HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育士に「ここの保育園は...

保育士に「ここの保育園はやめな」と。。。

2006.8.17 16:34    0 6

質問者: りょうさん(29歳)

11ヶ月の息子をもつ、りょうといいます。
今月より、週2、3回、一時保育を利用してパートで働くようになりました。
そこの保育士さんに、「ひよこ組(0歳児の組)を卒業したら、ここの保育園はやめたほうがいいよ。ここは自由時間もなくて、半強制的にいろんなことをさせて、泣いてるとすごい厳しいし(手がでる)、自分の子は絶対いれたくないって思う保育園だから。よくしてもらえるのは、ひよこ組のうちだけ。」と言われました。
びっくりしてしまいました。
一時保育を他の保育園で探してみましたが、どこもいっぱいで無理とのことです。
今行ってるところしか預けられません。
みなさんなら、そんな風に言われても、預けて働き続けますか?
引越したばかりで、周りに知り合いがおらず、情報がなかったのに、たくさんの保育園を見学に行かなかったことを反省します。
保育園の見学に行ったときは、保育士さんたちが、みんな「こんにちは〜」と感じよくて、不安もふきとんだほどだったのですが。。。
もうすぐ、ひよこ組を卒業なので悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうさん、こんにちは。
「ここの保育園はやめな」とは随分ストレートに言われてしまいましたね・・・。
でも、悲しいですが働いている職員が言うのだから本当だと思いす・・・。
私も何園かの保育園で働いてきましたが、「自分の子だったら絶対に預けたくない!」と思った保育園があったのも事実です。

時間はかかるかもしれませんが、園見学等をして転園願いを出されてはいかがでしょうか?
答えになっていなくてすいません。

子どもさんにとって、良い保育園が見つかることを祈っています。

2006.8.17 18:23 10

元 保育士(30歳)

働いている保育士さんの意見を鵜呑みにしていいものかは疑問ですが、そういう意見もあるのですから、よく確かめたいものですね。
逆に、他がいっぱいで、その保育園に入園できたのは、そういう事情も含めて入園者が少なかったのかもしれませんし・・・。
ネットで情報を集めてみることをオススメしたいです。クチコミって、ただのうわさならともかく、検討する材料としてはあってもいいと思います。

2006.8.17 20:39 13

KY(35歳)

こわいですね。
私も4歳の娘を保育園に預けて2年です。
友人が公立認可園の保育士だったのですが、そのコも自分がいた保育園には絶対自分のコは入れないと言ってました。
2〜3人の意地悪な先生がいて、オムツ外れの遅いコを1時間もおまるに座らせっぱなしにしたり(忘れてるのではなく、わざと)、お母さんが東南アジア系の水商売の方がいらしたらしいのですが、そこのお子さんだけすごく差別したり、まだスプーンやフォークがうまく使えない小さい子供の両手をズボンの中に入れさせてムリヤリ保育士がご飯を口に入れて食べさせたり..ということがあったそうです。
意地悪な先生はどれも年配で、ベテランなので、若い先生たちは口出しできない状態だったと言ってました。
友人は臨時職員扱いだったので、そこを退職後は別な保育園に保育士で復帰し、子供は違う保育園に預けています。
うちのコは、認可園にはまだ入れず無認可なのですが、素人考えだと、事故がおこるのはいつも無認可園なので、やはり認可園が安心なのかと思ってました。でも友人の話を聞くと、公立の認可園でもそういうことがあると聞いて驚きました。
働いている先生が言うことなので、おそらく大方が本当のことかと思います。りょうさんには気軽に話ができる父兄が保育園にいますか?
もしいるなら、その方にもちょっと相談してみてはどうでしょう?
おそらく、その先生はりょうさん以外のひよこ組の父兄にも同じことを言ってるかもしれませんよね?

うちのコの保育園にも1人気になる先生がいるのですが、うちのコがよく「○○先生が今日、”あんたたちねー、ちんたらちんたらしてるんじゃない!”って怒ったよ」とか「○○先生が、”○○ちゃんのお母さんはバカなの?”って言ってたよ」とか言うんです。前から他の父兄もその先生の暴言の話は聞いていたのですが、次回の父母会ででも園長に聞いてみようと思ってます。
やはり大事な子供を預けるわけですから確認したいですよね。

2006.8.17 23:22 10

ちゅん(37歳)

多分。。。その保育園の保育士に困った人(先生)がいるのではないかな?と思います。
たまにいるんですよ。ひどい先生が。
以前に実習した時の園には、子どもが食べれなくて吐いても、無理やり続けて口の中に入れて食べさせたり、3月産まれの子がなかなか身の回りのことを出来ないと、「お前は馬鹿だ」と皆の前で言ったり・・・。
クラスの子は皆その先生を怖がってピリピリしていました。
他の先生は温厚でしたが、その先生がベテランでかなり色々な意味で強い人だったので、逆らえない様子でした。子ども達にとっても優しい先生は、その先生の目の敵にされて色々と意地悪されていました。。。自分の子どもだったらとてもじゃないけどここには入れたくないな。と思いました。

実は現在は、その保育園で働いているのですが、9年前に実習していた時の状況と全く違い、先生達は皆温厚でとても優しく子ども達を見ています。
とてもよい状況で子ども達も伸び伸びしています。今の園ならお勧めできます。

公立だと特に、先生次第で園の雰囲気が変わってしまうのでしょう。
おそらくお子さんが通われている保育園は、今とても雰囲気が悪いのだと思います。
そういう雰囲気の時って、子ども達も感じ取るようで、園全体がピリピリします。
保育士さんが止めておいたほうが・・・。と言うのなら、私ならパートをやめてでも止めておきます。

2006.8.19 04:59 10

保育士A(30歳)

みなさん、詳しくいろいろと教えていただいて大変、参考になりました。
ありがとうございました。
来月までは仕事が決まってしまっているので、しょうがなく仕事へ行き、それで仕事はやめることに決心いたしました。
今日、会社のほうへ報告しようと思っています。内心、ちょっとしか働けなったため、会社に申し訳ない思いでいぱいです。
でも、子供のことが一番大事です。
一時保育は他園も無理だといわれたので、しばらく、育児に専念したいと思います。
どうもありがとうございました。

2006.8.21 09:56 10

りょう(29歳)

私だったら絶対にそんなところに我が子を預けたりできません。
保育士さんがそうやって助言をしてくれたのは、りょうさん以上にりょうさんのお子さんの為を思ってだと思いますよ。例え一時的に自分の仕事を休む(辞める)かたちになっても、子どもが楽しく通えるところを頑張って探したほうがいいと思います。

2006.8.21 10:15 8

ちょちょ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page