HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 健康診断 受けていますか?

健康診断 受けていますか?

2006.8.17 21:42    0 5

質問者: ことりさん(32歳)

タイトル通りなのですが、職場で検診を受けることがない方、自分で健康診断って受けていますか?

私は子待ち専業主婦です。
会社を辞めてしばらく経ち、健康診断も受けていないので、そろそろ受けようかなと思っています。

区の健康診断を受けようかと思ったら年齢別になっており、無料で受けられるものがないため、全て自腹で受けることになるようです。とりあえずはどのようなものを受けたらいいのでしょうか。

今のところ一般的な血液検査や尿検査等を受けるつもりですが、子宮ガン検診や乳がん検診、心電図とかも受けたほうがいいんでしょうか? 自覚症状みたいなものはないんですが…。

他にも「こんなの受けている」とか「これは受けたほうがいい」というものがあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は会社を辞めて去年初めて市の健康診断を受けましたが30歳以上の市民は無料でした。
乳癌検診、子宮癌検診も各400円で受けられるので受けました。
一般の健康診断には心電図やB型肝炎検査(B型肝炎検査は一生に一度受ければいいそうです)も含まれていて受けられる時期が決まっており、癌検診も日にちが決まっていて予約制でした。今年は歯科検診も受けたいなぁと思っているところです。
すべて有料なのはちょっと悲しいですが年に1度は受けたいですよね。

2006.8.18 08:01 12

はるさめ(33歳)

こんにちは。
現在は、専業主婦ですが、つい最近まで健康診断の手配等を専門に仕事をしていたものです。

ことりさんの年齢であれば、子宮がん、乳がん検診は1回/年、受けておかれることを是非お勧めします。ご存知かと思いますが、これら女性に特有のガンは非常に増えており、若い女性にも同様です。以前勤めていた職場にも30代前半でガンが発見されたという方が時々いました。。
心電図は、現在、不整脈・高血圧、胸痛等の心臓血管系の自覚症状が無いようであれば、必須ではありませんが、今まで受けたことがないようでしたら、安全の確認のためにも一度受けておかれるとよいかもしれません。
他に、胃部X線検査や便潜血検査、腹部エコー検査等が特殊検査としてありますが、これらは、どこまで調べたいかということによります。それぞれ費用的に高い検査ですしね。。。とはいえ、30台後半の女性が、便潜血検査を受けた結果、大腸がんが見つかった・・というケースに遭遇したことはあります。
旦那さんの健保で、人間ドックなどは受けれないんですか?健保契約の人間ドックだと、コースが設定されており、各種検査を個々に受けると5〜6万円する検査が、1万円程度で受けれたりとかなりお得な健保もありますよ。

2006.8.18 08:52 8

さえ(30歳)

私は毎年、主人と2人で生活習慣病検診(いわゆる成人病検診)を受けています。
土曜日にやっている検診センターに予約するのですが、そこが主人の入っている健保組合の補助がきくところで、1人1000円で受けられます。
主人は会社で受ければ無料なのですが、それだと私がサボるのをお見通しで、毎年外部で受けてます。
内容は身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・採尿・心電図・問診・胸部&胃部レントゲンが基本で、希望すれば乳がん&子宮頸がんの検査も無料オプションでできます。
ただし、マンモグラフィーではありません。
私のところでは、市の検診よりも健保補助の方が安いです。
(市の検診では、乳がん&子宮頸がん検査だけで1000円いっちゃいます)
ご主人の健康保険で安くできる制度は無いですか?
扶養家族も同じ条件で受けられることも多いですよ。

30代なら、一般検診ではなくて、生活習慣病検診の方がいいと思います。
項目は増えますが、2時間以内で終わりますよ。
それと、自覚症状がなくても、婦人科検診までしておくべきだと思います。
30代でもがんは珍しいことじゃないです。
お子さんのためにも、お母さんの健康管理はしっかりしておくべきだと思います。

2006.8.18 09:53 9

しろくまん(35歳)

健康診断受けてます。
今は派遣会社のをその前は自治体が無料でやってくれるのでそれを受けてました。
ことりさんはご主人の会社の健康保険に加入していませんか?
そうしたら少し健康保険から補助があると思いますが。一度ご主人に聞いてみると良いかもしれません。
あと、産後1年以上で生理があれば婦人健診も受けたほうがいいと思います。
これも自治体によって違いますが、婦人健診に保健が利くところと利かないところがあるので調べたほうがいいです。

2006.8.18 13:15 7

紫(37歳)

アドバイスありがとうございました。

ご主人の健保で安く受けられる方も多いんですね。うらやましいです。
うちの主人の会社はそのような制度がないんです。

とりあえずは子宮ガンと乳がんの検診も受けようと思います。

2006.8.18 16:42 9

ことり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page