HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害や自律神経失...

パニック障害や自律神経失調症で妊娠された方

2003.7.16 19:34    4 4

質問者: まりさん(秘密)

心身症、自律神経失調症で、2年前のちょうど7月から、抗不安薬・抗うつ剤を飲んでいました。
調子の悪いときに半錠くらいで たまにしか最初から飲んでいません。

今は調子がよくなりほとんど飲みませんが、排卵日あたりや生理の3日前くらいからは以前の様な症状(頭がぼーっとする・めまい・耳閉感・呼吸がつらい等・・)があり、そういった時には服用しています。

子どもをそろそろ考えたいのですが、たまに不安感等出るときがあったり、一回パニック障害になったので、人混みに行くときとかは、薬を飲む日もあります。

私は今バリバリ働いていますが、家で一人でいると不安感が出てくるので、妊娠してからの事を考えると全く薬を飲まずにいられるのかなーと思います。
薬の影響はどのようなものでしょうか?

長くなってすみませんが よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パニック障害系のスレに何度かレスさせていただいています。
(何度も同じ内容ですみません)

私は数年前から不安発作があり、今は苦手な場所に行くときなど
たまに薬を飲む程度にまでよくなりました。
2年前から妊娠希望中です。
主治医は「薬はやめるにこしたことはない」と言うばかりで、
具体的なアドバイスはもらえませんでした。
そこでネットで調べたところ、なごやメンタルックリニックの
貝谷院長(多分)がパニック障害と薬の関係について詳しいことが
わかり、貝谷先生が都内で勤務されている病院に相談に行きました。

それまではデパスを飲んでいたのですが、より影響の少ない薬に
かえてもらいました。その薬(リボリトール)を妊娠全期に
わたって毎日飲んでいた妊婦さんで、一人も赤ちゃんに奇形が
出た人はいないということでした。

ただそれだって、100%安全とは言えないと思うんです。
でも「妊娠中は薬を飲んじゃいけないんだ」って思うよりも
安全性の高い薬を持っていることで、安心感にも
つながると思って…。

毎回同じことを書いているのですが、自律神経を整えるツボに
毎日家でお灸をしていて、だんだん自信がついてきました。
あとこれはジネコで教わったのですが、ヒーリング系の
CDをかけて、ベッドに寝転がって、深呼吸とともに
「体内の不安感が足先から出ていくイメージトレーニング」
をしています。
(フランク・ローレンツェンの「クリスタルボウル
の響き」というCDを使用)

薬は100%安全とは言えないと思いますが、実際、毎日の
ように薬を飲んで元気な赤ちゃんを出産された人は
たくさんいます(以前Yahooにそういうスレがありました)

2003.7.17 13:59 10

匿名で(30歳)

私は、パニック障害ですが、最近子供を出産しました。
突然2人目を 妊娠中に症状が、悪化し 出産後には、治まっていたのですが…
3人目を 妊娠してから 又、症状が悪化し 治っては いません
ですが 子供の為にも 色んな所に行くようにしていますし 薬は、全く飲んでいません。
症状が出てもなるべくその場から逃げないようにしています。
そうすると 以前よりも症状は、出なくなってきています。
本当に子供が欲しいのであれば 薬をやめてトライしてみては?いかがですか?
でも 無理なさらないでね 心の病気は、無理や頑張る事が一番いけない事だから リラックスしていきましょう ねっ

2003.7.18 10:13 44

匿名希望(3歳)

お返事&アドバイスをいただきありがとうございます!!
そしてお礼が送れてすみませーーん!

安全性のある薬を持っているだけで気分が楽になる♪っていうのはすごく共感しました。それに、そういった薬を飲んでいて、奇形児が生まれた人は居ないんですね。
薬に頼ってはいけないとは思いますが、やっぱり「がんばらばきゃ」って無理する事が一番心身によくないですよネ。こうやって同じ事で悩んでみえた方が、しっかり自分自身を持ってみえて凄いなーと思いました。

私は健康おたくな所があるので、私もお灸をしたり、自律訓練法などを家でやっています。薬に頼らず、こういう自然治癒力を頼って元気になれるといいなーと思っています。

ありがとうございました。

2003.7.25 19:41 30

まり(秘密)

大丈夫よ!!  元気な赤ちゃんが産めますよ。 私も今から5年前に初めて具合が悪くなってから子供お産むまで人にはわからないような不安な気持ちも持ってきましたが   なんと妊娠中はすごく安定していました。  1年間通っていたカウンセリングの先生にも言われていましたがお腹に赤ちゃんがいたら具合がよくなる場合がほとんどなんやって!  もし具合が悪くなったときのためのお薬は用意しといて安心して妊娠に挑戦してみて。  私が妊娠中に思っていたことはどんな赤ちゃんが生まれてきても自分の子やから全然大丈夫っていうこと。 実際ほんまにそうらしいから。  今1歳になる息子と平穏に暮らしています。   ほんまに大丈夫やで! あの妊娠中の安定感、もう一回妊娠したいくらいよ。 カウンセリングで習った呼吸法が出産の時すごく役に立ったし。あなたも全然大丈夫よ!  気持ちは常に駄目元で!



2003.8.7 02:15 18

はは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top