HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めてのフーナーテストで...

初めてのフーナーテストで不良。。。

2006.8.22 23:01    0 4

質問者: コウさん(30歳)

こんばんわ。初めまして。
結婚して1年9ヶ月、治療暦半年になります。

2月に産婦人科の不妊検査で不育症と診断され、先月別の病院に転院後、排卵後のホルモン値があまりよくないとの事で、卵胞の質をよくするために今月より生理開始後5日目からセキソビットを服用するように言われ、昨日タイミングで今日フーナーテストでした。

タイミングから21時間後の検査ではありましたが結果、頚管粘液も少なめでその中にいる精子も4匹。その全部が運動していませんでした。
先生は「いい精子はもう子宮内に入ったのかも知れない・2回目はいい結果かもしれないよ・・・?」とおっしゃいましたが、不育に続き不妊も宣告された気持ちでショックを受けています。

来月からは粘液を増やすお薬を飲んでみようということですが、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?ちなみに精子検査はまだしていません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しいことは分かりませんが、フーナーで21時間後ってあまりにも遅くないですか?
私の病院は2時間以内に来てくれと言われ、診察も優先的に朝1番で見てくれましたよ?
2度試しましたが結果は悪く、やはり子宮に到達してない・粘液が少ないとのことで年明けに落ち着いたら人工授精してみませんか?と11月頃の診察で決まりました。
その前にとりあえず卵管造影・通気検査してみましょう(結果異常なし)となり、12月に受けたらその周期に見事自然妊娠。いま妊娠9ヶ月です。
そんな人もいますから1度の検査でへこむのは早いし、原因っていろいろあって大変ですから長丁場を覚悟で望んだほうが後々気が楽ですよ。
ちなみにウチの主人は私の検査より先に自身の検査を受けてくれました。女性には原因となる事項が山ほどあり検査も複数必要ですが男性は一つだけだから無駄な時間をとらないためです。ご主人の早い理解が得られるといいですね。

2006.8.23 09:41 4

みほ(33歳)

こんにちは。私も治療暦半年です。
フーナーテストは私も不良で、精子の数は一番奥に2匹しかいませんでした。頚管粘液は毎月のオリモノが少ないことから少ないのだろうなと思っていましたがフーナーの結果がそれを示すことになってしまいました。
ご主人の検査はまだとのことですが、同時進行でしてみるのをおススメします。ウチはちょっと少な目でした(~_~;)。同い年で同じ治療期間ですのでお互い前向きにがんばりましょう!
因みによろしければ教えていただきたいのですが、頚管粘液を増やすお薬ってどんな名前の薬ですか?私は先生に頚管粘液を増やす薬はないと言われたのです。

2006.8.23 16:09 7

つるこ(30歳)

>みほさん

お返事ありがとうございます!(*´ー`) 今、妊娠中なんですね!とっても希望がわきます。
私も3月に前の病院で卵管造影をして、結果は問題なしでした。転院する前の病院では一度精子検査をしたことがあります。(今の病院ではしたことがありません・・・とい言う説明不足の内容でゴメンナサイ・・・)その時はまぁこんなものって感じで言われました。でも、その病院では一度もフーナーをしていただけませんでした。

今回不妊不育専門の病院に転院してから、色んな検査をしていただき上記のような結果を得ることとなりました。私はアレルギー体質なので抗精子抗体も疑ったりしています。。。
21時間後のフーナーは、仕事の都合などで午後の診察しか行くことが出来なかったためですが、先生はとりあえず21時間後でも、この結果だと不良だと言われました。
人工授精も視野に入れながらの治療になると思いますが、あまり悩まず頑張りたいと思います! うちの主人も検査には前向きなので、その辺は安心しています。
ありがとうございました!!

>つるこさん

同い年同じ治療暦!とっても親近感がわきます。
私の転院先の病院はすごくわかりやすく説明していただけるので、治療にも積極的に受けようという気持ちになれます。
粘液を増やす薬の名前はまだ聞いていませんが(次周期から服用のため)、不妊で使う薬表をもらっているので、その説明からするとたぶん「エストリオール」という薬だと思います。排卵期前に内服で1日1−2錠飲むみたいです。私は不妊に加え不育でもあるので、一ヶ月を通していろんな薬を飲まなければいけませんが、お互い頑張りましょうね!!

お返事ありがとうございました!!ヾ(´∀`)ノ

2006.8.23 22:51 8

コウ(30歳)

コウさん、お返事ありがとうございました。エストリオールというお薬なんですね。早速調べたら子宮内膜症の人には使えないみたいでした。私は軽度の内膜症なので(ToT)。
実は私、既にAIHを2回してまして、今回も生理が来ちゃったという状況ですが、あまり焦らずじっくり頑張りたいと思ってます(友達は出産&懐妊ラッシュですが)。コウさんのところにもいつか必ずコウノトリがやってきますように。あれ?コウさんのコウはコウノトリのコウですかネ〜??(~o~)

2006.8.24 19:01 5

つるこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page