HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児の子、夜泣き?そ...

母乳育児の子、夜泣き?それともアレルギーが関係してる?

2006.8.21 22:34    0 4

質問者: ぐるりんさん(31歳)

下の7ヶ月の息子のことで相談させてください。
上の子に比べ哺乳力が強く、母乳も生後2週間くらいでよく出るようになり、母乳で育てています。

生まれてから3時間おきの授乳でしたが、だんだん良く寝るようになり、生後2ヶ月のときは朝まで一度も起きなくなりました。

1ヶ月頃から顔に湿疹がでて3ヶ月に入ってから、顔以外にも湿疹がでるようになり、薬を塗っていましたが良くならず・・・
たまたま私の疲れがたまっていて母乳の出が悪く感じたので、1回の授乳をお休みしようと粉ミルクを与えたら全身に蕁麻疹が出て、血液検査の結果「卵・牛乳アレルギー」とわかりました。母乳からもそれらのたんぱく質が出るとのことで、私も卵・牛乳の摂取制限しています。
そのあたり(3ヶ月頃)から、再び夜中に何度も起きるようになりました。
「2時間くらい(不定期)すると泣く→おっぱい→寝る」を繰り返し、今7ヶ月の終わりです。ゆっくり寝ることができないため、さすがに疲れてきました。添い乳をしながら横にはなっているのですが、いつまで続くのかなぁーと・・・
ちなみに離乳食は1日2回。たんぱく質も大豆製品、白身魚をあげています。朝7時におきてから夜9時に寝るまでの授乳回数は4回くらいです。

よく母乳の子は、断乳or卒乳まで夜中の授乳が続くと聞きますが、それなのでしょうか。アレルギーも関係してるのでしょうか?
母乳で育てている方やアレルギっ子のいる方、うちはこうだったよ!とか卒乳までの辛抱!とか、どんなことでもいいので、聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4人目が生後6ヶ月になったばかりで、完全母乳で育ててます。
上の子3人も、皆、完母&自然卒乳でした。
子供達は皆、それぞれでした。
3番目の子は、1歳過ぎまで夜中のおっぱいを欲しがりました。
他の3人は、1〜2ヶ月で、夜中の授乳はなくなりました。

アレルギーについては、
1番目の子は、生まれてすぐに顔にひどい湿疹ができ、皮膚科通いをしてました。
2番目は、肌は、ほぼ問題なしですが、気管支が弱く、肺炎で2度入院しました。
3番目は、上の2人の体質を足して2で割ったような感じでした。
そして4番目は、肌も気管支系も、今のところ問題なしです。

夜中の授乳は、添い乳でも疲れますよね。
私は、3番目の子だけでしたが、眠りが浅い子で、2回起きることもありました。
とにかく、おっぱいが大好きなんですよね。
昼間、母乳を飲んでる時は、必ず、飲んでないほうのおっぱいをさわるのがクセでしたから。
でも、1歳過ぎると、飲むというよりも、口にくわえて安心するという感じでした。
そして、それが、徐々にさわるだけとなっていきました。
1歳半を過ぎて、飲む回数が少なくなってくると、母乳も味が悪くなり、ある日、その不味いのを飲んでからは、自分からもういらないと拒否して卒乳になりました。
もう飲んでくれなくなると、寂しいものですよ。

ぐるりんさん、今は、大変でしょうけど、卒乳の時期はあっという間に来ます。
子供をたくさん育ててみて思うことは、
その子の個性でいろいろ違うということです。
ぐるりんさんのお子さんが、湿疹がかゆくて目を覚ますというのでなければ、今の状態のそれが、その子の育ち方なんでしょう。
いくらでもお付き合いをしましょうという気持ちで接していくのが、一番いい方法だと思います。

ちなみに、夜中の授乳がなかった上の2人の子は、現在、中学生と小学生。
とにかく、朝の寝起きが悪くて、登校させるのがホントに一苦労です。
そして、夜中にちょくちょく起きた3番目は、保育園ですが、朝、明るくなればスッと目覚めてくれます。
非常に助かってます。

2006.8.22 11:09 9

ちゅん(40歳)

一人しか子供はおりませんが。
来月3歳になる息子は10ヶ月まで完母でした。
離乳食が進みオッパイの回数が自然と減り、不味くなって来たのか自分から飲まなくなり自然卒乳しました。
アレルギー体質で。バナナと蕎麦でヒドイ蕁麻疹が出た事があります。
それから調子悪くなると蕁麻疹を出す子です。
夜泣きはかなり悩みましたよ。昼間のかかわりが悪いだの色々と言われましたが結局はわかりません。
この子の気質だと思って諦めました。7〜8ヶ月頃はとくに酷かった記憶があります。
育児日記を読み返しましたが毎日のように「朝まで寝たい。イライラする。」って書いてます(^^)
夜中に起きなくなったのは忘れもしない去年8月16日からです。
1歳10ヶ月にしてやっと朝まで寝てくれる子になりました(^o^)
卒乳していたので夜中に起きた時はお茶を飲ませていました。
何度か朝まで遊ばれてフラフラになったこともありますが。
怪我しないようにだけしておいて部屋から出られないように(同じ部屋で寝てます)して放っておいたら、勝手に好きな場所に移動して寝てることが多かったです。
夜中の授乳は辛いですよね。いつまで続くかわかりませんからね。
頑張って下さいね!

2006.8.22 15:13 9

みなこ(37歳)

そういえばうちの子が夜続けて眠らなくなったのは、アレルギー発症の頃からでした。一歳を過ぎましたが、まだ起きるんです、夜に。私の体力は大丈夫なのですが、そろそろ続けて眠って欲しいものですよね。

2006.8.23 21:41 9

木蓮(38歳)

お返事ありがとうございました!

ちゅんさん、4人の子育てご苦労様です。それぞれ完母で育てられたとのこと、尊敬します。
そうですね、おっぱいを飲んでいる時期は本当にあっという間に過ぎてしまいますものね。あげられる今のときを大切に、とことん付き合っていこう!と思いました。

みなこさん、うちも上の子が夜中に起きて寝なくて、遊びに付き合った日があったことを思い出しました。当時仕事をしていたので、オールで出勤・・・フラフラでした。
いつかは朝まで寝てくれる日が来るんですよね。

読んでいて、なんだか今日も頑張ろう!と元気が出てきました。
また相談にのってくださいね。

2006.8.23 21:42 7

ぐるりん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page