HOME > 質問広場 > くらし > !!禁煙1週間経過!!

!!禁煙1週間経過!!

2006.8.20 01:36    0 7

質問者: あさひさん(28歳)

結婚して2年・・生理が2週間遅れ産婦人科へ行きました。「妊娠してますよ!今5週目ですね^^!」との言葉にうれしい。よし!と決意しました。

あまり大きな声では言えませんがタバコを吸い始めたのが中学2年からですからかなりの喫煙暦です。生理が遅れ3日目、もしや?と思いながらも自動販売機の前で悩み悩み「これで最後」と買いました。生理不順ではないのでもし妊娠していたら・・
とタバコの封をきり1本だけ
「ふー」。。
・・・・・あかん・・・とまだ19本も残ってるのにタバコの箱に水を入れて捨てました。でも次の日また自動販売機の前に行って悩んで悩んで「最後のひと吸い」と昨日と変わらない意味の解らない誓いをたてている。またタバコに火をつけ
「ふー」・・・また嫌な罪悪感。。
また19本を水につけた。気がつくとこれを5日してました。

そんなこんなを繰り返し産科で妊娠5週妊娠確信!現在何とか1週間目ではありますががんばってます!

私の友人は自称子供好きと言いながら最近臨月をむかえタバコを変わらずプカプカしてます。
やめたらイライラスルねん。鼻からモクモク煙出して「産むのん怖いワー痛そうやし、でも元気が一番」って
あんた・・・
赤ちゃんへの害を考えるといらいらなんてそれがどうした!と気合いれて、禁煙やるしかない。吸いたいと思うからいらつくんや。もう私吸えないから。とあきらめる。今1本吸ったらまた禁煙一日目に戻る。と私は自分に言い聞かせてます。
愛するわが子のために。
今もこうして自分に言い聞かせています。長いスレ見ていただき有難うございました。一緒にタバコやめようとは言いません。
自分の人生ですからね。子供を授かれたことに感謝します。その命を大切に私も子供に健康にさせてもらってますとかんじます^^ありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あさひさん頑張って〜!!!

私は子供が欲しいと思ってから禁煙して2年で妊娠しました。
禁煙って、する前は「この楽しみがなくなるなんて・・・」と思うのですが、やめてみると「あの人やめられないんだ」と喫煙者を可哀相に思ったりします。
百害あって一利無し!
みんな分ってはいても「ストレス溜めるより」と言い訳しつつ恐々吸っているんですよね、喘息持ちの私もそうでした(汗)
やめてみるとパラダイスですよ、「タバコに人生騙されていた!」って思うくらいですから。
きっと一ヵ月後にはスッキリした気分になってるはずですよ。
そして半年、1年なんてあっという間です。
応援してますよ〜!!!

2006.8.20 10:46 9

元喫煙者(32歳)

妊娠中です。今、9ヶ月です。結局たばこが辞められずに今日まで来てしまいました。無神経な義理の両親に毎日悶々とイライラしたり、落ち込んだり…その唯一の解消法がたばこでした。でも、今からでは遅いのかもしれませんが、私もがんばって今日から辞めてみようと思います。

2006.8.20 12:21 9

アイス(34歳)

アイスさんへ
今からでも遅く無いです。
出産後子供が何の迷いも無くニコチン母乳を一生懸命飲んでいる赤ちゃんを想像してください。そんな赤ちゃんにしっかり飲んで大きくなろうね!と言っている自分を想像して下さい。
子供は今小さな小さな心臓であなたやパパに会うために一生懸命生きています。色々な境涯に負けないで!
赤ちゃんはもうお腹の中でお母さんの声が聞こえます。お腹をさすり約束してあげてみましょう。

2006.8.21 01:50 12

うささ(32歳)

私は禁煙半年すぎましたよ。禁煙セラピーという本を6回ほど読みまくりやめられました。今ではまったく吸いたくないでーす。

喫煙歴は15年ほどでした。
ニコチンが体に入ることで余計にイライラすることが増えるんです。
ニコチンが抜けていくときの禁断症状から抜け出す為に、またタバコに火をつけてしまうというニコチンの仕組みだそうです。

お金もかかるし害もあるし辞めれたらいいですよね。
私は二人出産しましたがずっと吸いつづけていました。
子供に何事もおこらず、中学生になりましたが、その本に出会いタバコを辞めれたので
ぜひ一度読んでみてください。

その本を読んで、私はニコチンが体から抜けるときの「空腹感と同じ感覚」と戦うのが楽しくてしかたありませんでした。
今ニコチンが抜けてるんだーと理解しながら楽しんで頑張れました☆

すごいストレスで、タバコがないと生きていけないと思っていましたが・・生きて行けるもんですよー

がんばってくださいね

2006.8.21 02:09 12

はる(30歳)

禁煙がんばって下さいね〜^^
私も妊娠5ヶ月半です。気づいてからは吸ってません。辞めてるからか妊婦さんで喫煙しているのを見るのも臭いも嫌です。
今だから言えるのかもしれないけどタバコでストレス解消って言いますけど吸って解消できたら楽ですよね〜。
結構クセで吸ってたりするし吸えないストレスっていうのも半分は思い込みのストレスだった気がします。
1本吸うとダメだと思うのでこのままキッパリ辞めて元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2006.8.21 02:38 9

さく(30歳)

あさひさん、こんにちは。私は、今妊娠を望んでいて、そのためには・・・と禁煙してちょうど1ヶ月が過ぎました。
今でもたまに「吸いたい・・・」と思うことはありますが、またたばこを買おうとは思いません。
何度も禁煙にチャレンジして(禁煙パッチ・ガム・・等)何度も挫折。
今回は、「女性のための禁煙セラピー」という本を読みました。納得するまで何度も何度も。
たばこのしくみなどが分かり、吸いたくなったとき、思い出すと頑張れますよ。
今吸いたくなったときは、せっかく1ヶ月がんばって1本も吸わないできたのに、今たった1本吸うだけで、また最初に後戻り・・。今度禁煙するのは、またどれだけキツイかと考えます。
一緒に頑張りましょう♪

2006.8.21 15:28 8

なお(32歳)

あれからもタバコの事はわすれてますよ!吸いたくないですよ。
昨日ちびチャンの心音がきこえました。「ドクンドクン」と聞こえました。涙がでました。
ありがとうございました^^!
タバコ買わないお金をちびちゃんと一緒に美味しいもの食べてますよー!

2006.8.22 15:22 7

あさひ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page