HOME > 質問広場 > くらし > この場合の内祝いは?

この場合の内祝いは?

2006.8.18 15:31    0 4

質問者: きょーこさん(30歳)

高校時代からのかなり仲のよい男友達がいます。
彼は2年前にデキ婚をし、奥さんとは全く面識がありませんでしたが、共通の友人(女)と一緒に一人当たり2万円弱程のお祝いを贈りました。(本人達のリクエストの物)
女友達は式・披露宴には呼べない、2次会だけのために遠方に足を運んでもらうのは悪い且つもう一人の友人が仕事を休めないと言うことで出席していません。
今回私が結婚したのですが、その夫婦からはペアの食器をいただきました。
(ちなみに私達は披露宴と二次会をしていません。)
金額に換算するのは失礼とは思いますが、おそらく五千円ほどの物だと思います。

今回お祝いを頂いた方々へは内祝いをお返ししようと準備しているところなのですが、その夫婦への品を考えたところで止まってしまいました。
五千円の半額の内祝い、う〜ん、何にしよう…。
正直他の友人からはそれなりの物を頂きました。これまでに私が結婚式に出席した友人はもちろんご祝儀同等のお祝い、入籍だけだった友達も私があげたのと同じくらいのそれなりのお祝いをくれました。独身の子もそれなりです。
男だから気が利かないんだとは思いますが、奥さんがいて、自分達の時には二人でリクエストしてきたのに。。。(こちらから何か欲しい物ない?とは聞きましたが)
さらに思い出すと彼らへの結婚祝いの内祝いはありませんでした。

話が少し横になって愚痴になってしまいましたが、ズバリ2,500円の内祝い、何が良いでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が内祝いを頂く立場だとしたら、日持ちする食品がいいです。
オイルセット・調味料セット・缶詰セット等、いつか必ず使うものが嬉しいです。

2006.8.18 20:31 9

まりー(29歳)

ありきたりですが、お子さんがいる家庭なら、タオルセット(ガーゼならなお良し)などが重宝すると思います。
でも、自分達の時はけっこう高価なものをリクエストしておきながら内祝いをしていないとあるので、私ならお礼の連絡だけして内祝いはしないと思います・・・。

2006.8.18 22:49 9

とまと(28歳)

こんにちは
複雑な想いになっちゃいますよね。。
私なら両極端にしちゃうかもしれませんね。テキトーに大手スーパーで買ったタオルセットか素敵な雑貨さんで買ったタオルセットか。
内祝いってお返しするものでその人の心遣いとか感じられませんか?
そういう事を敏感に感じ取る人にはきっちりとしたいものを贈りたいし、そうでない人にはそんなに力入れないし。同じ2500円で同じタオルでも買う店で全然違ってくると思います。
そのお友達に力入れても仕方ないかな??
良いお品が見つかれば良いですね。

2006.8.18 22:20 11

つつじ(33歳)

私はタオル類がいいです。
フェイスタオル、バスタオル、バスマット・・・何でもいいですが、やっぱり消耗品で、日常的に使うものがいいですね。
出産内祝いにいただいたタオル類は重宝してます。

2006.8.18 23:08 10

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page