HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠していますが子宮筋腫...

妊娠していますが子宮筋腫があります

2002.9.16 11:09    0 2

質問者: さすけさん(秘密)

こんにちは。現在妊娠29週のさすけです。
妊娠する前から子宮筋腫があることが分かっていたのですが
しょうまくか筋腫(一部、筋層内に食い込んでいる?)なので
先に妊娠をしましょうとお医者様と話し合って決めました。

最初に診てもらったのは大学病院でそこの先生は
「出産に邪魔になったら帝王切開でそのときついでに筋腫もとっちゃえ
ばいいよ」とのお話だったのですが
今の先生(転勤のため転院を余儀なくされた)は
「帝王切開になるだろうけど、筋腫はそのときは取れない。別の機会に
もう一度手術をする」とおっしゃいます。

 私としては2回も手術をしたくないし、一度に取りたいと思っているのですがこういう経験をしたかたがいらしたら経験談を教えていただけたらと思っています。
どちらがいいか・・・というのはもちろん個人の病状によって違うとは
思いますが、赤ちゃんが筋腫が邪魔で出てこれないので
帝王切開は確実だと思います。
セカンドオピニオンでどこかのお医者様に行ったほうが
いいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠33週のここのすけです。
子宮下部にソフトボール大の筋腫を持っています。
帝王切開での出産がほぼ決定しています。

筋腫の大きさとできている場所にもよると思いますが、
主治医によると出血がひどくなるので、帝王切開のついでに
筋腫も切除することは、母体の安全を考えたらできないそうです。

これは私の場合で、さすけさんにもそのまま適用になるか
どうかはわかりませんが、手術としてはまったく別のものだと
考えた方がいいかも知れません。

以上、参考になれば幸いです。
でもできれば一緒に取ってもらいたいですよね…。

2002.9.17 10:30 7

ここのすけ(35歳)

私も筋腫持ちの妊婦で、先日全く同じ質問をしました。
どうせお腹を開くことになるのなら一度で済ませたいですよね。
でも、子宮外の筋腫はとれるけれど、産後子宮収縮のときに出血が止まらなくなり、最悪子宮摘出ということも起こりうるため一緒には出来ない、との回答でした。
しかたがないから落ち着いたらまた考えようと思っています。
うまくいかないものですよね。

2002.9.17 12:20 7

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top