HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡下手術うけてきまし...

腹腔鏡下手術うけてきました。長文(ありすっちです)

2002.9.16 00:22    0 5

質問者: ありすっちさん(23歳)

こんにちは、ありすっちですm(_ _)m

この度、腹腔鏡下手術を受けて今日退院してきました(*^^*) 手術に対してとても不安だった時に、皆さんからとっても暖かいアドバイスを頂いたおかげで手術当日はかなりリラックス出来ました(^^) これから手術を受けられる方のお役に少しでもなれれば嬉しいのですが。。。f(^^;

私が不安だった事をいくつかですが…(^^; 特に全身麻酔は不安でしたが、硬膜外麻酔は無く、点滴から麻酔薬を入れる静脈麻酔でした。医療ミスの不安を考える間もなく、本当にまな板のうえの鯉状態!手術室につくなり、心電図・点滴・血圧計・酸素量を測定する器械をつけたと思ったら『だんだん眠くなりますよ〜』の声と共に体が重くなって…まぶたが重い…zzz と言う感じでした。

2時間半の手術を終えて、その15分後に目が覚めました。肩からの二酸化炭素ガスが抜ける痛み・人口呼吸器による喉の痛み・気持ち悪さはありませんでした。 ただ、口に酸素マスクを付けられていたのが辛かったです(;_;) 前日の夜から禁飲の状態なのに酸素がスースー出てきて、口の中や喉や唇がカラカラに乾くので逆に辛かったです。家族によると、ボーっとした意識の中で何度も外そうとしていたそうですf(^^;

麻酔がすっかり覚めたのは手術が終わって12時間後くらいでした。それまでは、ほとんど寝ていたようです。 

手術の翌日には尿管もとれて、点滴はしたままですが歩けました(^^) 傷口は医療用ボンドで塞がれていて、朝食からお粥も食べれました。 術後2日目にはシャワーの許可も出て、メキメキ回復して術後4日目に退院できました。費用は国立の病院で11万円ほどでした。

腫瘍の方は右8cm・1cmと左5cmでしたが、なんとか卵巣は残せました。癒着も卵巣の周りと子宮の裏側に少しあった為、剥がしたそうです。一緒に通水をして、卵管の通りを見て頂きました。

まだ手術直後で、どれほど改善されたかはわかりませんが、8月9日のスレッドにお返事を下さった、ちゃぷりさん・ちびっこひろさん・みっきーさん・あびあびさん・ジェラードさん・そのこさん・めぐさん、その他ジネコに来られている皆さんに感謝の気持ちと報告をさせて頂きたくスレッドを立てさせて頂きました。

長文・乱文になってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

退院 おめでとうございます!

ありすっちさん、無事に手術が終わったようで、うれしくってお返事しています。

痛みもあまりなかったようで、ほんと良かったですね!
術後4日で退院とは、かなりの回復力!

これからの体調がよくなることを願っています。
お互いに無理せず、ますます健康で幸せをつかみたいですね!

2002.9.17 10:15 7

あびあび(秘密)

ありすっちさん、お帰りなさい!
タイトルを見つけて、もしかしてありすっちさんかな?と思い飛び込んできました♪
無事手術が済んで退院との事、よかったです。

私もあと1ヶ月で手術を迎えるので、ちょっぴりドキドキしはじめました。
でも、まな板の鯉とあきらめて、なるようになるさ!で挑もうと思います。
回復が早いとの事なので頑張ります!

あと悩める事と言えば、入院費用です。私は個人病院なので最初から25万円と言われています。(個室しかないそうです)
私の入院する病院は、差額ベッド代がかかるといっても2倍以上かかるようですね(^^;)。

なにわともあれ、祝!無事退院、そしてジネコにお帰りなさ〜い!
手術のかいがあって、かわいい赤ちゃんが授かる事をお祈りしています!

2002.9.17 10:46 9

ちゃぷり(31歳)

こんにちは、ありすっちですm(_ _)m あびあびさん、ちゃぷりさんお返事ありがとうございます(^^)

あびあびさん★こんにちは(^^) 無事に退院できました。ありがとうございました! 今日で退院から2日目、多少つっぱりますが、だんだんと傷の痛みも引いてきてメキメキ回復しているようです。 あびあびさんもおっしゃってましたが、私もおへそが形良くなりましたよ!真ん丸おへそでしたが、縦長に♪ 腫瘍も取ったし、早くこの手に赤ちゃんを抱く幸せをつかみたいです。お互い頑張りましょうp(^^)q 応援しています!

ちゃぷりさん★こんにちは、ただいまです(^^) いよいよ来月ですね。緊張と不安でドキドキだと思いますが、きっと上手くいきますよ、大丈夫!手術前夜は睡眠を十分にとられて、できるだけ手術後のいいことだけを考えて下さいねp(^^)q ちゃぷりさんの病院は個室なのですねf(^^;私は2人部屋で1日6000円だったので安かったようです。季節の変わりめなので、体調に気をつけられてくださいね。 手術の成功を心からお祈りしています。

2002.9.17 16:01 7

ありすっち(23歳)

お疲れ様でした。
私もいよいよ来月です。
ありすっちさんのスレを見て細かいところまでよくわかりました。
ありがとうございました。なんだか、不安がなくなりました!!
お体大切にしてください。
そして・・・一緒に頑張りましょう。

2002.9.17 22:05 7

みっきー(秘密)

こんにちは、ありすっちですm(_ _)m みっきーさん、お返事ありがとうございました!

いよいよ来月ですね。体調を整えて、リラックスして手術受けられてくださいね。手術後すぐはさすがに元気ではないですが、麻酔薬が抜けるまではほとんど寝ているのでよく覚えていないし、麻酔が完全に覚める時には随分楽になっているので、大丈夫ですよ(^^) 一緒に頑張りましょうねp(^^)q 手術の成功を心からお祈りしています。

2002.9.18 14:41 8

ありすっち(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page