HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵痛で左右どちらからの...

排卵痛で左右どちらからの排卵か分かる方

2006.8.20 18:57    1 12

質問者: のえさん(32歳)

婦人科で定期的に卵胞チェックされていて、左右どちらからの排卵だったか把握されている方、多いと思うのですが、その中で排卵痛で自己診断もできる方いらっしゃいますか?

例えば右側が痛むので今月は右かな?と思っていたらやはり婦人科の診断が右卵巣の排卵だった、など高い確率で分かる方。

排卵を意識するようになってから、毎月左右どちらかがチクチク痛むのが分かるようになったのですが、果たしてそれが確かなものなのか。
それとも気のせいなのか。

事情があり婦人科で卵胞チェックできる状況でないので、分からないのです。

左右をなぜ気にするのかというと、去年右卵管を切除したので、私としては左卵巣の排卵を望んでいるからです。

婦人科でチェックしてもらったら?
という回答はご遠慮ください。
排卵痛がどこまで当てになるものなのか、アンケートのようなスレと
思ってくださって結構です。
よろしくお願いいたします・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のえ様、おはようございます。

投稿有り難うございます!

[enter]or[return]キーを使って改行をされているということですよね?

それでも改行されていませんでしたか?

教えて下さい!

宜しくお願いします。

2006.8.21 06:13 18

ドクタージネコ(100歳)

お返事をくださったかた
お礼申し上げます。

左右どちらか分かったからといって
どうなるものでもないのですが
気になっていたのでスレ立ち上げて
みました。引き続き答えて頂ける
方がいらっしゃいましたらお願い
致します。

ジネコさん、今回に限らず
なぜか改行ができずヘンテコリンな
書き込みになってしまうことが
しばしばなんです・・
ENTERキーとBACKSPACEキーで
調節していますが・・

今ふと思ったのですが、画面左側に
お気に入り(ブックマーク?)
アイコンを出すと画面が狭くなります
よね?その狭くなった状態で
書き込みすると、変になるのかな?
ちなみに今回はお気に入りアイコンを
しまった状態で書き込みしています。

送信えいっ。

2006.8.21 07:55 19

のえ(32歳)

書き込むときにちゃんと改行
しているのに、反映されず、
読みにくく変な感じになっちゃう
のは何でだろう?

読みずらく、申し訳ありません。

PSジネコさん良かったら対策教えていただけませんか?

2006.8.20 22:31 16

のえ(32歳)

のえさん、初めまして!
私は毎月、クリニックにて卵胞チェックをしてもらっています。
私の場合、排卵の2日ほど前から排卵痛があるのですが、ちょうどその時期にクリニックでチェックしてもらうと、必ずその痛みがある側に排卵間近な卵があります。例えば、右からの排卵の月であれば、排卵前〜排卵後1日までは右がしくしく痛みます。のえさんのチクチクも、きっと排卵痛だと思いますよ。

2006.8.20 22:49 17

ぷん(32歳)

自分では感じることは出来なかったのですが、病院で診察を受けたら、私は常に右から排卵しているようでした。漢方薬局で診てもらったときにも言われたのですが、左半身はイマイチ血行の流れが良くないので排卵も右の方がしやすいと。どちらから排卵するかは、血行のよさ等も関係しているのではないでしょうか。

2006.8.20 22:49 15

ぺこ(29歳)

はじめまして。
排卵痛、あります!わたしの場合は右側からの排卵が圧倒的に多いのですが、いつも右下腹部がずきずき痛みます。エコーでもチェックしているので確実です。
ただ、先月久しぶりに左からの排卵だったのですが、左は全く痛みませんでした。
この時HCGの注射も打っていたので、まだ小さかった右側の卵胞も排卵されたらしく、右側がしっかり痛くなりました。
参考になるのかならないのかわからないレスでごめんなさい(汗)

2006.8.21 00:05 10

匿名でごめんなさい(33歳)

のえ様、何度もありがとうございます。

最初に頂いた投稿を、こちらの方で改行してみました。
このような表示にしたかったのでしょうか?
それとも違うのかな?

画面が狭くなった状態で書き込みをしても、文字数に変わりはございません。

コメントを入力していくと自然に改行されると思います。
(ENTERキーを押さなくても)
そして、段落や区切りたい所でENTERキーを押して改行や空白を入れてみてください。

上記の方法でお試しください。
このスレッドに、テストの投稿をしてみてくださいね(笑)

宜しくお願いします。

2006.8.21 08:39 11

のえさん、こんにちは。私も昨年子宮外妊娠で左卵管を切除しました。私の場合、手術後排卵時期に排卵痛がわかるようになりました。私はだいだい31日周期で、排卵痛は低温期16〜18日目のうち時々左右のどちらか片一方だけが2〜3日痛みます。婦人科で卵胞チェックしてもらうと右に痛みを感じるときは右、左に痛みを感じるときは左ということがわかり、ほぼこの痛みは排卵痛に間違いないはずと思っています。尿をかけて検査する排卵検査薬を使い陽性になった日の晩〜夜中にかけて最も痛みを感じるゴールデン排卵痛が起こり、その後痛みが軽くなり基礎体温があがり、排卵したのかも〜!と推測してます。私は確実に左右どちらかを見極めたいと思ったので婦人科を受診しましたが、左排卵でも右の卵管采が卵キャッチすることもあるよって先生に言われてますよ〜(でもやっぱり諦め気味になっちゃいますが・・)
ちなみに、足の付け根より3センチくらい上のところが痛みます。

2006.8.21 12:00 14

すぃーと(32歳)

すぃーとさん、レスどうもありがとう!私も子宮外妊娠で右卵管を摘出したんです。実は私も左右が何となく
分かるようになったのが手術後です。
(意識するようになったのも手術後なのでそのせいかとは思いますが)やはり左右どちらから?っていうのは毎月気になるところですよね。

子宮外妊娠したとき、手術後に言われたことですが何と排卵は左卵巣からだったそうです。摘出したのは右卵管だったんですが・・だから反対側の卵管がキャッチしたのかも知れません。そういう可能性もきっとありますよね!

排卵痛は結構当てになる、という結果と捉えています。もし撃沈しても、「今月は右が痛んだからそれでダメだったんだ」って理由付けられるかな。

このスレで書き込み練習したいと思いますので(笑)まだまだレス募集します。ジネコさん、そうです最初の書き込みはジネコさんが修正された様な感じで書き込んだはずだったんですが。2度目はきれいに書き込めてますね。うーん、アイコンは関係ないんですね。例えば「ありがとう」って打ったとき、最後の「う」だけ次の行になったりすると美しくないかな?と思うので「ありがとう」全部を次の行に移すっていう作業をしてました。カーソルを単語の前にあわせてENTERで送ってましたが、その作業が悪かったのかな?

2006.8.21 15:25 10

のえ(32歳)

のえ様、こんばんは。

>例えば「ありがとう」って打ったとき、最後の「う」だけ次の行になったりすると美しくないかな?と思うので「ありがとう」全部を次の行に移すっていう作業をしてました。カーソルを単語の前にあわせてENTERで送ってましたが、その作業が悪かったのかな?

上記の作業をすると、前回のような表示(変に改行されてしまう)になると思われます。

今回は、不自然な改行がなくとても読みやすいと感じました(笑)

では、練習頑張ってください!

2006.8.21 19:13 10

ただいま書き込み練習中。

↑の書き込みは行を空けて書いたのに

スペースがなくなってる・・ナゼ?

今回は一行空かしでトライ。

ジネコさんのおっしゃる通り

改行を使わず自然に改行されるに

まかせて打ち、一区切りのポイントで

ENTERでスペース行を空けたはず

だったんだけど・・送信!

2006.8.21 21:27 10

のえ(32歳)

↑の投稿一行空かしになってない・・

おかしいなぁ?

2行空けてみる。

3行空けてみる。えい!