HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無痛分娩について

無痛分娩について

2006.8.19 15:00    1 5

質問者: meruさん(31歳)

妊娠7ヶ月になるのですが、お産する病院を悩んでいます。
江戸川区の「すずきクリニック」か江東区の「五の橋産婦人科」で無痛分娩した方がいらっしゃいましたら、ご感想聞かせて頂けませんか?

いろいろなサイトで調べても、経験者のお話が聞けず、結局無痛分娩はしてもらえなかったという意見が多いのですが…。

他の病院でも構いません。
無痛分娩が出来る病院、経験のある方、是非お話を聞かせて下さい!

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤坂にある山王病院なら確実に麻酔を使ってくれます。

私はここで分娩を考えていますが、友達に聞いたところ、麻酔の増量はできないので、麻酔を使ってもかなりの痛みがあったとのことです。

2006.8.19 19:19 10

シャンベルタン(秘密)


私は2年前に都内ではありませんが無痛で産みました。確かに無痛をやっている所は少ないです。まぁ確実にやっているとしたら東京衛生病院です。又はご自分で居住地の医師会や日本産婦人科学会などに電話して確実に無痛をやっている所を教えてもらうとか図書館で調べたりとかして行く前に電話をして確認をされてはどうでしょうか?ただどんなお産でもメリット・デメリットはあります。メリットは出血量や産後の体の回復度が早い事。デメリットは回旋異常を起こしたり私の場合ですが計画出産でしたが胎児がでるのに2日間かかりました。痛みは生理痛の重いのが続くぐらいですがちゃんと出産の瞬間は感じられます。初産で不安だと思いますが心をリラックスさせて下さい。

2006.8.19 21:29 28

経験者(41歳)


一番確実に知る方法は片っ端から電話するという方法です。
meruさんが迷っている2つの病院に無痛分娩について電話で聞いてみてください。
☆痛み止めの注射をうつタイプの無痛(和痛)分娩なのか、麻酔をつかう無痛分娩なのか

☆子宮口の開きが何センチ、もしくは陣痛の間隔が何分くらいになったら麻酔をしてもらえるのか

☆無痛分娩ができないのはどういう状況のときか

この3つは必須です。病院によっては子宮口が6センチぐらいまでは無痛にしてくれないという話もききますが、6センチの段階でかなり陣痛は痛いです。
他にもタウンページなどに乗っている産婦人科に無痛分娩を行っているかと☆の項目を聞くという手もありますよ。

江戸川からは遠い町田市のベルンの森クリニックという産婦人科がありますが、そこのホームページの説明がわかりやすいですよ。クリニック名で検索して、トップページの妊婦様への案内というタブからたどっていくと、無痛和痛分娩について書かれています。よければ参考にしてみてください。

2006.8.20 01:21 22

エコキュート(29歳)


足立区に住む現在妊娠6ヶ月の主婦です。
私も無痛分娩希望で、里帰り出産です。
実家が船橋なのですがたまたま実家の近くの産婦人科が無痛分娩をおこなっています。くらもちレディースクリニックです。
HPもありますのでみてください。
無痛分娩に関して詳しい説明もありますし
希望者には講習会のようなもの(予約)が
あります。料金がちょっとかかるかもしれませんが、とっても良い産婦人科だと思いますよ。

2006.8.20 08:44 19

リノ(30歳)


みなさまいろいろな情報をありがとうございました!
悩んでる病院には何度も電話で無痛分娩について確認しているのですが、実際診察に来て頂いて先生に相談してみて下さい。ってお返事なんです…。

噂を聞くと実際は無痛分娩をしない様に勧められると聞きます。

病院によって随分違いものですよね。
もうしばらく悩んでみようと思います。

2006.8.20 11:22 16

meru(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top