HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児 夫にもう疲れました...

育児 夫にもう疲れました (長文です)

2006.8.20 07:21    10 7

質問者: まなさん(27歳)

昨日夫と喧嘩しました。
理由は私が美容院に行く間子供を見て欲しいと頼んだら、ママがいないと大泣きするのに発作を起こしたらどうする!の言い合いでした。
4ヶ月の子供のことは本当に可愛いですが
夫の帰宅が遅いので平日は1人で育児しています。私は実家の近くに住んでいますが母は仕事をしており里帰りせず私のお風呂の時間だけ(1時間)見て貰っていましたが1ヶ月半の時「もう自分で見たら?」と夫に言われそうしました。

それからは夫の実家に頻繁に子供を連れ遊びに行くようにし私の実家にはほとんど行っていません。私しか関わる人がいないので子供はママっ子になりママがいないと真っ赤になって大泣きします。
 休みの日は夫に何度も言って世話を協力して貰いやっと私といると夫に泣かなくなりました。ですが私の風呂中は大泣きで夫は5分位で早く出るよう言ってきます。

昨日美容院に行きたいから1時間見て欲しいと頼んだところ「お前は子供が泣いてどうなるか分からないのか?発作を起こしたらどうする!」と言われたので「私も最初は目が合っただけで大泣きされたよ!4時間以上あれ以上泣かれて一人で不安だった時にあなた急に飲み会だったりして泣きながら面倒見たことも何度もある。だから発作なんて起きないから大丈夫。あなたは私が抱っこしたら泣き止むと思ってるけどこうなるまでに本当に苦労したんだから」

と言うと「じゃ行けば」と冷たく言われました。お前は鬼母みたいなことも。
今日は休みですが6時に起きて授乳し昨日も5時に授乳しました。平日は1人で全てし夫は自分のことすら自分でせず負担をかけて来ます。脱ぎっぱなし食べっぱなし、お茶のお代わりから調味料まで全て私にさせる人です。子供の世話が無理だから家事をするタイプではありません。

私は父親なんだからたった2時間くらい面倒見てよと思います。夜に少し泣くだけで「泣かせるな!」と何度も言い昼も泣くとすぐ「抱っこだって」と言い私が家事等で言われて30秒放置すれば切れて「もういい!」と子供を抱っこして睨みます。
1人で面倒も見られないくせに母親なんだからこうしろああしろ煩いです。

長々とすみません。ママっ子の子供を持つ方どうされていますか?また皆さんの旦那様は育児の協力どうされていますか?うちの夫は普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お察しします.....。
うちはお互いの両親が遠方なので頼れる人がいませんし、主人は仕事で忙しく私だけが育児をしていました。
うちのダンナはかなり協力的です。
元々は、子煩悩ではないけれど、私が頼れる人がいない土地での育児をしていて、自分は仕事が忙しく育児に協力できない負い目があるのか、休みの日は子供を面倒みてくれ、その間に私はコンサートでも外食にでも行きます。
まなさんのところのようなご主人多いみたいですね。
なんとか育児の大変さをお話して、美容院に行くときくらい子供をみててもらえるといいのですが、でも、そういうご主人はなおらないと思います。
どなたかも書かれていましたが、ダンナはお金を稼いでくれる人と割り切ってシッターとか託児の一時利用など利用したほうがいいかもしれませんね。
無認可園だと、美容院なんかの理由でも預ってくれるところあるみたいですし。
大変ですけど、頑張ってください。
大変な時期は短いです。

2006.8.20 16:34 20

りん(35歳)

どこにでもいますね、そういう旦那さん。
一番効果があるのは「実家に帰る(出て行く)!!」です。
出て行かれて初めて「自分ひとりでは何もできない」「子供がいないと寂しい」とか分かるタイプの男性ではないでしょうか?

2006.8.20 08:03 42

まる(25歳)

まなさんこんにちは!!

毎日育児に家事に頑張っておられ、本当に大変ですね。4か月だと首が座ってきて、少し育児としては落ち着いてくるころ、ママとしても美容院くらいには行きたいですよね。
それにしてもご主人・・・。まなさんには申し訳ないですが、まだまだ親としての自覚がないですね。ご主人としては、自分は働いてるんだから、まなさんが家事育児をするのは当然と思ってらっしゃるんですね。

少し思ったのは、ご主人は赤ちゃんがまなさんばかりになついているのも気に入らないので?!と思いました。
まなさんも一生懸命頑張っておられると思いますが、ご主人としては赤ちゃんが生まれてから、まなさんにかまってもらえない、赤ちゃんもなつかないでふてくされているのではないでしょうか。家族といても孤独を感じていたり。母親は妊娠中からずっと子供の存在を感じて、親になる自覚や母性がつくと思いますが、父親は生まれてもまだ実感がわかないという方が結構います。多分ご主人にはやってよ!!と言うとますます意固地になる気がします。まず少しでも抱っこしてくれたら、大げさなくらいにありがとう、助かるなと持ち上げて、子供もパパが好きだねーと、言ってみてはどうでしょう。ここはまなさんが一歩引いて、ご主人を上手に操縦です!!お互い感情的だと、どうしてもけんか口調になって、相手を思いやれなくなりがちですよね。赤ちゃんは笑っているパパとママが一番好きだと思いますよ!!

ちなみに私は、この作戦で協力し合って、育児に参加してもらってます!!
長くなりすみません。お体大事に頑張ってくださいね!

2006.8.20 11:39 20

ピヨ(27歳)

一時保育の利用や、コープの助け合い制度など利用されては?
利用に反対されるようでしたら、平日の日中の利用してもばれないのでは?
夫はお給料を稼いでくれる人と割り切って、育児は一切期待せず、時折見てくれたら有難い!ぐらいのスタンスでいけば気が楽では?

2006.8.20 14:29 17

まんきつ(33歳)

ちょうど同じようなスレたてようとしていました・・・。
私は2ヶ月の男の子持ちなのですが、主人は忙しくて帰ってこない日もあり、今日も週に一度の唯一の休日に仕事先の人と食事にでかけました。
頭では仕方ないと分かっていても休日ぐらい家にいて欲しいのととにかく会話がしたい!!
ちなみにうちの主人は子供が泣いても知らんふり。寝言なのか隣で舌打ちをして「うるせぇな、ぶち殺すぞ」と言う始末。本人は覚えてないようですが。ぬぎっぱなし、やりっぱなしも当たり前で何か話しかけると面倒くさがる。最初は優しかったのにな〜と思うと寂しくなります。
また、両親の前では率先して世話をする辺りがむかつきます・・・。
本当に疲れた・・・。
お互い旦那に疲れますね。

2006.8.21 01:24 154

ぽん(30歳)

こんにちは
毎日の育児お疲れまです。4ヶ月だと夜中の授乳もあるし、夏だから暑いしママも疲れが取れない日々が続いてますよね。本当にお疲れまです。
私も平日は一人で子供の面倒を見ています。実家は近いですが、母も働いているので。旦那はいつも11時くらいまで帰ってこれないし。うちの旦那も、ずっと非協力的でしたよ。ゲームがしたいとか、友達と徹夜で麻雀したいとか、サッカーにいく、休日は好きなだけ眠りたい、飲み会etc...協力的になってきたのは子供が10ヶ月くらいになってから。それまでは私も日々イライラし、旦那が休みの日は本当に眩暈がするほど気分がすぐれませんでした。
私と大きく違うのはまなさんがやさしいところでしょうか。私は旦那に「家事と育児は私がメインでやることだが、あなたの世話は私の仕事ではない」とハッキリ言い、ご飯のおかわりや旦那の物(脱いだ服や小物、本など)のかたずけは一切やめました。物が出しっぱなしだったら3回ほど片す様にお願いして「次は捨てるよ」と言い、本当にゴミ箱へ...鬼と言われようがなんだろうがやりました(笑)その甲斐あって今は自分の管理は自分でしてます。できるようになるまで時間はそれなりにかかりましたけど。
ママだと泣き止んでご主人だと泣き止まない件ですが、うちの場合は「パパでも安心って子供が思ってくれるようになったらパパもうれしいね」と事あるごとに言い、「パパが仕事の時は写真を見せてパパの話をしてあげてるよ。でもやっぱりパパの感触を肌で感じるのが一番だから、慣れるまで大変だけどしばらく抱いたり遊んだりはパパが中心になってやってみて。そしたらパパ大好きな子になると思うの。」と本人をその気にさせて面倒を見てもらえるようにしました。何度かこんな内容の話を繰り返すうちに、うちの旦那は、すっかりその気になって今では半日見ててくれるようになりました。
それにしても「美容院くらい行かせてよ」って腹も立ちますよね!私もそうでしたよ。
どうしてもご主人にお願いするのが難しいようでしたら一時保育を利用するのも良いと思います。私は月に2回利用しています。ご主人に反対されたら「同じ年頃の子とすごすのも刺激になる」とかなんとか...

2006.8.21 14:50 20

むにゃ(27歳)

まるさんへ
夫に「そんな旦那はほって実家帰るように言われたよ」と言うと「ええっ!!」と衝撃を受けておりました。
「すみません助けてください」とお願いしてきたのでこれからも実家帰るかもということを上手く利用しようと思います。

ピヨさんへ
子供の為仲良くします。普段仕事がどんなに遅くてもグチを言わず話を聞いてくれ、ミルクを飲ませたり休日は泣かれるまではオムツ、ミルク、ゲップ遊ぶお風呂も頑張ってはいるんですが1人で子守りは絶対に無理だと言い張ります。
娘を溺愛しているものの懐かれないので、
「いいなぁママは」とか色々懐くような提案をしても「どうせ俺は同じくらい育児に関われないから無駄」と言います。
最近ありがとうという感謝の気持ちがなかったように思うので気をつけます☆

まんきつさんへ
そうですね、あまり育児のことを夫に求めない方が気楽ですよね。
近くの一時預かりも考えたのですが一時間2千円するそうでちょっと躊躇しています
。だいたいこちらの相場はそうらしいです
。高いなぁ。

りんさんへ
羨ましい限りです。お子さんは乳児の頃からパパに懐いておられたんでしょうか?
正直1ヶ月に一度でいいから二時間くらい
自分の時間が欲しいです。
うちは娘が私じゃないと絶対ダメ!な子で
参ってしまいます。子供って可愛いけれどずっとべったりではこちらも参るときがあるので本当に羨ましいです。

ぽんさんへ
とても大変ですね。1人で2ヶ月の男の子のお世話本当にお疲れ様です。
うちの主人は里帰りしなかった間私以上に子煩悩で娘を溺愛し夜中の授乳もしてくれ私を寝かせてくれていたんです。
娘もパパの方が大好きだったのにたった数週間仕事が激務で世話をするのが全部私になった途端パパに大泣きするように。
そして今ではなるべく休日世話をするようにしてくれていますが娘はママっ子になってしまい死にそうな勢いで大泣きして困らせます。
主人があやせばあやすほど泣き、私が抱っこすればピタリと泣きやむんです。
ぽんさんの方が私よりもっともっと大変だと思います。

みなさま本当にありがとうございました。
これからアドバイスを参考に仲良く頑張っていこうと思います。

2006.8.21 15:04 7

まな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page