HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どうやってステップアップ...

どうやってステップアップに踏み切ることができましたか?

2006.8.21 17:10    0 5

質問者: ぽんさん(34歳)

いつもここで皆さんの意見を参考にさせていただいてます。
タイミング治療を始めて半年になりますが、まだ妊娠に至っていません。夫が「次だめだったら、人工授精を考える?」と切り出してきました。
私の本音を言うと、まだその心の準備ができていません。大きな理由は、自分に遺伝性の病気があることです。病気といっても生活上少し不便という程度のものなのですが、高度医療の結果、産まれてきた子供に遺伝していた場合、どこかで後悔しないだろうかと不安に思うのです。自然妊娠だったら割り切れるような気もするのですが...。
遺伝の問題だけではなく、万が一何か障害を持つ子供が産まれた時に、自分がステップアップしたせいかも...と後悔しないか、自分の気持ちに不安なのです。
高度医療を受けることで赤ちゃんに影響が出るなどないと先生からは説明を受けています。なので、実際に何かあってもそのせいではないとはわかっているのですが、どこかで後悔してしまいそうで、ステップアップに踏み切れないでいます。
高度医療で頑張っている方は、どうやってステップアップを決心されたのでしょうか?色々な不安をどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんさんの所の不妊原因は何ですか?
その原因じゃ自然妊娠の確率はかなり低いということがわかっていてもまだ躊躇されているんでしょうか?

私はAIHをしてますが結果が出ないので早くIVFをやってみたくてたまりません。(夫は反対中です)
ステップアップしてみて新たな原因が判明することもあるし、何より後で後悔したくないからです。

年をとっていくとどんどん妊娠率も下がりますよね。
35歳になる前に自分のやれることは全部やって、それでもダメだったら子供のいない生活も考えようかと思ってます。
「あの時やっておけば」そう後悔するのが嫌なのです。

私は遺伝性疾患などはもってませんが、子作りをする以上(どんな方法でも)、障害や病気を持った子ができるのは覚悟しています。
何が影響するのか、そんなこと考えてたらきりがありません。
子供を待ち望んでいた私の所へ来てくれた、それだけで充分です。
でもこれは難しい問題ですから、私の考えを人に押し付けるつもりは毛頭ありません。

ぽんさんは「子供ができる」ことを前提で考えて躊躇してるんですよね。
私は「子供ができない」前提で考えてるんですよ。
治療しなきゃできないんですから治療するしかないんです。

2006.8.21 20:06 7

ぷらちな(34歳)

人工授精は自然妊娠と基本的に変わらないので特には悩みませんでした。
また体外受精のせいで遺伝や障害が出るということは考えにくく、むしろ受精卵もグレードのいいものを選別できたりするのでその方がいいかな〜と思ったりもしました。
私も含め、高度医療に頼った皆さんはそこまでしないと授からないということで授かりたい一心で行き着いたんだと思います。
まだタイミング指導の段階ですし治療を始めて半年で、もし原因もこれといってみつかっていないようならそこまで切羽詰ってないかもしれないですね。
ご自身に遺伝性の病気があるということで不安に思う気持ちも強いでしょうし気持ちも違うと思いますが納得の行く治療を受けてくださいね。
早く可愛い赤ちゃんが授かるように祈っています。

2006.8.21 21:59 8

F(38歳)

「わたしがあなたを選びました」
こちらをネットで検索して読んで下さい。
短所のない人なんていないと思います。
わたしも少し耳が不自由で夫も少し体に不自由なところがあります。
出産するまで(高度治療です)不安でしたが子供は別の軽い病気を持って生まれました。幸いにもすぐ治りました。

子供を生んだ日に生まれてくれたことに感謝してこの子の全てを受け入れよう、もし今後何かが出来なくても全部受け止めようと考え楽になりました。
子供は幸い元気で健康です。
私は些細なことを気にする性格なので動揺しやすいのですが子供が生まれてからは本当に大らかになりましたよ。

2006.8.21 22:08 9

ありす(27歳)

お返事くださった皆さん、有難うございました。
私たちは原因不明の不妊なので、高度医療をすることによって、原因がはっきりするかもしれません。
不安ばかりが先行して色々考えてしまっていたのですが、皆さんのお返事を読み、前に進むことを考えるきっかけができました。
ただ自分の所に生まれてきてくれたことに感謝するという気持ち、自分の所に生まれてくれたことを全て受け止めようという気持ち、皆さんが頑張っておられるのを読んで、勇気をもらった気がします。
本当に有難うございました。

2006.8.22 09:20 8

ぽん(34歳)

ぽんさん、はじめまして。私もステップアップするのをためらっていた一人です。私は今AIHを3回目を迎えました。いろいろ不安が先走って、何度も気持ちに負けたりしました。AIHに踏み切る時になかなか割り切れない自分がいましたよ。周りのステップアップした(不妊友達)が、妊娠する報告を聞いても、どうしても踏み切れなかったりして・・・。自分が割り切れるまでお休みしてもいいと思い、私は1年半休憩しましたよ。そして、またトライしているんです。どうしても、自分の子供をこの腕に抱きたい。その気持ちが大事なんだと思います。自然妊娠よりも、優秀な遺伝子同士がむすばれるので不安は打ち消して大丈夫ですよ。

2006.8.21 22:58 7

ぺんぎん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page