HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おじいちゃんおばあちゃん...

おじいちゃんおばあちゃんの呼び方

2006.8.17 16:30    8 12

質問者: みいさん(29歳)

3ヶ月になる子供がいるのですが、義父母の呼び方について皆さんどうなさっているのか教えて頂けたらと思います。

うちの義父母は、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるのを生まれた時から遠まわしに拒否しています。

例えば、何て呼ばせようかしらとか、名前で呼ばれたいとか、グランド〜みたいなのは?とか、まだそんな年ではないしとか。。。

みいはきちんとおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいのですが、皆さんは何と呼ばせていますか?
変な呼び方では恥ずかしいし、子供も混乱するのではないかと心配で。。

義父母には何と言ったらわかってもらえるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは同居しています。
呼び方は、義父を「じったん」、義母を「あーちゃん」と呼んでいます。
義父母も、おじいちゃん、おばあちゃんとよべれるのがイヤだといい続けていました(笑)
「じったん」も「あーちゃん」も子供が始めて二人を呼んだときの呼び方で、そのまま使われています。
義父母も気に入っているようで、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶと、違う!!と言いなおさせています。
実父母は、実家の地名を前につけて「○○のじったん」「○○のあーちゃん」と呼んでいます。
実父母も気に入っているようです。

2006.8.17 18:45 62

はるあきら(30歳)

直接聞いてみたらどうでしょう。

じゃ、何て呼んだらいいの?って。

うちは●●じぃとか××じいじ●●ばあちゃん×ばあとかそれぞれチョット変えて呼んでいます。

あとあとブツブツ言われないためにも本人に決めてもらいましょう!!

2006.8.17 19:06 13

オキナワチャージ(3歳)

義父母さんの気持ちが分らないでもないです。私も、この年で甥から「おばちゃん」と言われる事に抵抗があります。。。でも、甥との関係は叔母なので、仕方ないですが・・。義父母さんにも納得してもらうしかないのではないでしょうか。最近だと、バァバ、ジィジと読んでる子が多いですね。あと、考えられるのは大ママとか、大パパとか?なんか、クラブのママみたいですね(汗)。

2006.8.17 19:09 18

あんこ(26歳)

とりあえず今とのところは「じぃじ、じじ」「ばぁば、ばば」と呼ばせてます。友人に倣う形ですが、他に思いつかなかったので・・・。
義両親様、お若いんでしょうか・・・?あまり若いなら抵抗したい気持ちもわからなくもないような・・・あきらめろともいいたいような。

2006.8.17 19:49 48

KY(35歳)

すみません。
きちんと「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせたい方が、「みいは…」はないんじゃないでしょうか。
きちんと、「わたしは」と書かれた方がいいと思います。

本題ですが、私の実母も義母も49歳で祖母になりました。
最初は「おばあちゃん」と呼ばれたくないと言ってましたが、そのうち自ら「おばあちゃんとこにおいで〜」とか言うようになりましたよ。

2006.8.17 20:01 17

ジョア(32歳)

うちは、私の実父母は
「じいじ、ばあば」
です。
義父母は
「じいじと○○(名前)ちゃんです。」
それぞれ、自分から初めて赤ちゃんを抱っこした時、ばあばだったら
「ばあばだよ〜初めまして〜」
と挨拶していたのでそのまま呼んでいます。
みいさんは
「なんて呼ばせたい?」
と聞けば良いのではないでしょうか?

2006.8.17 21:42 5

フィガロ(31歳)

「みいは.....」って...。
まずそこに引いてしまいました。

本題ですが。
うちの子供は私の母親だけ「なーちゃん(名前がななこだから)」と呼んでいます。周りの大人が母を「なーちゃん」と呼んでるからです。
でも、私の父のことは「じーちゃん」、ダンナの両親のことはそれぞれ
「○○ばーちゃん」「○○じーちゃん」と名前と「ばーちゃん」「じーちゃん」をくっつけて呼んでます。
個人的にですが、「ばぁば」「じぃじ」だけは受け付けません。普通に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んでるお子さんを見るとちょっと安心(?)します。

2006.8.17 23:01 11

じぃじ(37歳)

>みいはきちんとおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいのですが、

「きちんと」ということに拘るのでしたら「おじいさま、おばあさま」と呼ばせるのがいいと思います。

ちなみに、うちは実父母は「おじいちゃま、おばあちゃま」義父母は「じぃじ、ばぁば」と呼んでます。

2006.8.17 23:57 8

うの(秘密)

迷いますね〜。
実母(55)は、自ら「ばーちゃん」と呼んでいるので気兼ねなく私も「ばーちゃん」と呼んでいます。
義母(48)は、何て呼ぼうか迷います。自分のことを「ばーちゃん」と言っていたような・・。でも、私は「ばーちゃん」とは呼べません・・。
子供はまだ1歳5ヶ月で「パパ」「ママ」以外言えないので、決めるなら今のうちですね。本人に決めてもらうのが一番だとは思います。

2006.8.18 00:12 5

ドン・マイケル(30歳)

私は祖母を「お母さん」や名前で「○○さん」と呼ぶのは嫌いです。
「おばあちゃんなんて呼ばせない!」と言っている方に会うと、「実際におばあちゃんなんだから良いじゃない」と思います。
なぜ「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌なのか理解できません。
嫌な理由を教えてもらいたいです...。
私の知り合いに35歳でおばあちゃんになった方がいますが、「ばあちゃん」と呼ばせています。
見た目は20代にしか見えない方ですが、とてもカッコイイです。
私の息子(2歳)は、父方祖父母は「おじいちゃん・おばあちゃん」、母方祖父母は「じいちゃん・ばあちゃん」です。

2006.8.18 12:55 8

オカアサン(30歳)

私の娘は現在5ヶ月でまだ言葉はでませんから、呼ばせている訳ではありませんが、会話の中では父方祖父母は父方祖母の実家の文化がおじいちゃん、おばあちゃんのようなので、おじいちゃんおばあちゃんと呼んでます。
母方祖父母(私側)は、私の実家がじいちゃんばあちゃんという文化なので、自然とじいちゃんばあちゃんと呼んでますね。
本人たちも自らそういってますから、それでよいと思っています。

個人的には、夫の従姉妹の子が(正確には夫の叔母が)「ばあばちゃん」と言っているのがかわいらしくて、いいなぁと思っていたのですが、使ってませんね。

ちなみに、私たち夫婦もおとうさん おかあさんでいこうと決めて、パパ、ママは使ってません。
義母が産後、2週間ほどきてくれたときも、ママと呼びたがったのですが、「ママのところへ行く?」と義母が言うたびに「お母さんのところへくる?」という調子でおかあさんで通しましたので、そのうち義母も、「ママ」はやめてくれました。

2006.8.18 16:03 11

紅茶(37歳)

皆さんコメントありがとうございます。

やはり、じいじとばあばという呼び方が多いのですね。

☆はるあきらさん☆
「じったん」って可愛いですね。
区別する為に頭に地名を付けて呼ぶのもいいですね。

☆オキナワチャージさん☆
そうですね直接聞いてみますね。でもちょっと怖いです。。。変な呼び方だったら断ってもいいですかね(笑)?

☆あんこさん☆
義父母は、姪っ子が「みいさん」と呼ぶと、「違うでしょ。おばさんでしょ」と昔から訂正させるんですよ。。。それなのに自分達はおじいちゃん(又はじいじ)、おばあちゃん(又はばあば)と呼ばれるのが嫌だというのが納得できなくて。
大パパ、大ママは確かにクラブのママみたいですね。これはちょっと呼ぶのが恥ずかしいですよねー(笑)。

☆KYさん☆
義父母は、65歳と64歳です。
40代位で若いのならしょうがないかなとも思うのですが、どう見てもおじいちゃんとおばあちゃんなのであきらめて欲しいです(笑)

☆ジョアさん☆
すみません。今後気をつけます。
自らおばあちゃんと呼んでくれるようになったんですねー。頑張ってみます!

☆フィガロさん☆
何て呼ばせたいか聞いてみますね。
フィガロさんのところは、じいじとばあばなんですね。
お義母さんの名前というのは、もともとご主人やフィガロさんもお義母さんのことを名前で呼んでいるのでしょうか?

☆じぃじさん☆
名前のあとにじーちゃんとばーちゃんというのもいいですね。
私も、やはり普通に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいるのを見ると安心します(笑)。

☆うのさん☆
おじいちゃまおばあちゃまという呼び方、子供が呼ぶと可愛らしいと思います!
これだったら義父母も納得するかな。

☆ドン・マイケルさん☆
お義母さん若いですね。48歳だと、こちらがばーちゃんと呼ぶのをためらってしまいますね。家の義父母は64歳と65歳なので、十分おじいちゃん、おばあちゃんでよいのではないかと思うのですが。。。
一応聞いてみますね。

☆オカアサンさん☆
私もオカアサンさんの考えと同じです。
実際おばあちゃんなのに何が嫌なのか。。。35歳でおばあちゃんになった方は素敵ですねー。見習ってもらいたいです。。。

☆紅茶さん☆
お義母さんが変な呼び方をしても、子供には「おばあちゃん〜」と毎回言えば諦めてくれますよね。やってみますね!
ちなみに義父母の実家は、おじいちゃん、おばあちゃんです。

2006.8.18 21:39 7

みい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page