HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心を開かない妹

心を開かない妹

2003.10.6 19:56    0 4

質問者: こぶたさん(30歳)

こんにちは、こぶたです。
妹の事で相談があります。
私の妹は5歳離れていて、今25歳なんですが、最近何か悩んでいるらしく、イライラしているようで、家族の誰とも口を利きません。
半年くらい前までは仲良かったのですが、今は笑顔もありません。
3人姉妹で、姉も私も嫁ぎ、今は父、母、祖母、妹の4人暮らしです。
看護婦をしてるのですが、時間が不規則ですが母はちゃんとお弁当を妹に作ってあげます。でも何も言わずに持っていきます。
仕事から帰ってきても、母が「おかえりー」と言っても「うん」しか言わずに、だまって自分の部屋に行きます。
ご飯もみんなと食べずに自分の部屋へ持っていって食べているようです。
母も気にしているようですが、いずれ話してくれるだろうと待っているようです。
もともと友人も少なく、人に相談せずに自分で考え込んでしまう性格なのです。
私が「何かあったの?」と聞いても、「何でもない。あっちいってて」としか言わないのです。
今までも時々は誰とも口を利かない時期はあったのですが、今回は長いです。
妹の部屋には(ホントは入ると怒られるんだけど)、「自分らしく生きられる本」とか、人生に関する本が2,3冊並んでました。
学生のころ、万引きをして補導されたことがあり、私が迎えに行きました。(親には内緒で)
その時、涙を流していて、お店の人は「何か学校で悩んでいることがあるみたいね」と言っていて、帰りに話を聞こうと思って「家帰る前にどこか喫茶店でも寄ろうか」って言ったら「ううん、早く帰りたい」と言ってそのまま帰りました。
妹は話をすると私よりもしっかりしていて、考えもきちんともっているのですが、大事なことを話さないので何を悩んでいるのかさっぱりわかりません。
姉妹なので話して欲しいのですが・・・とても心配です。
そうしたら妹に話してもらえるでしょうか?
私と同じ立場の人いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。ちゃーこと申します。
こぶたさんはやさしいお姉さんなんですね〜。
私には妹はいないのですが、歳の8つ離れた弟はいます。
8つも離れていると姉弟といった感情はお互いありませんでした。
そんな環境で育ったせいか、弟は今でも私と話をするのは照れくさいみたいなんです。
私が話しかけても「うん。」とか「あぁ」とかそっけない返事しか返ってこなかったり・・・。
それがメールとなると相談とか、彼女の事とか話をしてくれるんです。
私もアドバイスしてあげたりすると、「ありがとう」と素直な返事が返ってきたりして・・・!
だから、こぶたさんも妹さんにメールで会話してみるのはどうでしょうか?
メールって結構素直な感情を表現できる凄いやつ!だと思うんですが。
たまに私は主人と喧嘩するとまずメールであやまったりしますよ。
たいしたアドバイスじゃなくてすみません!
がんばってくださいね。

2003.10.7 20:48 9

ちゃーこ(30歳)

こぶたさんこんにちは。
この文章を読んで妹さんの態度が、ちょっと前の、私自身に似ていましたので気になって書いています。
私は5年間摂食障害で、食べたものを全て吐くという行為を行っていました。
その間、家族と一緒に食事をとるのがとても辛く、自分の部屋にこもって
ばかりいました。
特に一緒の二人部屋だった姉に見つからないように、もちろん家族に知られない様に、必死でした。行動もコソコソして、でも心の中では苦しくて家族に申し訳ない気持ちでした。
当然家族には今の妹さんの様な態度でしか接する事が出来ませんでした。
もし妹さんがそうでしたら、無理矢理押さえつけて止めさせるのでは無く、
一緒に居れば大丈夫!一緒に直そう!と言って心から安心させてあげてください。いつも温かく接してあげて下さい。
私も家族の愛があったからこそ今、摂食障害だった事すら信じられない程直りました。
私の経験から語らせて頂きました。妹さん原因を掴んで心を開いてくれる事お祈りしています。決して焦らないで下さい。見守ってあげて下さい。

2003.10.7 21:18 11

あずき(秘密)

ちゃーこさん、あずきさん、お返事ありがとうございました。
ちゃーこさんの言うように、メールのやりとりはいいかもしれませんね。
実は妹とメルアドの交換はしてないのです。さみしいやら、姉妹なのにね。
あずきさん、おつらい時期があったのですね・・・。治ってよかったです。家族の力ですね! いつか妹も家族の愛情で元気を取り戻してくれると信じています。
母もそう信じてるし、私も焦らず、見守ることにします。
そして時々声をかけて、返事がなくても、1人じゃないよ、私がついてるよ!という気持ちで話しかけようと思います。
ありがとうございました。

2003.10.9 21:07 8

こぶた(30歳)

妹さん一時期の私と似ていると思いました。
違ったらごめんなさい。職場などでの人間関係にトラブルが
あるんじゃないですか?
私同じような時があってその時は家族に無愛想にしてしまって
怒りっぽかったり
自分の部屋にこもってました。
読んでた本も同じような物。

「私のどこがいけないの?」
とか悩んでました。
もともと学生の時から友達とうまくいかない時が
有っても家族に相談とか弱い所を見せたくなかったんです。
転校したばかりで苛められた時も言えなかった。
だから家族はすごく私の事
未だに明るくて言いたい事をはっきりいう子供だと思ってるようです。

新しい職場で一人だけ違う派遣会社から言ってて
時給が他の人よりかなり良かったのがバレて
露骨に無視されてて精神的にへこんでたりしました。
「もう生きてるのに疲れちゃった」なんて思ってました。

無理に聞き出そうとしないで普段と変わらずに
接してあげて下さい。

早く元気になってくれるといいですね。
参考にならなかったらすみません

2003.10.10 00:52 10

かつみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page