HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・・・進みは、こ...

不妊治療・・・進みは、こんなにゆっくりですか?

2006.8.24 00:08    0 10

質問者: 苺さん(32歳)

半年間、自分で基礎体温を付け、排卵日検査薬を使いながらタイミングを図りましたが、妊娠に至らず不妊専門病院に通い始めました。もうすぐ3ヶ月が経ちます。先生いわく、基礎体温表・内診では特に問題はなかったようです。病院に通い始めて3ヶ月の間、通院回数は3回で今は検査段階です。糖負荷試験→生理3日目のホルモン検査→唾液コルチゾール検査→卵管造影が一通りの検査のようですが、私は、病院がお盆休みということもあり、糖負荷試験検査までしか終わっていません。この検査の合間に、排卵チェック(エコー検査)をしてもらいました。今とのところ治療はこんな感じなのですが、自分としては、こんなにゆっくりとした診察内容でやきもきしています。やはり検査が一通り終わらないと、具体的な治療はしてもらえないのでしょうか?排卵チェックをしてタイミングをみて性交しても今まで一度も妊娠に至っていないので、もっと早急な治療をしてもらいたいのです。せめてフーナー検査など。。先生が、忙しそうな為なかなか催促することもしにくく、困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も半年間自分で基礎体温をはかり、排卵日検査薬でタイミングを図りましたが妊娠に至らず、不妊専門医に通い始めました。通い始めて2ヶ月になります。いろいろと検査をしていただいて、特に異常はありませんでしたが、通院回数は2ヶ月で7回です。
私は苺さんと逆で、通院回数の多さにちょっとビックリしました。病院や、先生によっていろいろ違うんですね。
先生は「もう少しタイミング療法を続けて、自然妊娠の方向でいきましょう」とおっしゃいましたが、私ちょっと勇気を出して、できればもうワンステップ先に進めないか、と相談してみました。先生は、クロミッドという排卵誘発剤を処方してくださいました。飲み始めて4日目です。
通院暦の浅い私がアドバイスするなんて、ちょっとおこがましいと思いましたが、境遇が似ていたのでお返事させていただきました。
苺さん、そして治療をされているみなさんに、一日も早くコウノトリがきますように。

2006.8.24 20:03 7

ユッキー(32歳)

苺さん、初めまして。

私の初めて婦人科にかかった時の手順ですが、ご参考になればと思いコメントさせて頂きます。

私は初診の時、基礎体温表と内診、血液検査をしました。
そして、二回目の時は夫の検査。
三回目の生理終了時に私は卵管造影検査。
いずれも結果異常無し。
その後、半年タイミングを続け、現在排卵誘発剤にてタイミングを実行しています。
いずれにせよ、夫婦の検査を通院して三回目くらい(一月くらいの間)に一通り終了していました。
私は不妊専門病院ではないですが…。

現在も毎月、血液検査は行っています。
先生は、ホルモンの数値を見ながら
治療方法を進めてくれています。
今後、成果がでなければ治療法も変わってくると思います。

ざっとこんな感じですが、
ご参考になればと思い投稿させていただきました。
お互い、いい結果が出るといいですね!

2006.8.24 11:22 9

かず(33歳)

私が不妊治療をするときに先生から言われたことが、
不妊の原因はこれこれこれ・・と沢山あります(と資料をみせられ)
無駄な治療をしないためにも一つ一つ検査をして埋めていって原因にあった治療をしていったほうがいいですよ。

この話を聞いたので進みは苺さんのようにゆっくりだったですが、納得できました。
とりあえずフーナーしてみます?とか、誘発剤うっときます?とか言われるよりよっぽどいいです(そんなとこないか^^;)
検査をすることで自分の体も良くわかるいい機会です。あせらずちゃんと原因を知ってから治療にすすんでみては?
それでも検査の内容のタイミングによっては「今日排卵しそうだから夫婦生活してみては?」などとアドバイスもらったりもしましたよ。
それで自然妊娠できたらそれはそれでラッキーということで^^。

2006.8.24 12:13 7

もる(35歳)

私も今年の4月から不妊治療専門の病院へ通い始めてます。初診時は血液検査と内診で基礎体温表を見せ排卵時期を指示してもらい尿検査キットを渡されタイミングを取るように言わました。妊娠しなかったので次の診察時にエコーで子宮の中に水を入れて詳しく調べる検査をし、ポリープが見つかりました。卵管造営検査も終えていたのでまずポリープを取る手術を受け、それからまた自然にタイミングを取ることになりました。
で、妊娠しなかったので卵胞ホルモンの検査をしエコーで排卵日を確定し排卵を促す注射や誘発剤も飲み初めて人口受精を試みました。(私の子宮の形に問題があったので医師から確率上げるには人口受精をお勧めするといわれたので)今はその結果待ち状態です。
イチゴさんの場合はイチゴさんに特に問題が無いのでお医者さんもその進捗度で方針を勧めているんではないかな?
ご主人の検査はしたのかな?
私が通っているクリニックは最初から主人のも調べるほうが言いとおっしゃったからすぐ調べました。
お医者様も患者をせかすのはイメージ良くないから徐々に治療をするようにしてるんではないかな?と思うので、もしじれったいようならこちらから
「もっとこうしたい。」と相談してはいかがでしょう?
友人が以前不妊専門の病院の方が治療方針の進め方が早いとは言ってました。
イチゴさんもまだ通い始めて3ヶ月だったかな?だからまだあせらなくてもいいと思うよ(^_^)

2006.8.24 12:20 6

ごまちゃん(34歳)

3回目の不妊治療中です。苺さんの気持ち分かります。私も初回はそう感じました。タイミング法とやらで・・・結局私の場合、卵胞が成熟出来てなかったらしく、クロミッドとホルモン注射を使って妊娠出来ました。1年半位通院しました。2回目も同じだったので今回はすぐに同じ方法の治療をしていただいてます。もちろん同じ病院で・・・。病院によっても違うらしいですよ。漢方薬を使うところはとくに時間がかかるらしいです。
一度先生に思い切って催促してみては如何でしょうか?多分、幾つかの検査を平行したりしてくれるはずです。お互いに頑張りましょう。

2006.8.24 12:26 8

らら(32歳)

不妊専門病院で通院3ヶ月の間に検査しかしていない、ということは、まだ具体的な治療に入っていない、ということですよね?通院されている病院は体外受精まで行う設備の整ったところですか? だとすると、ちょっと遅いかな、と思います。
一口に不妊専門クリニックと言ってもいろいろありますし、何より不妊治療を行う上で大切なのはDr.を信頼できるかどうか、にかかっています。先生が忙しくて質問もできない状況、というのは困りますね。質問しても答えてもらえなかったら、私なら、転院を考えます。

2006.8.24 13:33 5

空(秘密)

治療方針や進め方は病院によって異なってくると思いますが、きちんと検査をしてから治療にうつるのは当たり前だと思います。
なぜなら、検査もせずに治療をするということは、それだけ無駄(精神的、肉体的、金銭的)が多くなるからです。

ホルモン検査、卵管造影、精液検査は基本だと思いますが、これらをやらずに治療に入ってしまうと、例えば精子に問題があった場合、いくらホルモン剤の投与などを行っても全く意味がないからです。

少なくともホルモン検査、卵管造影、精液検査だけはきちんとして、原因を探ることはとても大切だと思います。結果によって治療方法も変わってきます。
それらの検査をしてから、次の検査(フーナーなど)に進んで治療されるのがいいと思います。

先生が忙しそう・・・ということですが、検査や治療をされているのは苺さんです。病院に行く前に質問事項や話すことを紙に書いてまとめるなど、せっかく先生と接する機会があるのですからその時間を無駄にして欲しくないです。
治療方針に疑問があったらそれを質問してみるのもいいかもしれません。ご自分から人工授精などを希望される方もいらっしゃるので、まずは相談してみてはどうでしょうか。

2006.8.24 13:52 5

さる吉(32歳)

こんにちわ☆ 苺さん
 不妊治療の進み具合が遅い気がするの分かります。私は今ちょっと治療をお休みしているのですが治療していたときは1年間ぐらいは排卵誘発剤でタイミングをとる治療をしていましたよ!
 でも本人の希望であればもっとステップアップした治療をどんどん先生に言ってもいいとおもいますよ?
 だってタダでみてもらっているわけじゃないしそう何度も何度も治療に通うのも苦痛ですよ。そうゆうのもあって私はお休みしている状態ですしね!
 赤ちゃんがほしいとあせる気持ちもわかりますよ! 先生もプロなのでそこの所勇気をだしてお話してみたらどうですか?? 疑問に思っていることなんかはドンドン質問するべきですよ!! 

2006.8.24 13:56 5

紅(25歳)

はじめまして、苺さん。
私も不妊治療を始めたばかりの時、こんなに長期戦になるとは思っていませんでした。
私は、苺さんの載せた検査を全て受けました。去年の夏くらいからタイミング療法を始めて、今年の初めくらいから糖負荷試験→生理3日目のホルモン検査→唾液コルチゾール検査→卵管造影の検査を受けました。特に問題はないようですが、ちょっとだけ卵管のつまりがあるみたいです。
今は、クロミッドを飲みタイミング療法というのが治療です。それももう6回目なので、期待はしていません。
不妊治療は生理の周期に合わせて治療や検査を進めるようで、どうしても時間はかかってしまうみたいです。
私は不妊治療は長くなると聞いていたのでのんびりしてきましたが、そろそろこのままじゃいけないと思い始めてきたところです。
不妊治療は精神的にも孤独な気がしてしまいますが、一緒にがんばって行きましょう。

2006.8.24 18:06 6

まる(30歳)

やはり、一通りの検査が終わるまでは仕方ないのですかね。。主人の検査は、終わっています。特に問題はありませんでした。もっと長く不妊治療されてる方にしてみれば、私の8ヶ月近くの不妊期間は短いのかもしれませんが、正直タイミングを図って毎月毎月期待と落胆の魔の高温期を過ごすことに正直疲れてしまい、先生の力で早く何とかしてほしい・・・という気持ちが強くなっていました。この、不安定な気持ちから開放されるなら、早く人工授精もやりたいと考えています。でも、とにもかくにも検査は一通り済まさなければ意味がありませんよね。
みなさん、大変参考になるアドバイスや意見ありがとうございました。

2006.8.24 23:40 5

苺(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page