HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 足のむくみについて

足のむくみについて

2006.8.17 17:17    1 6

質問者: なおさん(32歳)

こんにちは。
もう何年も足のむくみで悩んでいます。右足だけがむくんでいる感じがあり、ひどい時にはとても痛いのです。
特に、生理前の一週間が特に痛く、パンパンになります。
お風呂に入ったらマッサージしたり、
出来る限り足を上にあげたりとしていますが、良くなる感じはありません。
左足は痛まないのに、なぜ右足だけ痛くなるのでしょうか?
ひどいと、痛みで夜眠れなくなるので困っています。
経験ある方、対処法などを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みがあるとのことで、大変ですね、お察しします・・。
私は妊娠中、お腹が大きくなったせいで、足のつけね(太もも上部の内側)が圧迫されてリンパの流れが悪くなったようで、素足なのに革のブーツでも履いてるような太さになりました。
なおさんも、何かが原因で、右足のリンパや血液が流れにくくなっているのでは?と思いました。

私は整体師さん(女性)に家に来てもらって、1時間30分ほど、足で踏みつけてもらうマッサージや、手でのマッサージをしてもらいました。重症と言われましたが、その後3日でどんどん腫れが引いて、今はすっかり元の足になりました。
治療は1万円ぐらいかかりました。

特に、足のつけね(太もも上部の内側)を踏んでもらう時が痛くて、「ここがすごく流れが悪くなってますね」と言われました。一番太くてひどいのは足首だったんですが、原因は足のつけねにあったようです。
ただ、もし原因がわかっても自分でのマッサージでは不十分だと思うので整体師さんにお願いした方が良いと思いますよ。

2006.8.17 18:39 10

風鈴(29歳)

こんにちは、
わたしは、生理痛と同時期に
ふくらはぎの下(細くなっているところ)がむくんで耐えられなくなります。

下腹部痛だけでも激痛なのに、それよりも脚の方が痛いくらいです。

わたしの対処法は

もむ。
暖める。
座布団で脚を高くして寝る。

です。

もんでないと痛くて痛くて、治まるまでずーともんでます。

2006.8.17 21:03 13

ミミ(28歳)

私も最近むくみがきっかけで、
整形外科に通い始めました。
リンパマッサージやストレッチなどを教えてもらい、毎日続けていると2週間でずいぶん身体のあちこちがすっきりした感じになってきました。リンパや血液の流れが長時間の悪い姿勢や運動不足などで悪くなり、滞ってしまうとむくみになるので、それらを改善すると良いそうです。リンパマッサージなどはネットで調べたら出てきます。
あと食事面ですが、カリウムを多く摂ることと、塩分を控えることの指示が出ています。私は横着なので手っ取り早く、野菜ジュースやスポーツドリンクなどの成分表示でカリウム含有量が多いものを選んで食事に付けたりしています。
きっかけは足のむくみでしたが、身体全体のバランスが良くなり、ついでにダイエット・美容効果も期待できるとのこと。岩盤浴やゲルマニウム温浴なども良いそうです。

2006.8.17 21:14 13

みなこ(38歳)

今晩は、
ぼくもマッサージや鍼灸が良いと思います。
片一歩と言う所が気になりますが
腎機能が悪いのかな?泌尿器系になにか原因があるのかな?とか思いました。
とりあえず一度治療に行ってみてください。
注意して貰いたいのが免許を持った治療印に行ってください。
近年無資格者が多発しております。
知識も無い者が人のケアをするとどうなるか
考えるとぞっとしますよね。
鍼灸・マッサージは国華資格で3年以上の教育を受け
国家試験に合格して初めて免許があたえられます。
これを参考にして治療を受けに行くか考えてみてください。

2006.8.17 22:12 15

トラ吉(30歳)

全く一緒でびっくりしました!!
私もこの悩みのトビをたてようかと思っていたところです。

私は長年生理前一週間から生理二日目まで左だけ足の裏からふくらはぎにかけてむくみ、痛みがあります。

対処法としては足マッサージにマメにいったりしています。便秘、膀胱、尿管,子宮のあたりがこっているといわれます。
確かに生理前は便秘気味になります。私の場合それが原因かと思います。
リンパの流れが悪くなっているのも原因かもしれません。
あと片方だけ痛いのはバックをもつときや歩き方で片方だけに負担をかけているのでは?とのことでした。

マッサージ以外でお風呂のとき冷水を足にかけてその後熱めのお湯で半身浴を繰り返すと血行がよくなり楽になります。
ひどいときはシップを貼ったりしています。

血行がよくなるように私は頑張っています。
お互いこの悩みがなくなるといいですね。

2006.8.18 01:25 13

きゅ(34歳)

風鈴さん・ミミさん・みなこさん・トラ吉さん・きゅさん、お返事ありがとうございました。たかがむくみ・・と思われないかと思いましたが、皆さんが親身に回答くださり、とても嬉しく思いました。
やはり、マッサージがいいんですね。むくみで整形外科というのは以外でした。私も、トラ吉さんのいうように、片足だけが痛むというのが気になってはいたのですが、むくみというだけで病院に行っていいのか・・とまた迷い・・。
とりあえず、自分にあったマッサージを探すことから始めてみようと思います。
きゅさん、私と症状がまったく一緒なんですね!私も、右足の足裏からふくらはぎにかけて・・が痛みます。特にふくらはぎ・・ですが。一緒に頑張りましょうね☆

2006.8.18 21:57 7

なお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page