HOME > 質問広場 > くらし > 変な外資企業の面接で考え...

変な外資企業の面接で考えたこと(愚痴です)

2006.8.17 22:48    0 5

質問者: ぼーてさん(36歳)

ある外資系の会社に面接に行きました。
事前にウェブでどのような企業か調べて行ったのですが、ウェブでは世界的に規模を広げるきちんとした企業というイメージでした。
それで安心して面接に行ったのですが・・・

まず事務所があるのはマンションの一室(それは別に良いとしても)、出てきた面接官はとても人事担当とは思えないようなだらしがない格好の女性。
しかも態度が異常に大きいし、最初の質問は仕事とは全く関係のない私的な質問でした。

社長の外国人はその横にこれまたラフな服装で座っているのですが、手には携帯をにぎり続け、面接中にも何度かその携帯に電話が。
マナーモードにしていないだけではなく、その度にその場で相手と会話を始める始末。

事務所に一歩足を踏み入れた途端にその雰囲気から面接を受ける気が無くなったのですが、人を面接に呼んでおいてこういう対応って失礼だと思うのですが、最近はこういう企業は多いのでしょうか?

割と信用のおける求人ソースだったので応募したのですが、気分を悪くしに行っただけで終わりました。

カジュアルな雰囲気の企業というのが存在するのは知っていますが、そのような企業はある程度の礼儀や相手に不快感を与えない範囲のラフさというのを保っていると思います。

まったくびっくりしたと同時に、求人広告が信用できなくなりました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

災難でしたね。ラフとかいう問題じゃなくて、ちょっと怪しくないですか?企業として。

時間が経たないうちに、求人広告元に知らせたほうがいいですよ。
私は以前に某求人誌発行の会社にいましたが、中には会社の内容を偽って求人を出す会社もありましたから。
求人誌っていうのは、求人広告を集めてナンボの仕事ですから、ある程度はちゃんと企業について調べますが、中にはノルマ達成の為によく調べないで載せてしまう営業マンも居たりします。
その勤めていた会社では、「営業に行ってはいけない・受注を受けてはいけない企業の一覧」というのが壁に貼ってありましたから、パッと見良くても実際は怪しいっていう企業がけっこう多いんだと思います。

2006.8.18 11:23 8

うみ(32歳)

>人を面接に呼んでおいて

というのは少し違うんじゃないかと思いますが。。
逆に、あなたのほうが面接を受けさせてもらっている立場です。
雇用者と被雇用者は対等な立場という訳にはいきませんから。

どんな業種かとか、だらしがない格好とはどんな服装なのかとか、具体的なことが書かれていないので、私には判断がつきかねますが、自分が合わないと感じた企業ならやめる、就職活動なんてそんなものだと思いますが。

実際に行ってみないとどんな会社かわからないような求人なんていくらでもあります。
今回のことは、求人広告やHPの内容だけで判断するのは危ないということが学習できて、良い機会になったのでは?

2006.8.18 14:56 9

ミントティー(30歳)

表向きと、会社の中身は多少のずれがあるものだと思います。
とはいっても、自分自身に「これは変!」と拒否反応が起きたなら、もう近づかない方が良いと思いますよ〜。
余談ですが、面接の際、関係のない話をするのはよくあることです。
それは、話の中身より、相手がどういう反応をする人なのかを見たいということが、多いようですよ〜

2006.8.18 15:04 8

ゆい(26歳)

私の主人は外資系の会社で人事を担当しています。
普段はノーネクタイで仕事をしていますが、面接をするときには職場においてあるスーツに着替えているようだし、面接をするための準備も大変なようです。
主人の会社を見に行ったわけではないので、職場の雰囲気や職場の人がどういう人かはっきりわかりませんが、こんなに常識はずれな会社の方が珍しいのではないかと思います。

2006.8.18 16:49 8

ネコ(秘密)

私もこれまで外資系企業何社かで仕事をしてきましたが、今回のようなケースは始めてです。

外資系では(特に面接官が外国人の場合は)、企業側も面接を受ける側も基本的には同等だと考える場合が多いです。
要するに「お互いの条件が合えば契約成立」ということです。
ですから私としても面接では相手に対して最低限のリスペクトある態度を持つことは当たり前だと思っていたのです。
それで今回はショックを受けました。

この会社の前に面接に行ったやはり外資系の企業は、クールビズでノータイでしたが、面接官は態度もとても紳士的で清潔感のある方でした。

このあたりのどこまでがだらしくなくてどこからが違うかという感覚は確かに人それぞれです。
でも皆さんのお話を聞いていると、TPOをわきまえている企業は社員の方々もそれなりのスタイルなのだということがわかりました。

今回はたまたま運悪く私の希望とはずれるようなところにあたってしまったということなのでしょう。

一度経験したことなので、今後同じようなことがあってももうショックは受けないと思います(笑)

ご意見ありがとうございました。

2006.8.18 22:17 7

ぼーて(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page