HOME > 質問広場 > くらし > 世の旦那様とはこういうも...

世の旦那様とはこういうものですか?

2006.8.21 12:04    0 12

質問者: sanaさん(35歳)

うちの主人はわりと裕福な家庭で育ったせいかお金はあればあるだけ使ってしまう。
将来のことはなにも考えていないと平気で豪語するお気楽人間です・・・

私は貧乏な家庭で育ったせいか、将来のことをきちんと計画しないと不安で仕方がないタイプ。独身の頃は貯金もそれなりにしてきました。

主人も今年40歳を迎え、時々体調を崩すこともあります、現在は賃貸アパート暮らし。お互い兄弟もいないので親が死んだら転居の際保証人になってくれる人もいません。
もう結婚9年目・・結婚当初から何度も将来のために家や保険を考えようといっていますが、主人は仕事がイヤで「追い詰めるようなことを言わないで」と責任のある立場におかれることから逃げてきました。なんだかんだと
現在まで仕事を続けてきたのが奇跡のよう・・・それについてはとても感謝していますし言葉や行動に出してお礼をしています。

我が家は子供もいません、不妊治療もしましたができませんでした。現実は主人のお給料はいつまでたっても初任給並で自分たちの生活だけでも精一杯。
そろそろ将来のことを真剣に考えてほしいのですが、「親が死んだらいつまでも賃貸のままじゃ困るよね?古くて小さい中古物件でも団地でもいいから考えてみない?」と話をもちかけても全く他人事で聞き流すだけ。いっこうに腰をあげてくれません。将来について不安に思わないのでしょうか?
友達は結婚当初からマンションに住んで
いる子も多いです、本当は羨ましかったけれど元気で夫婦仲良くいれれば、、と感謝して今日まできました。でもいつまでも先延ばしにしても将来困るだけだと思うのです。

世の男性とはみんなこういうものなので
しょうか・・マンションや家を建てられた方は奥様の方からいろいろ調べて
旦那様にもちかけたのでしょうか?
ちなみにうちの主人は先のことなど考えてないから家を買いたいなら奥さんが具体的に調べて自分に相談をもちかけるべきだと言います、が、家のことを話すと毎回ウザそうにしますし、仕事はいつやめるかわからない性格の人なので、なかなか私からは切り出しにくいです。面倒くさい話からは逃げるタイプなのです。

わたしもわからないことはたくさんありますし、二人のことは二人で調べて相談して決めたいのに無関心で全く男として頼りにならない人だと思ってしまうのです。
私の努力不足でしょうか・・家やマンションを買った方達はどうやって話を進められたのでしょう?
この話となると毎回喧嘩になり、いつまたってもその日暮らしの生活に不安と疲れで
うつになってしまいました。

どうか皆様のご意見お願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんには働けない理由がおありですか?

そうでないなら、スレ主さんもお仕事されてはどうですか?

ご主人の一番の負担が金銭的な責任であるようですのでお二人で負担すれば少しは前向きに考えてくれないでしょうか?

2006.8.21 16:14 12

るる(27歳)

うちの旦那は全然違います。

私はのほほんとしている方ですが、旦那がしっかりと将来の事を考えてくれています。

既に家も建てました。
旦那は何年ローンで、毎月いくら稼いで、毎月幾ら返そうetc具体的に提案してきてくれました。

私は旦那に全幅の信頼を置いていて、私がのほほんとしていても旦那について行けば大丈夫だと信じています。
私の「道しるべ」です☆

人の性格はそう簡単には変わらないと思いますので、sanaさんが旦那さんをリードしていって、話合いの機会をしっかりと持つしかないと思います。
でないと今の生活から何ら変化は生まれないと思います。

旦那さんにもいい所はある訳だし、旦那さんに足りない所はあなたが補って行けたらいいと思います。

2006.8.21 16:16 14

かおり(25歳)

結婚して5年間は賃貸の借家に住んでいました。賃貸は2年ごとに更新料がいるし、家主の意向で一方的に家賃が上がっていくし(年月が経つにつれて住んでいる家は古くなっていくのにね)、家賃がもったいないと思い、今から11年前に中古の家をローンを組んで買いました。今もローン返済中です。

月々の返済額は無理のない額にして地道に返しています。固定資産税がかかりますし、賃貸なら気に入らなかったら次の物件さえ見つかれば引っ越すこともできますが、それでも自分の家があったほうがいいと思って決めました。

相談者さんのご主人は裕福な家庭で育ったとのことなので、経済的な困難に直面したことがないのでは?お金があればあるだけ使うのはそのせいだと思います。

私の夫は、大学は奨学金を借りて出ましたし(すべて返済しました)、成人した大人ですから、夫も私も実家には金銭面で頼らないことが当然と思っているので、給料をすべて使うことができない性分になってしまいました。毎月額を決めて貯金はしていますが、本当に微々たるものですよ。

その日暮らしに不安を感じるのなら、相談者さんが毎月少額でもいいので、強制的に貯金をしていくとか(天引きの積立預金など)されると、続けていくうちに貯金も増え、少しは不安が解消されるのでは?

2006.8.21 16:40 12

江信(40歳)

私は独身の頃から住宅展示場を見るのが好きで、将来家を建てるなら、このメーカーって夢がありました。
だから、結婚当初は賃貸マンションに住み、主人だけのお給料だけでも生活はできましたが、頭金を貯めるためにパートに出て、ある程度の貯金をしました。
つい最近までは子供は作らないつもりでしたので、やはり一生賃貸という生活には不安があり、早く持ち家が欲しかったというのも理由の一つでした。

ただ、主人もsanaさんのご主人と同じようにあまり乗り気ではなく、今のままで言いと言う感じでした。(目の前が海のマンションで主人が大変気に入っており、また分譲マンションなのを賃貸として知り合いから借りている状態だったので、いずれそこを安く譲り受けかったようです)

でも、私は夢が捨てられなかったので、遊びに行くがてら住宅展示場に何度も引っ張っていき、徐々に主人をその気にさせました。(どんなところで建てるにしろ,住宅展示場に行くと夢が膨らむので、乗り気でない方もその気になる効果ありです!)

そして、ある日新聞広告を見ていたら、当時住んでいたところから遠くなく、お互いの実家からも近い土地が載っていたために、「これしかない!」と思い、一人でその土地について調べ
ました。建てたいメーカーにもこの予算でいけるかなど、こそこそ調べて最後の最後にに主人に話をしました。

「さすがにそこまで調べたのなら」って感じで承諾してくれました。
でもいざ決めたとなったら、その後は主人の方が、感心するくらい積極的に動いてくれました。あれだけ嫌がってたのに^^;男の人って案外そんなものではないですか?

sanaさんも、金銭面などある程度ご自分で調べて、主人が反論できないくらい資料を集めておいたらいいと思いますよ。押しの一手です!頑張ってくださいね!

2006.8.21 16:54 13

バジル(30歳)

世の旦那様はいろんな人がいますよね。旦那さんは責任ある立場が嫌な人。逆に何でもかんでも保険をかけておかなくては気がすまない人。

sanaさんの心配はすごくわかります。うちの夫の考え方ににています。うちの夫は、家を持っておかない恐怖の方が強いようです。

旦那さんが、一番信頼している人は誰でしょうか?その人にそれとなく勧めてもらうのが良いような気がします。あとは、もう一度だけ真剣に話し合いをされてはどうですか?あなたが責任を負うのが怖いように、私も将来住むところの保障がないのが怖いんだよって。もう少しお互いに歩み寄った結論出せないかな、と。

うつ早くよくなるといいですね。あまり自分を責めますな。あなたは悪くないですよ。それから欠点のない人間はいないですよ。

2006.8.21 18:26 12

エコキュート(29歳)

そればかりは人によって違うのではないでしょうか。
旦那さんが「奥さんが具体的に調べて自分に相談をもちかけるべき」だと言うなら、まずはそこまでしてから話してみては?
家計のことを一番わかっているのはスレ主さんでしょう。
今さら、給料が突然増えるわけもないでしょうし、今の貯蓄とこれから払える額とを見積もってみてはいかがですか。
予算と相談しながら、場所、間取り等々、考え、中古物件を探すくらいのことはできると思うのですが。
無関心な人に、いくら「家を探さない?」と話したところで、急に先頭に立って探し出してくれるなんてことはまずないと思いますよ。
欲しいと思っているスレ主さんが、まずは
、先に動き出してはいかがでしょう。

2006.8.21 18:38 8

ゆい(26歳)

我が家はsanaさんとは正反対で
お金には旦那がしっかり私がルーズでした。
結婚した当初もなかなか貯金も出来なくて今では旦那が管理しています。
当初は何回も旦那にしっかりせいと
言われ続け最近少し経済観念を
もてるようになりました。
やはり、かおりさんと同じで
性格はなかなか変えられません。
sanaさんは経済観念もおありのようなので、家に固執することなく
コツコツ貯金しながら
老後は市営住宅ってのもありだと
思うんですが・・・
人は人で・・・
家は買ってしまえば
売る事もままならない状態になるかと
思うんです。
先行き不安ならなおさら購入は見合わせた方がいいと思います。
結構私の周りでも
持ち家の方はいますが
ローンや修繕費などを考えると
大変なようです。
sanaさんが大きな愛で包み込んで
あげるしかないのでは?
えらそうな事言ってごめんなさい。
がんばってくださいね。

2006.8.21 19:18 8

匿名(38歳)

私18歳、主人23歳の時に結婚しました。
初めの2年はアパート暮らししていましたが、更新の時期がもうすぐになり、このまま毎月アパートの家賃を払って暮らしていくくらいなら一軒家を建てて、家のローンを払っていったほうがよくないか?と主人に言われ、互いの両親にも相談し、私20歳、旦那25歳の時、一軒家を建てました。
何年ものローンを組んで払っていくなら若いうちからのほうがいいだろうという事で私も賛成、互いの両親も賛成してくれました。

アパート暮らしの時には他の部屋の人に騒音がでないよう気を使ったり、大好きな犬も飼えませんでした。
一軒家を建ててからは、それほど気を使わなくてもいいし、犬を2匹飼えて幸せです♪

私の場合は主人のほうから話を持ちかけてくれましたが、建てると決まってからは、私が本を買いあさったり、ネットでいろいろな家具やデザインなど調べていましたw

2006.8.21 19:42 8

tora(22歳)

お返事を下さった皆様ありがとうございました。もっときついことを言われるのかと
思っていたのですが
温かいお言葉やアドバイスを
いただけて心から感謝しています。
将来の件についてはやはり私が強引に出ないとだめなようですね・・

いくつか質問に答えさせていただきますね。私は結婚して将来のためお金を貯めようとしばらくは働いていましたが、主人の両親が早期に孫を強く望んだので、仕事はやめ、最近まで不妊治療をしていました。
35歳まで頑張ってできなければあきらめると自分で決めました。ですが
本当はまだあきらめきれない自分もいます、主人はこの件に関しても無関心でした。お姑さんから私が子供ができないことを責められて悩んで相談した時もほったらかしでした・・
現在は長年のストレスのせいか
体調が悪く、働きたい気持はありますが働けるのか自分でも自信がありません。

自分で稼いでいないのに主人のお給料をあてにして家を買ってもらいたいという発想がずるいようで、言いにくい気持がずっとありました

お金のことについては、少しでも関心を持ってもらおうと家計簿も見せたり通帳も定期的にみせ、毎月これだけ貯金していると報告しています。今は良くてもこのままだと困るでしょう?と聞いても「ふ〜ん」と言うだけでやはり何も考えてくれません。

お金がないのに子供を作ってどうするか、
家を買ってどうするのか、心配はあります。ずっと悩んでいました。子供が出来たら生活はますます厳しくなるでしょうが出産は年齢的にリミットがありますし後で後悔しても遅いのでほしい気持があるのなら、まずは今しかできないことを頑張ろうとそちらを優先しました。
家のことは団地でも中古でも汚くとも住むところさえ将来困らなければいいのです。自分達の身の丈にあった買い物をしたいと思っています、そのために主人に全財産も報告しています。
でも駄目なんです・・苦労したことがないので危機感がないのです、「毎日ちゃんと働いて給料も渡してるのになんで文句を言われなきゃいけないの?」と言い返されます。
避けて通れない道なのにどうやっても伝わらず辛いです。

でも皆様がおっしゃられていたように
人の性格はなかなか変わりませんよね・・
私にも欠点はたくさんあります、
人を責めてばかりもいけないと自覚しています、本当は自分が働いて家を買えたらどんなにかいいか・・、ですが私は高卒で女・・、ある資格も取って経験もありますが安月給の職種、どう頑張っても主人ほどには稼げないのです

他人の稼ぎをあてにするのは不本意ですが、将来のことを考えているのは私だけ・・一人ででも調べて強引に進めていかないと現状は変わりませんね

まだ私も甘いですよね、虚勢張っても所詮弱い人間です。頑張らないといけませんね。ただもう自分の中で主人のことを愛する気持がなくなってきてしまいました・・主人にとって私はお母さん的存在のようです。疲れました・・・そういう人を選んだ自分の責任ですね。離婚した方がいいのか、悶々とする毎日です

また取り留めのない文章になりそうです、、失礼しました。
皆様の温かいお心を無駄にしないよう頑張りたいと思います
レスを下さった皆様
本当にありがとうございました。

2006.8.23 10:49 8

sana(35歳)

一度レスしたものです。
なんだか〆のメッセージを読んでいて、悲しくなっちゃいました。色々大変でしたね。離婚まで考えられてるのですね。
きっと良い事も沢山あった結婚生活なのでしょうが、一番頼りにしたい(普段は手抜きでもここだけはっていう)ポイントの時に、ご主人に真剣に一緒に悩んでもらったり、考えてもらったいりしてもらえなかったんですね。

そういうポイントって大事ですよね。スレ主さんには、赤ちゃん授かって、気分も晴れてきて、仕事も復帰できるようになってもらいたいです。今の旦那さんとでも、これから先で会うかもしれない男性とでも。

人生でじっくり考える時期って何度かあるのでしょうね。ゆっくり考えてみてください。応援しています。
私のほうがまだまだ若造なので、私にもいつかそういう時期がくるのかな・・なんて思いました。

2006.8.24 00:38 9

エコキュート(29歳)

私も一度レスした者です。

sanaさんの旦那さん、今の生活にある程度満足されていて、今の生活を変える必要性を全く感じられていないのでしょうね。(ある意味幸せな人!?)
だからそんな人に家の話や子供の話をしても、どこか他人事、興味を示さないのでしょう。

家の事は旦那さんとよく話し合われてコツコツ貯金から始めたのでいいのではないでしょうか!?(sanaさんが働くか否かは別にして…)

それよりあと5年(いや10年?)、子供を望まれてはどうでしょうか!?
sanaさんも望まれているのでしたら家よりこっちが最優先な気がします。
今は無関心な旦那さんでも出来てしまえばきっと子供をたくさん愛してくれるでしょう…。
そうして男性は少しずつ大人になって行くのかもしれません。
(家族が出来ると家についても積極的になるかもしれませんよ!)

それなりにしっかり働いて給料を家に入れてくれるし、セカセカしてなくてどこかおっとりしてそうな旦那さん。
いい旦那さんじゃないですか!
そこにお子さんまで出来ればsanaさんにもまた違った価値観(幸せの形)や目標が生まれてくるんじゃないでしょうか?(家にこだわらず…)

長々と偉そうな事を言ってすみません!

2006.8.25 17:38 9

かおり(25歳)

スレを立てたsanaです
過去記事の閲覧方法がわからずお返事が
遅くなってしまいましたが
その後レスを下さった
エコキュートさん、かおりさん、
ありがとうございました

皆様真剣に考えてくださって
嬉しかったです。

まずは主人のお給料をあてにしなくても
やっていけるように仕事を
探したいです。そのためにはまず
自分の体調を整えないといけませんね・・
近々ヨガでもはじめようかと
思っています

いろいろとありがとうございました。

2006.8.30 00:35 9

sana(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page