HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳三ヵ月の息子の言葉について

二歳三ヵ月の息子の言葉について

2006.8.16 22:43    0 8

質問者: あんみつさん(31歳)

うちの息子の言葉なんですが、二歳になった頃から少しずつ単語を言うようになり、今では『パパいってらっしゃい』などの二語文も言えるようになりました。
パパやママ、救急車などハッキリ言える言葉がある一方、新幹線は『インアンエン』ばいきんまんは『アイインアン』…といった感じで、初めて聞く人は何て言ってるのかサッパリわからない単語も多数です。そして、宇宙語をよくしゃべっています(まったく内容がわかりません!)
先日、息子より二ヵ月半大きい子と遊んだ時、その子が普通に話をしているのを聞いて衝撃でした。個人差があるって事はわかってるんですが、やはり不安になってしまいました。
そのうち誰が聞いてもわかるような言葉を言えるようになるのか、宇宙語を卒業できるようになるのか、心配です。経験談など、なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


宇宙語は卒業できるようになるし、誰が聞いてもわかる言葉が出るように、発音等の問題さえなければいつかできるようになりますよ。
今誰が聞いても理解できる言葉をいくつかしゃべっているので、大丈夫と思います。
逆に、言葉が達者だから、発音がきちんとしてるから、といって、発達が早いとは限らないんです。
むしろ、発達面から見て注意したほうがいいのは、相手から聞かれたことに答えられかどうか。
例えば、「牛乳飲みたい?」と聞いたときに、「うん」(首ふりやうなづきだけでもOK)と応えられるか。
「うん」と言えたり、首を振って嫌だと意思表示したりできるかどうかは、むしろ注意したほうがいいように思います。
一方的に自分から話すだけでなく、相手に聞かれたことに答えられなければ、コミュニケーションは成立しません。
その辺りに気をつけてお子さんの様子を見ていくといいかと思います。

2006.8.17 09:08 11

星奈(秘密)


同じ年頃の娘がいます。
うちの子もめまぐるしく2語文3語文が話せるようになりましたが、家族にしか通じない単語もまだまだ使ってます。例えば「くわち→いちご」
「きやさん→魚」など。他は普通に話せるのだから、こんなの今の時期にしか聞けないと思い、私は楽しませてもらっています。何も心配いらないと思いますよ。

2006.8.17 09:47 12

めみ(30歳)


沢山本を読んであげてはどうでしょうか?
沢山本を一緒に読んで一緒にお話する。
そうやって色んな言葉を覚えるのも一つの方法かなと思います。

よく兄弟がいると下の子は言葉が早いと聞きます。1歳で「ワンワン来た」と言える子もいれば「ママ」が言えるようになったばかりの子もいるし色々だと思います。

2006.8.17 10:37 11

あめる(秘密)


上の子も2歳台は宇宙語でした。
周りの同年代の子と比べると遅かったです。
なので、個人差があるとは分かっていても、心配になる気持ち分かります。
息子は3歳〜3歳半の半年間で、言葉が急成長しました。
3歳になったばかりの頃は、話そうとしているのは分かっても、何を伝えたいのか、何を言ってるのか、は分からない事が多かったです。
3歳半になる頃には、大体の会話ができるようになっていました。
歌もそれなりに、ちゃんとした歌詞を歌ってましたし。
4歳の今は、生意気な事ばかり言って、宇宙語だった頃が懐かしいです・・・。
今でも、私にしか分からない言葉(というか文法?)を使う事はありますけどね。
今は迷子になっても、自分で店員さんを探し、名前を言って、アナウンスしてもらったりしてます・・・。
きっと宇宙語時代が懐かしくなる時がきますよ!

2006.8.17 10:54 11

まりー(29歳)


こんにちは、不安にさせる事を言うつもりはないのですが、私、自身の経験でお話させていただきます。私が3歳になる前にやはり言葉が(宇宙語)変だったので、母が気にして喉頭外科に連れて行ったそうです。そしたら舌がちょっと短くて、ラ行がうまく発音できないじょうたいだったようです。その後 手術をしてちゃんと話せるようになりました。もし 気になるのでしたお医者様に みせてみてはいかがでしょうか?

2006.8.17 12:51 12

きろん(25歳)


3歳前にして、いまだに宇宙語も話しています・・・普通のもありますけれど・・・
私の子供は言葉の面で少し遅いと感じますが、集団の中に入っていけば解決する問題だろうって楽観してます。
家の中では、言わなくても通じちゃうせいで、遅くなったのかしら〜・・・。
今日の宇宙語はこんな感じでした。
・アキム→アイスクリーム
・いまちゅ→いただきます
親じゃなければわからないよ・・・(笑)

2006.8.17 19:37 8

KY(35歳)


同じく2歳3ヶ月の子供を持つ母親です。
うちは、
 いただきます→にゃんにゃん
 ごちそうさま→まんまんま
 こんにちは→ぬんにゃ
 
などなど、私にしかわからない言葉だらけです。でも、バイバイとかヤッター!とか、はっきり喋れる言葉もあるので、まぁいいかな・・と思っています。

2006.8.18 00:44 8

きもっち(31歳)


みなさんお返事ありがとうございました!

とりあえずしばらく様子を見て、不安が募るようなら然るべき場所へ相談に行こうと思います。
保育園に通っているんですが、先生に「発音が悪かった子がいて、口の中の筋(どこのことかよくわかりませんが)を切ったらうまく話せるようになったよ」と言われたこともあるので、そちらも視野に入れつつ様子を見ていきます。
あと、こちらの問いかけにきちんと返事をするかという事が大事なんですね!
私は今まで単語や言葉が言えるかって事にこだわっていたことに気づきました。
皆さんのお返事すごく勉強になりました。

ありがとうございました!

2006.8.18 10:19 7

あんみつ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top