HOME > 質問広場 > くらし > 国際線のシート

国際線のシート

2006.8.23 15:31    0 7

質問者: ドレミさん(秘密)

海外へ行く時、毎回JALを使っています。そこで思うことですが、エコノミー座席ですが、年々座席と座席の幅が狭くなっているような気がするのです。前の人がリクライニングすると顔にぶつかってきそうだし、その状態で立ち上がってトイレに行くなんて至難の業です。以前はもっとゆったりしていたように思うのですが・・・。
ビジネスクラスに乗る余裕がないので我慢するしかないのですが。
使用機材や航空会社によってシートの間隔が違うと思いますが、どこの飛行機が比較的広いでしょうか?航空関係の方、または、詳しい方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エラい社員ではないので、いつもエコノミーですが、狭いですよね、エコノミー。2度ほどビジネスに乗せてもらいましたが快適でした。
ところで、席が年々狭くなっているというお話ですが、そんなことないような気がするのですが。元から狭いし、今も狭いみたいな。
確かに、リクライニングされるとトイレに立ちにくいですよね。
でも、私は決してスマートな方ではないのですが、至難の業というほどでもないかなぁー。
逆にシートピッチって昔から比べるとほんの少〜し広くなっているような気もしますし、エコノミーもシートテレビがついてたりしてマシになっているように思います。
他社さんもエコノミーに関しては似たりよったりじゃないかと思うのですが。
関係ないけど、同じエコノミーでも○ージンさんは狭いって聞きます。
もし、事前に座席指定できるチケットをお求めのときは、前が非常口の席(窓側は機材によってはドアの出っ張りがあるので、通路側がベスト)を指定したり、エコノミーが窓から3列並びの機材の場合は、一番後ろが2席並びになっているので、ヨコにスペースがある分、圧迫感は少ないかと思うのですが、いかがでしょう。
スクリーンの前なんかも、他の席に比べたらまだいいですよね。
格安航空券やツアーだと難しいですが、ダメ元で座席のリクエストしてみてください。ダメ元でも、まったくなにもされないよりは可能性がありますから。
席は狭いままなのに燃油料金も上がり申し訳ありません。

2006.8.23 22:44 15

つばさ(33歳)

確かアメリカン航空(AA)が一番前の席とのシートピッチが広かったはずです。
シート自体の幅も一番広くて楽チンですよ。

2006.8.23 22:54 12

KIRA(35歳)

私はアメリカン航空が好きです。
座席が確かJALよりも横も前後も広いので随分楽です。
でも、大体アメリカ系(すみません、ヨーロッパ系のは乗ったことがないので分かりませんが)のエアラインは座席がJALより広いと思います。
JALのマイルも貯まるはずですよ☆

2006.8.24 00:33 15

Yumyum(26歳)

座席に画面がついている機材は特に狭く感じるかもしれませんね。

座る席によってもびみょ〜に広さも違います。

日系に比べると、欧米の航空会社のほうが広いかもしれません。
カナディアンは特にそう感じました。

2006.8.24 12:38 17

元JALスチ(秘密)

確かにJALは狭いですよね。
家はユナイテッドの会員(というのかな?)でマイルを使って、ユナイテッドエコノミープラスという席を予約します。普通のエコノミーより13センチゆとりがあるようで、確かに座ってみると足の伸ばし具合が違います。快適でした!
会員じゃなくても、空いているとエコノミープラスに座れることがあるらしいです。
ただ、一人用の映画を見たり、ゲームができるモニター(?)はついていないので、それがちょっと痛いです。
あれは、あると全然違いますよね。

2006.8.24 14:42 14

優結子(30歳)

国際線のJALは狭いです。
まだ日本の航空会社でしたらANAの方がいいですよ。
JALを2回乗って とっても窮屈でしたので、もう乗りたくないですね。
お食事取っているときも、隣の人の肘が当たるし、だんなは前の背もたれに膝がついてしまうほど狭くて疲れていました。圧迫感がすごいですよね。
もう乗らないです。

2006.8.24 18:36 9

きゃる(33歳)

大変遅くなりましたが、皆様、たくさんの丁寧なお返事ありがとうございました。大変勉強になりました。
やはり、JAL機は他の航空機と比べてシートピッチが狭いのですね。
知人にアメリカン・エアが大好き、という人がいて、理由がわからないでいたのですが、シートピッチの広さの面からだったのか、と納得がいきました。自分でも座席幅や座席配置、シートの種類について調べながら、次回の旅行に備えようと思います。

2006.8.27 17:51 11

ドレミ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page