今は、毎日のように一人で喫茶店でお茶してます。
主人と一緒ももちろんいいけれど、主人が仕事で自分が休みの時には
何をしよう?と今では、わくわくしちゃいます。

年のせいかな?
それとも主人と暮らすようになって気持ちが安定してるからかな?
理由はわからないけど、いつのまにか一人が好きになってた
こんな人もいますよ!ご参考までに。

あっ、ただ何処に行くのもお気に入りの本は持参です。

2002.9.17 20:48 8

のり(秘密)

おうちで一人のときもけっこうたえられないですか?
 一人を楽しめるときって、色々感慨があったり、純粋に風景を楽しんだり、上にもあるように本を読んでいたり、人が介在せず一人で楽しむことがあるんじゃないかな。堂々としてれば別に通りすがりの他人も「あの人何してるんだろ」とか思わないと思いますし。
 常に一匹狼とか常に群れるとかでなく、人といる時間と一人の時間があって、かつメリハリがつくといいと思います。

2002.9.17 22:24 9

もも(24歳)

かんたろうさん、こんばんわ。

私はむしろかんたろうさんの逆のようです。
だから参考にはならないかもしれないけど…

一人が全然平気なんです。
カラオケと居酒屋は一人で行ったことないけど。
私は人に気を遣いすぎちゃって疲れちゃうんです。
(かんたろうさんが気を遣わない、とかって意味じゃないですよ)
勿論、仲のいい友だちもいますけど。

でも、初めて一人でレストランに入った時は、なんだか
落ち着かなかったのを覚えています。
だから、慣れなのかなあ…

私も彼氏と休みがなかなか合わないので、そういう休日は
淋しかったりしますが、だからこそ会える時間が大事に思えます。

かんたろうさん流の過ごし方、みつかるといいですね。

2002.9.18 22:47 8

しゅまり(23歳)

こんばんわ、★かんたろう★です。

お返事遅くなってごめんなさい。皆さんのご意見、読ませて頂いたらなんか
わくわくしてきちゃいました。一人も楽しめそうって。

皆さん、いろいろ上手に楽しんでるんですね。すごいなーって思っちゃいました。ほんと気にしすぎなんですよね。

ゆっこちーさんへ 自分が思っているほど人は見てないよーって、本当にそうなんですよね。今度地味な喫茶店とか、一人で行く特集を組んでる雑誌見てみます。しかし、ほんとすごい!海外旅行まで一人で行けるなんて!!かっこいいですー。素敵。私も頑張って、一人が楽しく思えるところ見つけたいと思います。ありがとうございました。

NANAさんへ お話したかっただなんてなんて嬉しいお言葉!私も何度かNANAさんのお名前拝見したことがあるように思います。これからもお話していけたらうれしいです。さてさて、お気に入りの本を持って行くという事、なるほど納得です!そういえばそういう人よく見ますもん。映画館も始まってしまえば暗くなるし(苦笑)。今度みたい映画があったら頑張ってみようかな。彼を待ってるといえば聞こえがいいですが、うがうが吠えてるんですよ(苦笑)。ありがとうございました。

のりさんへ ご結婚されて自分の時間が好きになったって、なんか素敵だなーと思いました。生活が充実してるから一人の時間があるのだし、大切に出来るし、好きになる。んー、なんかご主人に愛されてるんだなーと思ってしまいました。私ももう少し大人になったら一人上手になれるかな?結婚して一人の時間も楽しいですって言えるようになりたいと思います。ありがとうございました。

ももさんへ 私、今では珍しく大家族なんです。だからあまり家で一人というのもなくて、部屋も妹と一緒なんです。お留守番してもそういえばそわそわしてますね。恥ずかしいなー。ぼーっと考え事は得意です!!堂々とぼーっと考え事してみます。メリハリが必要ってその通りですよね。みんなと楽しむ時は楽しんで、一人の時間も一人で楽しむ。目標にして頑張ってみます。ありがとうございました。

しゅまりさんへ 一人がいいっていうのも何となくわかる時もあります。人といてイライラしたりするよりは、一人の方がいいって。彼に会えない時は彼のことを想ってかわいくいられるんですけど、会ってしまうとなかなかどうして、素直になれないことが多くて……。一人の時間にもっと自分を磨かないとと思いました。慣れも大切ですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

土曜日に出かけなきゃいけないので、お昼一人で食べてきます。
皆さんのお返事思い出して頑張ってみます。

いろんなご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。

2002.9.19 20:54 8

★かんたろう★(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page