HOME > 質問広場 > くらし > 夫への不信感

夫への不信感

2006.8.18 10:17    0 4

質問者: おでんさん(33歳)

初めてお便りさせていただきます。

結婚してもうすぐ2年ですが、結婚当初、夫が子供を欲しがらず、つい数ヶ月前から子作りに励み始めました。
その矢先に子宮外妊娠で救急車で運ばれ手術、入院となり、小さな命を失いました。

夫は淡白な性格というかマイペースで情熱的なところに欠ける人です。休日になるとフラ〜と一人で出かけてしまう人で、よくケンカになりますが、入院中もあまり面会に来てくれませんでした。何しているのかメールすると洗車していたり、会社が近いこともあって仕事に出ていたり、「子宮外妊娠」は俺には関係ないというようにも取れる行動が目立ちました。
小さい命を失った悲しみと、夫がこんなにも薄情だったのかという悲しみが同時に私の胸を締め付けます。
退院してきて私が自宅にいても休日は一人で出かけます。(これまた洗車や仕事場に)
主治医の先生はまた早いうちに妊娠できるから心配しなくていいと言って下さいましたが、本当に夫の子が欲しいのかわからなくなってきてしまいました。

病院などへのは一緒に付き添ってくれるのですが、
「お医者さんから何を言われたの?」
とか全く聞きません。
たぶん妻の身に起きた「子宮外妊娠」のことも病院の先生から手術の際の説明を受けた以外は自分から知ろうという気持ちはありません。

今後、仮に妊娠できたとしても、出産できたとしても、夫は育児に非協力的でまた孤独感を味わうことになるのではないかと思うとますます夫に不信感を抱いてしまうのです。
また妊娠できると言っていただいても
私自身の妊娠への意欲が下へ下へと下がっています。

別に特別なことを言って欲しかった訳ではありません。1日でも夫にそばに居て横に座っていて欲しかったのですが、
それは私のわがままなのでしょうか?

皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ下さいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな態度許せません!私なら、いっぱい文句言ってます!
子宮外妊娠ではないですが、
昨年流産し、手術もしました。
その時、淡白でそっけないタイプの夫
が、ずっとそばにいてくれて慰めてくれました。
流産は、辛かったけど、夫との愛を確認できることが出来てよかったし、これから一緒にやっていく糧になりました。
私は思ったんですが、おでんさんは、ご主人に自分の気持ちをつたえていますか?
こんなに辛い、こんなに痛い、こんなに心細くてそばに居て欲しい…!って。
淡白な人かもしれないけど、人の子ですし、はっきり言えば分かると思うのですが。
傷心の妻になんて声をかけたらいいかとか、よくわからなくて、思わずさけてしまうのかもしれないし。
ちゃんと話する必要があると思います。
それで分かってくれなかったら、私なら分かれます。
そんな気持ちで一緒に暮らすなんて無理だから。

2006.8.18 22:02 9

きこ(35歳)

ごめんなさい、キツイことを言うようですが、こういう人はずっとこういう人です。
私の父がそういう人です。
2番目の兄が病気で長期入院したときも1度しかお見舞いに行かず、その1度も母が怒って連れて行きました。
今は1番上の兄が末期がんなのですが、まだ頑張っているのに
「どこの葬儀場にしようか〜」
と言っている始末です。
再婚家庭なので、私とは血が繋がっていないのですが、私の子供が産まれて6ヶ月経つのに1度も会っていません。
義理でも会いたいの一言すらありません。

こういう人はもう治らないと思います。
母は離婚を決意しています。
おでんさんに離婚を勧めているわけではないのですが、薄情な人というのは思いやりを持てと言っても理解できないのです。

おでんさんは我儘を言っていません。
ご自分の赤ちゃんを亡くし、悲しんでいる時は一緒にいて欲しい、それが夫婦と思いますよ。

2006.8.19 00:22 9

フィガロ(31歳)

私が1度目の初期流産をした時は、主人が側に居てくれました。
二度目の流産の時は化学流産だったためか?実感がわかなかったのか?大して慰めてもくれませんでした。
ただ、1度目も2度目もふら〜っっと一人で出て行きました。1度目の時は一人で泣いたと何年か経って話してくれました。2度目の時は俺のせいじゃないカナァ…とポツリと言いました。
もしかしたら、おでんさんのご主人も一人で泣いているかもしれません。。。

2006.8.19 13:20 11

ナムナム(30歳)

お返事をいただきましてありがとうございます。

主人に昨晩、自身の気持ちを伝えましたが皆さんのおっしゃるとおり、ピンときていない感じで一点を見つめて黙ったままでした。こういう人は一生このままなのでしょうね・・・。
ケンカをしてもいつも黙って、時が過ぎるのを待っているという感じの人なのです。私のひとり相撲です。
私は結婚する相手を間違えたのでしょうか・・・。

いつもなら何かにつけて出て行く夫ですが、今日は家にいます。
でも別々の部屋にいます。私もキレて
一緒の部屋に居たくない気持ちなので。
「離婚」も一瞬、頭をよぎりますが、まだまだ決断はできそうにありません。
ただ、今言えることはすぐに妊娠したいとは思えないということです。
赤ちゃんを抱きたい気持ちはあります。でもそれが夫の子であってほしいのか・・・。わかりません・・・。

皆さんのご主人のような「妻を思う気持ち」がうちの夫にもほんの少しでもあったらとため息が出ます。

実の母には「お前のわがままだ」と言われました。くやしくて母と連絡を取るのやめました。1度の妊娠のつまずきで信用していた人を全て信用できなくなっています。

でもこの「ジネコ」のサイトによって自分だけが辛いのではないと考え直す機会を持てたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

2006.8.19 16:33 8

おでん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page