HOME > 質問広場 > くらし > 大阪市から市外への引越し...

大阪市から市外への引越しでお薦めは???

2006.8.23 17:18    0 3

質問者: たっちゃんさん(35歳)

現在、大阪市に住んでいますが、豊中、吹田、茨木、高槻、などへの引越しを考えています。主人も私も、県外出身で3年前に転勤で大阪にきました。
主人が市内で勤務していますので、市内でも環境が良いと教えていただいた区に部屋を借りましたが、近所には息子を遊ばせるような公園もなく、車で5分程の公園に連れて行っていますが、ペットの糞も多いし、環境は良くありません。
来年、幼稚園入学を控えていますので、そまでに引越ししたいと思っています。
お薦めがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんが来年ご入園とのことですが、私立幼稚園の補助金は、高槻市が4万円、茨木市が8万円です。
そして、昨年の入園状況は、どちらの市も、抽選や夜中から並んだ所が多かったです。

茨木市は大きな公園が多いけど、駐車場がないところが多いかも。
私は高槻市民ですが、茨木市の方が茨木高校、春日丘高校など公立でレベルの高い高校が多いため、小学校の授業のも、茨木の方が熱心だと聞いたことがあります(でも未確認)。

高槻市は北に行けば、摂津峡や堅田森林観光センターなど自然は豊かですが、大きな公園というと、これまた山奥にあってジャンボ滑り台がある萩谷総合公園くらいかな。
市民プールは、両市とも流れるプールがあるような立派なのがあります。

おっと、忘れちゃいけないのが、高槻市は小学校が集団登校をやっていないことです。
もし高槻市に引っ越される際は、小学校の近くで、交通量の少ない通学路で行ける場所を探した方がいいと思います。

吹田は万博公園(有料)や緑地公園など、ちょっと車を走らせれば大きな公園が多いし、子供にかける市の予算が多いので充実している、とよく聞きます。
でもそれは、未就園児までなのか、小学生までなのか分かりません。
吹田市在住の方からもレスがつくとよいですね。

2006.8.23 22:06 11

ごろう(38歳)

北千里(吹田市)、おすすめです!
大きな公園もあるし、大きなスーパーもあるし、生活しやすいですよ。

2006.8.24 19:03 14

ひまわり(30歳)

こんにちは、たっちゃんサン。私は茨木市民です。茨木には若園バラ公園や桑田公園、水尾公園など大きい公園があります。またそれぞれの地区内にいくつか小さな公園も結構ありますので、お子ちゃん同士もすぐ友達になりやすいかも・・・
スーパーも多いし買い物にも便利です。個人的に阪急沿線が好きで高槻とも迷いました。まだ1年しか住んでいませんので詳しくアドバイス出来なくてゴメンナサイ・・・ごろうサンのお返事を拝見し嬉しくて便乗しちゃいました。
豊中、吹田の方の返事あると良いですね♪

2006.8.24 15:20 9

よっちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page