HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤の治療を中断す...

排卵誘発剤の治療を中断するタイミング

2006.8.17 00:00    0 2

質問者: ももさん(37歳)

クロミッドを利用しての治療が1年近く続き、子宮内膜が薄くなってきたからとフェマーラと言う誘発剤に変りました。
でも、やっぱり妊娠せず、もしかして、一度誘発剤を休んだ方が良いのかな?と、思いだしています。

子宮内膜が薄くなったりすると言うことで、薬の影響が全く無いとは言えないと思うのですが、一日も早く。と思うと休んで良いのかどうなのか?と、悩んでいます。

誘発剤で頑張って居る方、どういう風にされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験から言わせていただきます。

私も37歳から排卵誘発の不妊治療を始めて1年間試みました。確かに内膜が薄くなる傾向にありました。でも高温期に内膜を厚くする薬を使って続けてました。38歳のとき、このままではどんどん妊娠しにくくなっていく(年齢的に)と感じ、思い切って体外受精に踏み切りました。
今まで治療していた病院は体外受精をやっていなかったので遠方の病院でしたが成績が良いという事で紹介して頂いて通いました。
結果2周期卵巣を休めて、体外受精に向けて排卵誘発をし、運良く妊娠にいたりました。出産したときは40歳です。

今考えると、30歳代後半で本当に赤ちゃんが欲しかったらこれからの治療にどれだけ時間をかけるのか?という事を考えて、何においても優先して治療に望むようにした事が良かったように思います。
卵巣の反応や子宮内膜の状態などは個人差がありますが、年齢的に見て私は治療のステップアップをお奨めしたいです!
あくまでも私個人の考えですので、もし治療に対する考え方がももさんの計画を聞かずに一方的でおせっかいだったらごめんなさい!
頑張ってください!!

2006.8.17 12:17 9

かえで(40歳)

かえでさんお返事ありがとう御座います。
とっても参考になりました。
そうなんですよね、、、年齢的に悠長なことを言ってられないんですよね、、、人口受精や体外受精を考える時期なんですよね、、、
主人ともよく相談してみようと思います。
ありがとう御座いました。

2006.8.18 01:19 9

もも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page