HOME > 質問広場 > くらし > 思いつき料理(駄)

思いつき料理(駄)

2006.8.23 19:24    0 3

質問者: ぼにさん(29歳)

暑さのせいか、やる気のなさか、最近手抜き料理のレパートリーが増えました。ご紹介すると...
1.とろろ芋の味付けに粉末の梅昆布茶のみ!(料理とは言えないですね、混ぜるだけ^^:)
2.かぼちゃを煮て味付けしてからつぶし(粗いペースト)冷蔵庫で冷やす。食べるときに都度牛乳でのばす「冷製かぼちゃスープ」

どちらも美味しくてリピートしてます。
皆さんの夏バテ、手抜きのレパートリー教えてくださ〜い!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


暑いと手抜きになりますよね。
私は丼物にしてしまう事が多いですね。
全て私の自己流ネーミングで申し訳ありませんが、私の手抜き丼を紹介させて頂きますね。
【ネバネバ丼】
山芋(摩り下ろす)・オクラ・納豆・小ねぎ・卵を混ぜて、めんつゆで味付けするだけ
これは簡単だし家族にも好評です。(納豆嫌いだったら無理ですね・・・)
【豆腐丼】
ネバネバ丼とほぼ変わらないのですが、山芋を絹ごし豆腐にするだけです。
【ウナトロ丼】
これも山芋使用なのですが・・・
摩り下ろした山芋にネギ・卵を混ぜて、めんつゆか醤油で味付けをして、その上にウナギの蒲焼を乗せるだけです。


これに、気が向けばお味噌汁をつける感じです。
気が向かなければ何もつけないか、即席を使用しています。
夏は家族みんな食欲が低下するので、山芋や豆腐など、スルスル食べれる物が多いですね。

2006.8.24 11:35 9

まりー(29歳)


この時期、暑くて火を使うのがおっくうな時がありますよね。
私の場合、おかずというよりは酒のつまみっぽくなりますが・・・。
1、カマボコを切って、マヨネーズとワサビで合える。(お好みの量)
2、山芋の皮を剥いて、ビニール袋に入れてすりこ木みたいなので叩いてあらく潰して練り梅か梅干のたたいたのと混ぜる。ゴマを最後にふると美味。
3、キュウリを刻んで塩もみしてゆかりをふって混ぜる。
ご飯のおかずにあまりなりませんね。
ごめんなさい・・・。

2006.8.24 16:03 10

ココママ(39歳)


丼、おつまみ系、どれも簡単で美味しそうですね〜。
豆腐丼、山芋のたたき、きゅうりもみは作ったことあります。きゅうりは梅で和えても美味しいですよね。うなとろはご飯なしで飲みメニューにもなりそう...山芋は優秀ですね!

お互いさま残暑を美味しく乗り切りましょう〜
レスどうもありがとうございました!

2006.8.25 09:31 9

ぼに(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top