HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダを再発させないよ...

カンジダを再発させないようにするには?

2006.8.23 23:22    0 5

質問者: まるこさん(30歳)

1ヶ月ほど前にカンジダ膣炎にかかってしまい、産婦人科へ行って膣座薬と軟膏で痒みがおさまり治ったかに見えたのですが、また最近痒くなってしまいました。
疲れやストレスでカンジダ菌は増えると言いますが、十分な睡眠をとるほかに何か食事の面やその他で良い予防策などがありましたらどなたか教えていただけませんか?その度に産婦人科に行くのも辛いんです(特に内診が・・)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も何度となくカンジダに悩まされてきました。おまけにいくら婦人科に通ってもすぐ再発するし。

でもここ数年何とか無事でいます。
気をつけていることは、

1、とにかく乾燥させる!お風呂上りなどは恥ずかしながら扇風機などでよく乾かしてから下着を着用するようにしました。
2、蒸れないようにする事。出来るだけスカートスタイル。パンストはひざ下丈やガーターに変更。
3、乳酸菌飲料を摂る。これ自体の効果は???なんですけどね。
4、糖分を控える。糖尿などもカンジダになりやすいそうです。

カンジダはカビの仲間なので、出来るだけじめじめした環境を作らないことが大切だと思います。
カンジダの痒みってひどいですよね。まるこさんも早く治りますように。

2006.8.24 08:09 17

チュニック(34歳)


まるこさん、こんにちは。カンジタつらいですよね・・私は、洗浄して膣座薬・軟膏という感じで1週間に1回程度、通っていました。先生がおりもの検査をして大丈夫と言ってくれるまで根気強く通いました。かれこれ2年くらいは通院してたかもしれないです。
でも通院はなかなか大変だと思うので(内診も嫌ですよね)膣座薬と軟膏は何週間分か出してくれますよ。ご自分で膣座薬を入れるのは抵抗があるかもしれませんが・・
食事は特に気をつけていませんでしたが、先生が「カンジタは通気性が悪くじめじめしていると駄目だからなるべくスカートを履いて通気性良くしてね」と言われました。

2006.8.24 08:40 18

みら(27歳)


わたしも3年前にカンジダになりました。
その際、医師に再発防止策はないか聞いてみたのですが、「免疫力がおちないような生活を心がけることしかない。ただ、どんなに気をつけていても風邪と同じで、体調によっては再発もある」とのことでした。
参考にならなくて、ごめんなさい。
でも、やはり健康に気をつかった生活をすることが一番だと思いますよ。

2006.8.24 09:31 25

のっち(32歳)


妊娠してからというものカンジタによくなりました。治っても、2週間で再発すると言う感じでした。
でも、かれこれ3ヶ月なってないですよ。
気をつけたことは・・・


1.石けんで洗わない。気になったときだけ軽く石けんをつけて洗います。
2.おりものが出たらすぐにウォシュレットかシャワーで流し、よく拭く。
3.綿のパンツをはく。
4.おりものシートはなるべく使わない。(蒸れないようにする)


妊婦はカンジタになりやすいのです。
妊婦さんの集まる掲示板でよく出る悩み事で参考にしました。
お試しください。

2006.8.24 20:26 8

ママン(37歳)


アドバイスありがとうございました。色々と参考にさせていただきます。その中でも風呂上りに乾燥させてから下着を着けるというの早速試してみました!なかなか良さそうですね。
あと、ムレないことですね。この時期はなかなか難しいですが気をつけたいと思います。
でも、やはり基本は生活リズムを整えることですよね。私は少々睡眠不足気味ですので、もう少し早く寝るように心がけたいと思います。

2006.8.25 00:42 10

まるこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top