HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの便秘(硬いうん...

赤ちゃんの便秘(硬いうんち)、苦しそう・・・そうしたらいいですか?

2006.8.18 10:11    41 7

質問者: ネオさん(23歳)

はじめまして。
6ケ月になる子がおります。
はじめての
便秘で心配です。毎日、粘土のような固いうんちが少しづつでるのですが、足をバタバタさせて毎回苦しそうです。綿棒でおしりをよじっても全く効果がありません。そんな経験の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今、小学3年生の娘も赤ん坊の頃、ひどい便秘でした。まだお座りができない頃は寝転がりながら真っ赤になって力んでいました。


お風呂に入れた時にお腹をマッサージしたりしましたが、今ひとつでした。よく効いたのはマルツエキスでした。中身は麦芽糖です。大きな薬局なら置いてありますよ。白湯で薄めて飲ませます。薬ではないので副作用はありません。


娘はつい最近までマルツエキスの世話になっていました。

2006.8.18 15:48 80

江信(40歳)


赤ちゃんの便秘ってかわいそうですよね!

うちには10ヶ月で便秘の息子がいます。
うちの子も踏ん張っても出ない、綿棒浣腸して出たとしても硬くてお尻が切れてしまって出血したり…
と、あまりにもひどかったので病院に行き、ウンチをやわらかくする飲み薬(液体)をもらいました。
今はウンチが硬かったり出ないときに飲ませますが、やはり飲ませるとよくなります。

一度病院に行かれてはどうでしょうか??
お子さんよくなるといいですね。

2006.8.18 16:08 40

ゆう(25歳)


こんにちは。6ヶ月だと離乳食ははじまっているのかしら?
水分は取ってますか?暑いから水分が体から抜けて便か固いのかもしれません。
赤ちゃん用のポカリなどちょっと多めに与えてもいいかもしれません。
また、離乳食にイモ類を使うと乾燥系繊維なので便が固くなりやすいので、それも水分をいつもより多めに取ったほうが良いです。

2006.8.18 16:11 80

紫(37歳)


うちの3歳半の女の子も、生後3ヶ月のときに便秘気味になりました。その時の育児日記は、う○ち日記のようになりました(笑
今日も出ない。今日も出ない。今日も出ない。と(^^;
それまで毎日出ていたので、心配で小児科に行きましたが、大丈夫との事でした。

そのあとだんだんペースが戻りましたが、離乳食が始まり、7ヶ月くらいの時にやはりコロコロのを大泣きしながら5〜6日間隔の排便という風になり、切れ痔のように血がついてしまうことが続いたので病院に行き下剤をもらいました。
名前は忘れましたが、水分に何滴かたらして飲ませるものだったと思います。

うちも、綿棒の刺激をしても食事(水分)で気をつけても全然効果なしだったので、お医者さんにいかれるとよいと思います。

苦しいのはつらいですもんね。
早く改善されるといいですね☆ミ

2006.8.18 16:59 42

なおなお(29歳)


母乳ですか?母乳だったらママが線維の多い物を食べるといいですよ。

2006.8.18 17:53 171

ワリン(42歳)


1歳3ヶ月の子がいます。
うちの子も便秘に悩んだ時期がありました。


うちは、小児科の先生に勧められて「オリゴ糖」を飲ませていました。
先生はミルクに混ぜて飲ませればよいと言っていましたが、私は麦茶に混ぜて飲ませていました。1日小さじ1杯くらいで効きました。


でもどうしてもでない時もたまにはあります。
その時は小児用のイチジク浣腸を使いました。浣腸液の半分を捨てて、半分の量を注入します。うちの子は生後3ヶ月くらいから使いました。これはやると癖になると聞いたので、奥の手として使いました。
が、一時的に毎回浣腸に頼っていた時期もありました。・・が離乳食のおかげか、いつのまにかすぐに自力排便ができるようになりました。


あとできるだけ水分をとらせればよいと思います。


うちの子は焼き芋が好きでした。毎日食べていました。
それが良かったのかもしれません。

2006.8.18 22:22 10

かなる(33歳)


うちの子だけかもしれませんが・・・。
車ででこぼこ道をドライブしたらお腹が刺激されるのか、その夜もしくは翌朝すっきりでます。

2006.8.21 02:34 14

さすらいドライバー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top