HOME > 質問広場 > くらし > 一生、子どもがいない人生...

一生、子どもがいない人生って…(長文)

2006.8.20 10:27    0 15

質問者: きみさん(35歳)

私は、昨年10月、13週で稽留流産を経験しました。
その時は、義父母らは、仕事続けてるから、無理した、と思われてるみたいでした。
まあ、稽留流産だし、仕事のせいじゃないことは自分でも、主人にもわかってたから、しゃくに触ったけど、
直接的に言われたのではないから、言い返さず、引っ越しを機に退職し、今は妊娠待ちでじっと家に居ますが、夫の方が忙しく、排卵日うんぬんと言っても、居なかったり、疲れてて無理だったりで、やきもき、イライラすることもありました。
そんなんで、ちょっとあきらめモードになってて、あんまりやかましく言わないようにしてて、たまに子どもの話になると夫が、
「いいじゃない、子どもが居なくても、ずっと2人だったらイヤ?」と言うのです。
優しく言ってくれたので、うれしいような、でも複雑な気持ち…
私は、夫が好きだから、夫の子どもが欲しい。
居なかったら、と2人で過ごしていく覚悟も夫にあることは感謝しないといけないのかなあと思うのですが、実は、夫は7歳年下で、若く、この先、若い彼女が出来て、子どもが出来たりしたら、負けちゃう…とか、良からぬことを想像してしまったりもします。
子どもを武器みたいにするのも、卑怯なことですが。
不妊治療なども、私がネガティブなんで、もし失敗したり、私が高齢なんで、子どもに障害が出たりするのもみんな自分のせいにして、落ち込むんじゃないかと、夫が言います。
そういう心配も確かにいっぱい心配なこともあります。
でももしいないままいくと、父母、義父母をはじめ、親戚、友人など、子どもが居る人の目が、私が不能みたいに思われてるような妄想に陥って、2人の生活を楽しむ余裕がない気してきます。
こんなネガティブ思考な私です(涙)
こんな私に喝を入れてください。それと、子どもが居なくても夫婦2人で楽しく暮らしてるし、今後も居なくてもいい覚悟が出来てる、こんな楽しい計画がある、などあればご意見いただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療をしていますが、治療をしたからといってできるとは限りません。独身で結婚の予定がなかった頃、子供を欲しいとは思いませんでした。結婚して主人の子供が欲しいと思うようになりました。そして治療をはじめましたが、年を取るにつれ同じ排卵誘発剤で卵が育たなくなってきたとき、子供のいない人生を考えるようになりました。チャンスがある今は、できる限り治療をしますが、それでもできないときは、運命だと思って違う人生を楽しもうと思います。だってしかたないよね。自分ができうる限りのことをしてもだめなことってありますから。そんなときは、誰も責めずに潔く違う人生を選択する勇気を今は蓄えているんだと思います。周りもいろいろ言ってきますが、ひるまない勇気をね。でも今ここに生きているそれだけで幸せだと思います。結婚が、子供がにこだわりすぎていると、ホントに大切ななにかを見失ってしまいます。

2006.8.21 09:30 10

麻衣香(35歳)

私は病気のため子供ができません。
周りに不能と思われようが何だろうができないものは仕方ない、私は私ですから。

旦那さんと二人で生きていく人生、大いに結構じゃないですか。
子供がいないから不幸なんてことはありません。
要は気持ちの問題でしょう。

落ち込む気持ちは分かりますが、いつまでもじめじめしていても状況は何も変わりません。
一度きりの人生、同じ生きるなら楽しく生きたいじゃないですか。

お互いがんばりましょう。

2006.8.20 11:44 7

えいみ(30歳)

>子どもを武器みたいにするのも、卑怯なことですが

分かりますよ。こう考えてしまう気持ち。
私も治療しながら脳裏にありましたもん。

病院に行かれることを躊躇されているみたいですが、卵が年々老化していくことをご存知ですか?
今35歳でいらっしゃいますよね。
昨年妊娠された時まで、どれくらいの時間がかかったか分かりかねますが、不妊かも?と思ったならば、若しくは治療が必要かも?と思ったらすぐにでも行ったほうがいいです。

私も不妊専門病院を訪れるまでかなりの時間を要しました。
通い始めて思ったのは、もっと早く行くべきだったということ。

本当に子供を望むのであれば、二人だけの人生を考えるのはまだ早いですよ。
できることはチャレンジしてみて下さい。
望みはまだ捨てないで!

2006.8.20 11:56 7

シャンベルタン(秘密)

私も子供はいません。
いろいろな事情があり、おそらくこの先もできないでしょう。
考えようだと思います。
まず、今の生活が幸せだとは思えませんか?
スレ主さんは、子供がいない=何かが足りない、不幸だと思っているような感じがします。
まずは、子供がいない今の生活が、普通であって、それが基準だと思ってはどうでそう。
夫婦二人で幸せに暮らしている、そして、子供ができたら幸せがさらに増える、と。
足りていないと思うのではなく、今後さらに増える可能性がある、そう考えれば、今の生活だってまんざらじゃないはずですよ。

2006.8.20 15:42 9

ゆい(26歳)

スレ主です。

えいみさん、すみません。自分勝手での妄想の中でも、「不能」という言葉自体乱暴でした。反省しました。

そうですね。今は、優しい主人が居てくれて、今までで一番幸せと感じています。
欲を出してました。
今日、生理が始まりました。また1からです。
実は、一回先月、基礎体温が下がった日、落ち込んで婦人科に飛んで行き、クロミッドをいただいて来て指示どうり服用し、少し前に卵子の大きさをエコーで診てもらい、目途をつけてもらってたんですが(これが、タイミングというやつですか?)、仕事が忙し過ぎて、その3日間帰宅出きず、
「私は何を無駄なことしてるんだろう」と、そこで治療していくことへの気持ちが萎えたんです。
夫の協力がどうも得られにくいと思ったからです。
もちろん、夫が悪いわけでもないんですけど、ちょっとその時は悲しかったです。
よく、他スレに、いつまでにこれが駄目なら、これに切り替えて、と期限を区切るとよいって、アドバイスされているのを見ます。
この度、出来るだけ日にちを合わしてがんばってみて、来月駄目なら、再度婦人科に行って相談してみたいと思います。
2人だけの生活を基礎に、子どもが出来るという夢もまだ捨てずに前向きにがんばっていこうと思うます。
みなさんありがとうございました!!

2006.8.20 18:58 12

きみ(35歳)

私はきみさんと同じ歳ですが子供を諦める年齢ではまだないと思ってます。まだまだです!
私は今まで3度流産をし不育症の身です。
夫は11歳年上で46歳。
この先、本当に子供を持てるのかは疑問ですが とにかく諦めるにはまだ早すぎると思ってます。
子供が欲しい、夫の子供を産んでみたい、というお気持ちがあるのなら 全力を尽くすのみじゃないでしょうか。
やれる事を全てやってもダメだった時は そこで初めて諦められると思ってます。
周囲の目を気にされてるようで そのお気持ちも痛いほどわかりますが 全てやってもダメだった時は そこで初めてそれに対しての開き直りも持てるはずだと私は信じてます。
今がんばっているのは 子供を欲しいという気持ち半分、自分が納得して諦められる心境になるまでの大切なプロセスだと思ってます。
やる事を充分にせず 子供が欲しいのに子供を持たない人生を模索しているきみさんは このままいったらいつか後悔してしまいそうで心配です。
確かに子供が全てではありません。
実際私の知り合いの中で一番仲の良いステキな夫婦は子供のいないご夫婦ですし。
傍から見ても充実した人生を送られてるように見えます。
でもそれとこれとは話しが違うと思います。
まずは今できる限りのことをすることが きみさんのお気持ちを整理していく上で一番大事なんじゃないかと思いますよ。
ここはひとつ明るく前向きに気持ちを切り替え きみさんが舵を取ってだんな様を誘導してがんばってみては?
優しいだんな様なんですから きっと協力して一緒にがんばってくれるんじゃないかな?

2006.8.20 20:19 4

カノン(35歳)

こんばんは。
私も赤ちゃんを待っている者です。
不妊専門の病院に通っています。

「いいじゃない、子どもが居なくてずっと2人だったらイヤ?」って言葉、私も似たようなことを言われたことがあります。
私は結婚前から生理不順傾向があったので、子宮がん検診を受けようと受診しました。
当時はまだ彼氏だった夫にも話していました。
私としては別に深い意味があって言ったわけではなかったけど、結婚後子供のことで少し険悪な雰囲気になった時「子供が欲しいから結婚したわけじゃないし、できないかもしれないって認識した上で菜の花と結婚したんだよ」と言われたことがありました。
うれしかったなぁ〜〜〜
きみさんのご主人も同じように「きみのこと大好きだから結婚したんだよ。もし今後子供ができなかったとしてもきみとなら楽しく過ごしていけると思ったから結婚したんだよ」って意味だったと思います。
でも…女に生まれたのだから、好きな人の子供が生みたいと思うのは自然な感情ですよね。
ここは実際に産み、乳を与えて育てていく女でないと分からないのかもしれません。

7歳年下の若いご主人がきみさん相手に「2人じゃいや?」って、素敵じゃないですか〜
きみさんに魅力を感じて、きみさんを選んだんですよ。
きみさんはご主人に選ばれた人です。
もっと自信持ちましょ!!
周りの子供がいる人から“不能”と思われるなんてことないですよ!
きみさんは子供を産むための道具ならわかりますけど、きみさんはたくさんの人の中からご主人に選ばれた女性なんですよ。

2006.8.20 20:32 4

菜の花(27歳)

気持ちすごく分かります。
私は不妊治療中ですが、次の治療で終わりにしようと思っています。
言葉で表すのは難しいですが、二人で生きていく覚悟ってそう簡単にはできないですよね。
子供二人がいる友達(夫婦仲は微妙)は「いいじゃない、子供がいなくても夫婦仲良しだったらそれだけで十分だよ」なんて言いますが、やっぱり、なんていうか・・、
その友達は、夫婦仲は微妙でも子供は二人できたし、子供のために離婚はしない、という時期もありました。
そうなると、万が一私たち夫婦が微妙になった時、主人に離婚・・って言われることもあるのかな〜とか考えます。
あと、「そこは二人目できたんだって〜仲いいんだね〜」とか言われちゃうと、あ〜私たちは子供がいないから仲が悪いって思われているのかなって思ったりもしますね。
勿論二人目=仲がいい、子供がいない=不仲、って思っている人もそうそういないとは思いますが・・被害妄想ですね。
でも、もし一生子供ができなければ、できないものはどうしようもないんですよね。
それならそれでスパッと諦めて旅行なりなんなり、二人で多少お金のかかることをしようと思っています。
子供の学費がたくさんかかる人生にはできないようなことをしたいと思っています。
私は負けず嫌いで、そう思わないとやってけないな〜って感じですね(^^;)
人生って苦しいこともたくさんありますが、まずはなるべく笑って、まず自分に勝ちたいと思います。
頑張りましょう!

2006.8.20 21:31 4

こまち(27歳)

みなさん、温かいお言葉、ありがとうございます。グズグズ言ってるばかりで、もっと、怒られるのでは…と、恐る恐る開いてました。
こんなこと、改めて、友人とかにも話したことないし、ここだから私なりに言葉にできた気がし、よかったです。
私ももう少し、後悔だけしないように子作りがんばってみて、
もし出来なかったら、こまちさんみたいに、旅行とか2人でして、子どもで苦労して、お金のやりくりに四苦八苦してる友達の前で、エステ行って、きれいなお肌でお腹も出てない体を保ち、悠々としてたいです。私も負けず嫌いです(^^;)

2006.8.21 07:58 5

きみ(35歳)

きみさん、こんにちは。一度『ジネコ中毒』でレスしましたイボンヌです。

同じ妊娠待ちですね。
私の場合、結婚して10年になりますが、病気やその他いろいろな理由で子作り開始が遅れてしまいました。
チャレンジすればすぐに出来ると思っていましたがなかなか結果が出ず、焦ってます。年齢的に『子供がいない人生』も考えていかなきゃなって思ってます。辛いですよね。

主人はとても協力的なので、助かってますが、平日は帰宅が遅く疲れているせいか、排卵日に頑張っても最後まで出来なかったりする事もあります。
あーーせっかくのチャンスだったのに!!!と思いますが、主人を責める事も出来ず、一人悶々としてしまいます。なので、きみさんのお気持ち、すごく分かります〜〜

でも、きみさんのご主人ってとても素敵な人じゃないですか?
まず、そこに自分の幸せを見出すべきですよ。私もそう思うようにしてます。主人が働いてくれるお陰で、治療にも専念出来るし、毎日をゆったり過ごす事が出来ます。
今までの私は共働きという事もあり、すごい手抜き主婦だったんです。
家で料理する事もあまりなかったです。優しく文句も言わない主人ですので、すっかり甘えていたのです。
これからは、主人の為に栄養ある食事を作ってマッサージもしてあげて、夫婦二人の健康を第一に考えて、不妊治療頑張ろうと思います。

頑張って駄目なら仕方ない!
もし子供が出来なかったら、私も頑張って働いて、お金溜めて早期退職して、夫婦で海外生活にトライするのもいいかなあって考えてます。
きみさんはまだ若いんだから!!
前向きに過ごしてくださいね。

2006.8.21 16:44 4

イボンヌ(38歳)

こんにちは
私は きみさんよりももっと年上です。
治療については皆さんがそれぞれ良いお話をされているので、私はトピの最後の、子供がいなくても夫婦2人で楽しく・・・のことでのコメントを少し・・・。

うちは夫婦2人暮らしですが、とっても幸せだと思っていますよ。
数年前に一戸建てを買ったのですが、初めは「夫婦2人だから こじんまりした家でいいよね」なんて話合っていましたが、実際に購入を検討しだしてから、とっても素敵な物件に巡り合い(まさに縁!と思いました)、考えていた以上に(かなり;)大きな家を購入しました。
デザインや住宅性能も良く、住んでみて 本当に快適で、インテリアもとことんこだわり、毎日楽しく暮らしています。
部屋も余っていますが、何も余計な物は置かない部屋もプチ贅沢な空間でいいと思ってます。趣味などにも使えますし。 

旅行も以前はよく行きましたが、今は 愛猫が沢山いますので、そう留守にもできませんが、でも国内旅行は行きますね。

子供もいないのに・・遊んでばかり・・とか近所の人は色々ネタにして話してるのかもね〜なんて思ったりはしますが、実際、子供がいないと奥さん達の話しに入れない状況なので、私はもう割り切って、挨拶だけでほとんど付き合いはありませんが、その方が気持ちは楽でいいです。

こんな暮らしぶりを話したのはここだけです。本当は、もっと堂々としていたいですが、一般的には 良くは思われないと思いますので話しません。
 私は数年前に入院し、色々ありましてまだ通院していますが、その経験によって子供の有無にかかわらず、こうして普通に生きていられることが何よりの幸せなんだと痛感しました。
子供なしってマイナスにばかり考えてしまいがちですが、そんなこと絶対ないですよ!
一度きりの人生ですもの、お互い楽しく過ごしたいですね。

それから 横になりますが、少し前に『子供を作らない夫婦・・・』とかいうタイトルのトピがあったのですが、あれって削除されてしまったのでしょうか? レスがすごい数あって、まだ最後まで読んでなかったのに・・・。荒れてしまったのでしょうか?? う〜気になる。。。
失礼しました。

2006.8.21 19:32 5

yuuyu(秘密)

私も年齢が近いので色々と考えてしまいます。
子供がいるから絶対幸せとはいいきれないし、いないから、かわいそう不幸とはいいきれないと思います。
いれば子供の成長の楽しみがあるとは思いますが、その人たちにしかわからない悩みもあると思います。
テレビにでている大御所のお笑い芸人さんで、ゲストが結婚していなかったり、結婚していても子供がいないと
「へ〜かわいそうやな〜」という人が
いて感じわるいな〜と思ってます

人は人、自分は自分ですよ。

若い彼女がいて子供ができたらまけちゃうというのは変ですよ。
浮気、離婚するときは子供がいようがいまいがしますしね。
浮気や離婚の原因が子供がほしかったからといわれたら傷つきますが・・・。

私達は旅行にいったり、海外にロングステイするか、国内のお気に入りの場所に引越しする予定です。
できれば、豪華客船「飛鳥」の船旅もいいですね。

2006.8.22 09:47 5

豆太郎(34歳)

こんにちは。再びイボンヌです。
実はジネコの存在を知ってまだ2ヶ月あまりの新人です。このレスで、SNSジネコの存在を知りました。
昨夜、うちの主人も午前様だったもんで、どんなものだろうって思って、登録してしまいました。
まだちょっとしか見てませんが、たくさんお友達がいますよ。
きみさんも参加してはいかがですか?
ご主人の帰宅が遅い時など、ストレス発散にいいかと思いますよ〜

2006.8.22 08:56 5

イボンヌ(38歳)

きみです。
このスレ続いててうれしいです。
どこまでも追っていきます!

イボンヌさん、やっぱり、「ジネ中」には、ばれてしまいましたか?
私も、共働きだった時はかこつけて家事サボってました。今はマッサージもしてます(##;)

yuuyuさん、私も犬かネコか、ウサギか何か飼いたいんですけど、ここは社宅で、飼えないし、第一、夫が動物の毛アレルギーなもんで…
そうなんです。周りは子どもネタで、いろいろ近所付き合いがあるんだけど、私も入っていけないんですよね。
いっつも家でじっとして出てこないから、「どうしてるんですか?」ってほっといてくれと思う。

昔、実母が思いがけず3人目(弟)を妊娠した時、姑(私の祖母)に、「子どもが居なくても苦労しないけど、子どもが居てたら居てるだけ苦労させられる!」
って、遠まわしに、堕胎を迫られたらしく、ショックだったみたい。でも、祖母は、夫を早くに亡くしたため、女で1人で4人の子どもを育て、かなり苦労したみたい。もちろん、生まれたら、かわいがってくれたみたいだけど。
やっぱり、子どもを生んで、育てるって、大変なんだなあ、羨ましいだけではないんかなとかも思います。
最近子どもに殺される、とかあるし…

それにしても、うちは、転勤が多いので、いつ持ち家が持てるやら分かりませんし、子どもができなかったら、ずっと賃貸でもいいかなあとか思います。楽なんで。

今日も旦那は遅く、先に食事もしました。いつものことです。でも、時々無性に寂しくなる時があります。
でもこれが、子どもが居てたら、楽しいかというと、一人で育児して、イ〜!っとなってるかもしれないし、
ほんとに良し悪し…あ、それは、私がマイナス思考だから…?

今日の日はこれで終わりにします。
読んでくださってありがとうございます!

2006.8.21 23:00 4

きみ(35歳)

こんばんは 
2回目です・・・また出てきました♪
「ジネ中」も見てましたよ(^^) 私も一日に何回もジネコ見ちゃいます。でも波があって、忙しい時は何日も見なくなって あとでまとめて目がショボショボする程ずーっと読んでいます。
もう3年位になりますが、専ら見るだけでしたけどね。
前置きが長くなりましたが・・・
猫に限らず、動物はかわいいですよね〜。とっても癒されますね。
でも ご主人様がアレルギーだと飼うのは難しいかもしれませんよね。うーん何とかなるといいですけどね。。。犬や猫でも超短毛の種類の子がいますが(抜け毛も少ないと思います)、でも毛には変わりないですから 厳しいのかもしれませんね。
社宅で飼えないというのも仕方がないですから、わんこやにゃんこのテーマパークに行って、ご主人様は見てるだけ?でも、きみさんだけでも触れ合ってみると癒されて気分転換になると思いますよ。(お気に入りの犬や猫に会いに、定期的に行く程 はまってしまう人もいるそうです)
 社宅というと ご近所さんは皆会社関係の方たちだから、そこそこお付き合いはあるでしょうし、素っ気なくするわけにもいかないですよね(><)正直しんどい時もありますよね。家にずっといるっていうの、わかります。私も仕事がない日には、一歩も外に出なかったなんていう日もありますよ。夕方ちょっと散歩しようかなと思っても、家の前の道路で近所の人たちが井戸端会議をしてると とたんに拒絶反応が起きて 出るのやめます。なんだかな〜って自分でも思っちゃいますが・・・。まあ もともと一人でのんびりするのが好きなので いいんですけどネ。
うちも、家を購入する前は、特に主人は 一生賃貸でいいよって言ってました。やはり気楽というのはポイントですよね。
 子供がいない分、何にお金をかけようかと考えて、ローンを組む年齢もあり 私たちは家になったわけなんです。子供がいれば おもちゃなど沢山あったりしますが、逆に我が家は 生活感をできるだけ排除し、大人の空間って感じにしてます。全て自己満足ですけどね(^^;)
これはホントに人それぞれですので、他の人の海外移住とかエステ等々もすごく魅力的に思います。
あまり上手く書けませんが、たとえ子供がいなくたって 小さくなることは無く、好きなことを楽しんで、自分を磨き、充実した日々を送れば素敵だと思います。

2006.8.24 01:12 5

yuuyu(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page