HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を早くはじめた方い...

離乳食を早くはじめた方いますか?

2006.8.20 20:51    3 4

質問者: あいあいさん(39歳)

今4ヵ月半の子がいます。おっぱいが出ないのにミルク嫌いです。それで少し早めに離乳食をはじめてもいいのかな?と悩んでいます・・離乳食の10倍粥などを5ヶ月になる前から与え始めた方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ミルク嫌いとかいう事情はありませんが、3ヶ月健診のときに「4ヶ月になったら”おもゆ”からはじめるように」と指示があったので、そのとおりにスタートしました。その後は、たまひよ育児大百科にあるようにマニュアル通りに進めてしまいました。
早すぎるとか遅すぎるとか、あまり考えていませんでした。

2006.8.20 23:39 9

KY(35歳)


こんにちは、4ヶ月ならまだ食べさせる時期では無いと思いますよ。
おっぱいが出なくてミルクが嫌いなら真っ先に助産所などで
おっぱいが出るように専門の人にオッパイマッサージや乳の与え方、抱き方などの
指導に行くべきだと思います。
私も完全母乳で指導を受けた産院だったのに退院後なかなか出なくて
しかもミルクは哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのか飲まなくて悩み、
母乳が出るように保健センターの赤ちゃん広場や産院、専門の相談員がいるところへはとにかく通って
やっと母乳がちゃんと出るようになりました。
または哺乳瓶を変えるなど母乳がすきでも出ない事をちゃんと
専門の人に相談した上で行動に出るべきだと思います。
今はその段階なので飛ばして離乳食はムチャですよ
ま、いいかナーと思ってあげちゃったとかいって
普通よりやけに早く蜂蜜やら離乳食やら与えていた知り合いは
偶然かもしれませんがみんなその後赤ちゃんがひどいアトピーになってました。
チョコや飴、ジュースなんかも早く与えられてた子ほど
みんな早くから虫歯です。

2006.8.20 23:48 10

ぐりこ(43歳)


とうふや卵などはだめですが、おもゆ程度でしたらいいと思います。
様子を見ながら少しずつ与えてみたらどうでしょうか。
私の知り合いも、やはり母乳が出なくなってきたので、5ヶ月になる前からおもゆを与えていましたよ。
その後、アレルギーになったという話は聞いていません。
 
周りにいるアレルギーの子は、みな離乳食開始以前に症状が出ましたから、離乳食を早く始めた=アレルギーになるとは言えないと思います。

2006.8.21 16:50 10

kei(秘密)


10倍粥はまだ早いですが、重湯なら可能だと思います。でも、まだ赤ちゃんは母乳やミルクから栄養を摂る時期です。重湯を始めたからと言って、ミルクなどの量を減らせるもんではありませんよ。

2006.8.21 20:08 22

ネ申(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top