HOME > 質問広場 > くらし > 迷惑な親子(長文)

迷惑な親子(長文)

2006.8.22 08:55    0 18

質問者: さささん(35歳)

結婚をして6年、不妊治療をしています。
友達と子供のマナーがあまりにもひどいので聞いて下さい。
友達の子供は3人いますが、友達が
「まだ子供がいないけど、これから役に立つから子育ての勉強になるから3人見てよ」と言うのです。私はいきなり、小学生2人、幼稚園1人押し付けられました。
デパートの屋上に乗り物や遊具があるところに行きました。子供たちは走り回っていたのでゆっくり友達と会話もできると思っていたのですが
「怪我とかしたら危ないから子供たちの所に行って見てきて」と言うのです。一緒に行くかと思ったら、ベンチに座っているだけなんですよね。
乗り物乗るにも順番があるので子供たちに並ぶように言うと「並ばなくてもいいじゃん。早く乗りたい」
と言うので私はマナーを教えて並ばせました。
周りから見れば自分の子供じゃなくてもお母さんに見られますよね。周りのお母さんの視線が怖かったです(泣)
その後ランチに行ったのですが、お昼時もあり混んでいました。ですが、子供たちは店員に「早くしろよ」と言うのです。友達も「子供だから早く出来ないの」というのであっけにとられてしまいました。いざ、中に入り注文して待っているときに、お水でいたずらしたり、スプーン・フォークでカチャカチャと鳴らしているのです。それでも友達は怒らないので私は子供たちに注意しました。
食べるときも落ち着きはなく、ちょっかいとか出したらしているので食べ物をこぼしたり大変でした。
それから、私の家に来たのですが、
ソファーはトランポリンのように飛び跳ね、物はちらかす、机の上に座って物を食べる、冷蔵庫を開けて物を食べてしまうので私はイライラしていたので友達にも注意しました。
「私は子育ての経験がないからわからないけど、子供たちのマナーは良くないと思うよ。注意するときに注意しないと駄目だよ」と。彼女は子供はのびのび育てたほうがいいと言うのです。
それから夕方になったので帰るかなと
思ったのですが友達がいきなり冷蔵庫を開けて「夕飯さ、ささの家で食べることにしたよ。冷蔵庫の残りものでいいから何か作ってよ」と言うのです。
何で子供たちの夕飯を私が作らなきゃいけないの(怒)と思いました。
「ささが作らないなら私が作るから」と勝手に鍋やら包丁やら出して作っていました。ちょっと待ってよ、仲良い友達だけどキッチンを勝手に使われてしまうのは嫌だなと思いました。
まして、冷蔵庫は開けないと思ったし、キッチンのシンクの中とか見られて恥ずかしかったです。
ご飯食べてテレビ見て帰ったのは夜の10時でした。
友達が一言帰りに言いました。
「そうカリカリするなよ。子供が出来れば、ささだってそうなるよ。頑張って早く子供作りなよ」と言ったので爆発寸前でした。怒りの気持ちを押し殺して「○○みたいな育てかたはしないかも」と言って別れました。
常識がなさすぎます。私は不妊治療して子供を授かりたいと思って治療していますがそんな言われ方はされたくないですね。
私は友達・子供たちに注意したり怒ったりしましたからヘトヘトでした。でも、帰った後は主人の食事を作ったり、子供たちが汚したので掃除したりと大変でした。
後日、違う友達に「○○と子供たちにあったんだけど大変だったよ。そーいえば会うこと誘ったのになんでこなかったの」と言ったら、やっぱりその友達も子供を押し付けられて夜10時までいて夕飯も食べて家中散らかされてしまったようです。その友達からで
何人も同じような思いをされた友達がいるそうです。
周りにも迷惑な親子っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜!?
さささん大変な目に合いましたね。
メール読んでびっくりしました。
私も治療中で、友達はみんなママですがそんなヒドイ人はいませんよ〜。

2006.8.22 14:12 10

みるきー(32歳)

率直な感想ですが、なぜそこまで好き勝手させていたのか?
という事です。
ま、多分彼女も相手を見て、おとなしく言い返さないタイプを選んでいるのでしょうけど。
そういう人を渡り歩いているのでは?
私なら二度と付き合いませんね。

2006.8.22 15:00 13

足立(35歳)

そのお友達ってちょっと変な人ですね。
のびのび育てるのは良いけど何処か違ってますよね。
他人に迷惑をかける事がのびのびなのか?!
躾がなっていませんね。
不妊治療でストレスある上にこんな厄介な親子の襲撃はたまりませんね。
そのお友達の家の中ってどんな風なのかしら・・想像するだけで恐ろしいですね(>.<)
さささん、今回は将来の勉強になったと思ってね。きっと良いお母さんになれると思いますよ。
だって、ちゃんと他所の子に注意できるんですもんっ!
頑張って下さいね♪

2006.8.22 15:00 11

みなこ(37歳)

そのご友人は「子育ての勉強になるから」を口実にあなたをいいように利用しているようにしか見えません。夜の10時まで他人の家に居座ったり、勝手に冷蔵庫を開けたり、ひどすぎます。子どもさんのマナーもひどいですよね。

他人の家を訪問して、子どもがソファーで飛び跳ねたり、冷蔵庫を勝手に開けて中の物を食べたりしていても、そのお友達は気にならないのでしょうか。それらの行為は「子どもだから」とか「のびのび何でもやらせる」のとは違って、ただの常識知らずです。

してはいけないことは「いけない」と教えてもらえないのは子どもにとって結局は大変不幸なことだと私は思います。

こういう親子はどこの家に遊びに行ってもいずれは愛想を尽かされるのではと思います。

2006.8.22 17:49 10

江信(40歳)

すごい、本当に迷惑な親子ですね。。。お疲れ様でした。きっと、最初子守を承諾したのも、そんなにすごいことだと思わなかったのですね・・・いやぁ、びっくり。私も怒ってしまうかも。しかも「帰って」とかいうかも。。。
幸いにも私の周囲にはそんな非常識な人はいませんのでありがたくすごしています。。。
自分が遊びにいくときも、6時を過ぎて夕飯のお誘いがなければ帰りますよ。
のびのび育児と、自由はまるっきり違いますから、どうぞ悪いお手本になさってくださいね☆

2006.8.22 15:38 10

KY(35歳)

どこまで親密な仲のお友達かわかりませんが、その子供達が、マナーが悪いのではなくて、さささんのお友達である、お母さんに大きな原因があるようですね。
3人も生んでおいて、役に立つから、子育ての勉強になるから3人見てよとは、珍しい子守の頼み方ですね。
お友達は、子供が生まれたらさささんもそうなるようなことを言っていますが、そのお友達が、とても特殊だと思います。
確かに人それぞれ、子供の育て方や育ってきた環境が違うので、そのお友達には、それが普通なのでしょう。
帰り際のお友達の言葉も、不妊治療を知っていての言葉でしたら、あまりにも酷い言葉ですね。
私の周りには、幸せなことにそんな友達はいませんでしたし、多分、友達になる前にこちらから引いていたと思いますが、イライラや、怒ったりは、お体にも悪いので、その親子とは、これからの関係を考えたらいいかもしれませんね。

2006.8.22 15:45 8

ベテランママ(38歳)

うわぁぁ・・一言で表すと本当すごいバカ親子ですね。

普段この手の話題はスルーするのですが、あまりのバカ親子に思わずレスしました。

さささん、本当にお疲れ様でした。
私がさささんの立場なら、迷わずフジテレビの「こた○てちょーだい」に応募します。

2006.8.22 16:05 7

かんな(27歳)

こんな非常識な人がいるなんてびっくりしました。私の友達はとても常識のある人(だと今まで思っていた)でしたが、子供ができて遊びにいった時にランチのお弁当を注文したのですが、私の大好きなある”おかず”を、「それ、○○(子供の名前)が好きだから、あげて。」と言いながら私のお皿から箸で取り上げて子供のお皿に移した時にはびっくりしました。もちろん、長年の付き合いで友達は私がそのおかずを大好物にしていることは知っています。それがあるから、そのセットを頼んだのに、私の返事も聞かずに横から箸でつまんで子供の皿に乗せるなんて・・・ショックでした。その後、友達が子供に向かって「ありがとうは?」などと言ってくれたらまだよかったのですが、知らん顔で、子供も何食わぬ顔で私のおかずを食べていました。さささんのお友達ほど非常識ではありませんが、子供ができるとそこまで子供中心にしか考えられなくなるものなのかな・・・?でも、さささんのお友達はひどすぎますね。そのお友達って、子供ができる以前からそのような非常識な人だったのではないでしょうか?自ら他人の家の冷蔵庫をあけて勝手に料理をする人ですから、子供もそれに習って非常識になっているのでしょうね。もうおつきあいやめたらいいと思いますよ。

2006.8.22 16:41 7

いかリング(29歳)

ビックリです・・・。
私の知る限りでは、そんな親子いませんね。
伸び伸び育てるではなく、ただ躾を怠っているだけのように感じました。
これを機会に、疎遠にした方がいいと思ってしまいました。
私なら、次からは理由をつけて遊ばないと思います。
私も、子供がいない友達とショッピングセンターに行ったりします。
「トイレに行きたいから少し見てて」とお願いする事はありますが、お友達は何なのでしょうね・・・。
非常識ですよね・・・。

2006.8.22 17:12 7

まりー(29歳)

さささん、酷い目に遭われましたね。申し訳無いですが、私はその方を友人としても母親としても近寄りたくない方だと思いました。不妊治療をしているのに心無い言葉、ホントに腹が立ちます。私も子供待ちですが、そんな友人がいたら迷わず距離を置くようにします。

2006.8.22 18:20 7

ケイ(30歳)

非常識すぎますね。
でもここまでヒドくはないですが、考え方が似たり寄ったりの友達はいますよ。
親にしてみればノビノビ育てているつもりでも、私から見ればただのわがままを通してるだけじゃない?と思うことも多々あり・・・
自分の子供にしつけができないこういう親、増えているような気がします。
というか、子供のしつけ以前に本人がもうダメですよね。
私の友人の子供も、ちょうど言うことを聞かない年齢というのもありますが、かなり活発というかわがままです。
泣けば親が言うことを聞いてくれるというのをわかっていて、家でも外でもやりたい放題で、その聞かん坊ぶりを見た通りすがりの人は気の毒そうに見るほどで、友人もホトホト参っています。
が・・・その友人は決して声を荒げることはないし、自分の子供を非難しません。
個性が強いだけで、好奇心の旺盛さがそうさせているからしょうがないそうです。
へ〜!そういう捉え方もあるのか!とちょっと新鮮!?でした。
私も彼女に数時間の子守りを頼まれたことがありましたが、キッパリ断りました。
そのようなわがままぶりを発揮された日にはキレまくりそうだし、事故でもあったらたまりませんので。

私はこういう育て方はしないぞと心に決めて、お子待ちする今日この頃です。

2006.8.23 08:43 7

ぱなこ(35歳)

迷惑通り越して、頭がおかしいのかと思うくらいですよ〜。
信じられません。
もう少しはっきり怒ったほうが良かったのでは???
私なら縁切って2度と会いませんよ。

2006.8.23 00:11 7

ゆい(26歳)

似たような経験しました。

家を買ったばかりの時、パート友達が「遊びに行っていい?」って言うので、うかつにも「いつでもきて」って言ってしまったんです。
そしたら、連絡も無しに突然「来ちゃったー」って、子供三人連れて。

友達が、お団子買ってきて、みんなで食べたのはいいのですが、ベタベタの手でそこら中触りまくって、私が手を洗うように言って、三人手を洗って終わったか終わらないか位でかくれんぼをし始めて、二階からクローゼットから走り回ってました。
さすがにその時は友達も注意してましたけど、ソファでトランポリンしてるときに花瓶を1つ割りました。
友達は謝ってましたけど、普通、新築の家に遊びに来るのに、予告無しで、そんなに落ち着きの無い子供連れて来る????っ手思っちゃいました。

世の中いるんですね。自分しか見えていない人。

2006.8.23 00:56 7

猫(31歳)

そんな親子最っっ低ですよ!!!
「子供をもてば分かる」とか言う人、嫌いです。
とにかくもう付き合うのはやめたほうがいいと思います。
本当に友達ですか?

2006.8.23 06:51 7

ゆか(25歳)

率直にいって、人が良すぎませんか?
そんな友達、友達とはいえないですよ。

2006.8.23 09:34 10

ひとこと(秘密)

なんで、そんなおかしな人の言うことを素直に最後まで聞いちゃうんですか・・・?
相手がつけあがるのは、あなたが結局従っちゃうからじゃないでしょうか。
要するに、なめられてるんですよ。
何か弱みでも握られてるのかと思うくらい、あなたもありえない行動取ってますよ。

これに懲りたら、距離を置くことですね。

2006.8.23 15:20 8

こめこめ(35歳)

うわあぁぁ〜嫌だ嫌だ!!
とんでもない『ヤツら』ですね!!
縁切るつもりで爆発してもかまわないですよ。読んだだけでムカついてきます!
私も知り合いが買い物中に、その子供を見ていたのですが、言うことを聞かず困りました。やはり周囲の人からの視線が痛く、他人は私が母親だと思ってるでしょうし、知り合いはなかなか戻ってこないし、こっちが泣きたくなりました。その時、わざと「ママどこにいったんだろうね〜。早く帰ってこないかね〜」って言っちゃいましたよ。わたしはこの子の親じゃありませんってことを言いたかったんです。大人げないと思いましたが それくらい嫌でしたから。
外で会うのも大変なのだから、今後は家には入れない方がいいですね、絶対に。私なら友達やめます。エスカレートしますから、要注意ですよ!!

2006.8.23 21:31 8

koko(秘密)

スレ主のささです。
みなさん、お返事ありがとうございます。
私と同様な感じで他の友達も被害に合い、疎遠になっています。
私も友達から距離を置こうと思います。
あと、不妊治療している相手に「早く子供作りなよ」はないですよね。
思い出すだけで腹が立ちますよ(怒)
ただ、友達から勉強になったことがあります。
「子供が出来たらそんな野放し状態の子育てはしない!!」ってことです。

2006.8.24 18:04 6

ささ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page