HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 乳癌検査 マンモグラフィ...

乳癌検査 マンモグラフィー 白い分泌物!?

2006.8.24 01:55    18 5

質問者: あずきさん(33歳)

先日、乳癌検診に行き、マンモグラフィー、エコー、触診で調べました。
一応結果は異常なしでした。
しかし、マンモグラフィーで検査している時に、強力な圧力の機械で胸を押された為だと思いますが、
多分乳首からだと思うのですが、
白い分泌物(汁)が出ました。
今まで普通に生活していて、そういう分泌物を見たことは覚えている限りではありません。
レントゲン技師の人は台に落ちた汁を普通にティッシュでふいていたのですが、
後で先生の触診とエコーの時に、
乳首から汁のようなものが出ますか?と聞かれたので、先ほどマンモグラフィーの時に、白い汁が出たことを言うと、レントゲンとエコー、触診の結果は異常なしだけど、その汁は多分大丈夫だと思うけど、後日調べますか?と言われました。
乳がんで分泌物は出るらしいです。
愚痴ですが、レントゲン技師の方もその時に、
先生に伝えていてくれれば、その日に出た汁を調べられたのにと思いました。
でも血が混じってない白い汁は多分、
大丈夫だと思うけどとのことだったので、その後、汁の検査には行っていません。
今になってすごく心配になってきました。
今まで、普段通っている病院では高プロラクチンは言われたこともない(自分から聞いていない)です。もし高プロだったら、白い汁が出るのですよね?後、プラノバールを飲んでいます。それでミルクのような汁が出ることもないですよね?
とても心配になってきたので、やはり病院で汁の検査をすると思いますが、
その前にこちらで同じような症状があった方がいればお話を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。
余談ですが、マンモグラフィー、本当に我慢できないくらい痛かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あずきさんこんにちわ。
私の話で参考になればなんですが・・。
私は、初めての乳がん検診で再検査となり、病院で微細化した乳腺症と、少し離れた親族ですが乳がんになった人がいるという事で半年に一度診てもらっています。
マンモの後触診の時にやはり白い分泌物が出て、私も乳がんに分泌物はつき物と思っていたのでその場で泣いてしまったのですが、その分泌物の検査もしましたが異常無でした。
先生も血が混じってないから大丈夫だよ〜とその場で泣いてびびってる私をなだめてくださいましたが、それからも何度かマンモの後の触診時に白い分泌物が出ていちを検査しても異常無。それからは検査もしなくなりました。
私の場合は、乳腺症も抱えているので検査したのだと思うのですが、あずきさんは今回異常無だったならば大丈夫だと思いますよ。
しかも、白い分泌物は必ず出るとも限らないですからね(^^)
ちなみに、高プロの検査は異常無です。

2006.8.24 09:11 13

ちゅんめん(33歳)

私も昨年乳癌検診で白い分泌物がでました。
私の場合はマンモグラフィーの検査は無く、エコーと触診でした。
触診の時に先生が、「分泌物でたねー。でも血が混ざってないから大丈夫ですよ。念のため後日再検査しましょうか。」ということで再検査をしたのですが、異常はみつかりませんでした。
私の場合ですが、もともと生理不順でホルモンのバランスが悪い事が原因だったみたいです。(高プロとはこの時は言われませんでした。)
その後も分泌物が出ていたのですが、今年に入って赤ちゃんがほしくて婦人科に行き血液検査で高プロが発覚しました。
パーロデルというお薬を飲んでいるのですが、最近分泌物でなくなりました。
本当に心配になりますよね。お気持ちよくわかります。再検査まですごく不安な日々だったのですが、「ホルモンの異常は薬で改善されるので心配しないでね。」と先生に言われ安心しました。再検査リラックスして受けて下さいね。

2006.8.24 09:31 14

パンチャン(28歳)

あずきさんこんにちは。はじめまして。
白い分泌物が出て心配なさっているようですね。初めてだったらびっくりしますよね。
私は若い頃(20代半ばくらいかな?)から、何も薬は飲んでないけどずーっと左側だけ分泌物(白くて半固形のもの)が出続けています。自慢になりませんがベテランです。

私も心配で何度かお医者さんでも相談し、乳がん検診でも相談し、マンモグラフィーも撮ってもらいましたが、どこで訊いても「分泌物が赤っぽくなければ心配ない!」とさらっと言われます。
それでも不安で「ちゃんとしたとこで診てもらおう」と、半休とって某大学病院の乳腺外来まで出向き、再度マンモグラフィーも撮影しましたが、やっぱり「何も写ってないし大丈夫、分泌物が赤っぽくなったら悪性の可能性があるからすぐ来て下さい」と言われただけでしたよ。
大学病院の先生は分泌物を見てさわったただけで、検査は全くしませんでした。「こんなのよくあるさ」って感じ。ちょっと拍子抜けしました。
多分あずきさんも同じような結果になるんじゃないかなあ。

でも、どうしても心配で、専門の病院で受診したいなら、乳がん検診の時のマンモグラフィーのフィルムをもらって(お金出せばコピーしてもらえるはず)、それを持って行く事をお勧めします。持って行かないと、また病院で撮るはめになるかもしれませんので。

それと、あずきさんはどういう状況で受診なさったか詳しく書いていないのでわかりませんが、自治体でやってるような集団の乳がん検診では、技師と医師の連絡や細かなフォローは、到底望めない感じですね。
私も検診で先生にちょっと分泌物の事を訊こうとして、看護婦さんに「もう終わり!早く出て!」と追い出された事があります(苦笑)。人数こなさないといけないのはわかるけど、なんだかねえ・・・。

2006.8.24 21:08 15

かえる太郎(39歳)

ちゅんめんさん、バンチャンさん、お返事どうもありがとうございます!
詳しく状況も書いていただき、感謝してます。汁を検査するまで、ずっと心配が続くところでしたが、少しは安心してきました。
最後に、また余談ですが、マンモグラフィーの痛さ、私だけかもしれませんが、次の日も痛みが残っていました。あの機械はもっと改良されるべきだと思いました。
読んで下さり、お返事と、ありがとうございました。

2006.8.24 22:40 31

あずき(33歳)

かえる太郎さん、とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
私は長い間、治療のため注射(ホルモン剤)や薬を飲んでいるので、心配になり、検査を受けたというかたちです。
かえる太郎さんのお話を聞いてたら、白い分泌物は心配なさそうなので、
とても安心しました、ありがとうございます。

2006.8.25 09:25 11

あずき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page