HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名づけ…姓名判断は参考に...

名づけ…姓名判断は参考にしますか?

2006.8.24 09:19    0 11

質問者: あやさん(22歳)

はじめまして。
名づけについて気になりました。
姓名判断など、やっぱり皆さん気にされますか?
いろいろな流派(?)の姓名判断を、それぞれ調べていたら、結果もいろいろになってしまい、良い結果がでたり、悪かったり…わからなくなりました。
「姓名判断も大事だけれど、つけたい名前をつけたよ」など、
「姓名判断は大事だと思うよ」など、
皆さんの意見ぜひ伺いたいので、宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まさしく、つけたい名前をつけました。
姓名判断は、それにこだわりすぎて悩むだろうと思ったので、あえて触れていません。

2006.8.24 14:01 16

KY(35歳)


色々な流派があるみたいなので名前を決めてから幾つかのものを試してみて全部の流派が大凶って出ていなかったらいいか〜という感じで付けました。

女の子は苗字も変わる可能性もあるし。
ただ、イニシャルで変な意味にならないかは少し気にしました。
友人の子はS.M(女の子)だったので、ちょっと可哀相かもとか。

人によったら季節や濁点を名前に入れると不幸になるとか合計40画だと早く死ぬとか色々言う人もいますけど、自分が願いをこめて付けた名前ならいいと思います♪

2006.8.24 15:15 8

りく(26歳)


姓名判断も本によって様々ですよね。
同じ名前でも、良かったり悪かったり。
私は、我が子だったら気になる方です。
自分や主人・他人だったら悪い結果でも気にならないのですが・・・。
我が子の名付けは姓名判断しましたね。
上の子の時は、いくつか候補をあげて鑑定してもらいました。
一番付けたかった名前は、全て良しというわけではなく、健康面で悪い事もありという判定。
これでもいいかな・・・程度の名前は鑑定結果では良かったです。
でも、どうしても一番付けたい名前を諦めきれず(漢字の持つ意味が好きで、一番願いを込めて考えた名前だったので)、少し位悪くてもいいか〜と思って、付けたい名前を付けました。
今ではそれでよかったと思います。
下の子は、一冊だけ名付けの本を購入し(姓名判断も書いてあるもの)、それを見ながら、自分で適当に判断しました。
なので、姓名判断は参考程度にすれば良いと思います。
私の名前は画数的に見れば【凶】です。
子供時代はかなりの貧乏生活でしたが、不幸だと思った事はありません。
今も平凡ですが、幸せな生活が送れてますしね。

2006.8.24 16:25 10

まりー(29歳)



私の本名はこの年代にはごくごくありふれた名前(○○子)なんですが・・・画数がどの姓名判断を見ても大凶なんです。
〜で、人生において何か悪いことがあったり落ち込んだりすると「この名前のせいかなぁ〜」と考えてしまったりしてしまいます。
いわゆる”コンプレックス”のひとつです。

なので子供が産まれ(いや妊娠中から)つける名前だけは絶対”大吉”を選ぶと決めて2人の子にはそうしました。

モチロンこんな事気にされない方は大勢いるしそれはイイと思いますよ。
ただ我が親もそんな事を気にせずつけた(大凶の)名前を持つ子(私)は、些細な事を気にする人間なのでした(苦笑)

2006.8.24 16:29 8

まこ(38歳)


我が家は、名前の響きと好きな漢字にこだわりました。
姓名判断の本は一冊に決めて、それ以上はチェックしませんでした。

結局、姓名判断の本によると
良くも悪くもない名前になりました。

全く気にしていません!
心をこめて、願いをこめて、
つけた名前ですからね。

2006.8.24 16:46 9

ポチ(40歳)


参考にしました。
たま○クラブで、判断できるのがあったのでそれを利用しました。
初めは自分でネットでやっていましたが、正直色々あって頭が痛くなってきたので・・・

2006.8.24 16:59 6

フィガロ(31歳)


私にはまだ子どもがいませんが、もしできれば夫婦で気に入った名前で姓名判断でも良い画数をつけてあげたいと思っています。

なぜなら私自身の名前の画数がどの占いの本でも凶だからです。
画数の意味に『家庭運がない・子どもに恵まれない・流産』と今悩んでいることばかりです。
偶然とは思っていますが自分の名前が凶というのは嬉しいものではありません。
本名は漢字ですが普段はひらがなでサインしているくらいです。
凶ではない名前をつけてあげてください。

2006.8.24 18:57 5

きゅ(34歳)


一人目はその手の本は見ないで決めました。
二人目を妊娠中は多少気にしたかな?
そのときに一人目の名前を調べたら最悪でした(笑)
でも、本や考え方でそれぞれ違うので気にしていません〜
でも、当たってます(笑)

2006.8.24 19:00 6

ちょこ(41歳)


すべて大吉の名前を付けました。
本1冊、名づけソフト(夫の友人が貸してくれた)を見て決めました。
夫は、ネットでもいろいろ調べたようです。
そのどれにおいても大吉でした。
付けたい名前は凶だったので諦めました。実際に付けた大吉の名前も漢字がカッコイイので気に入っています。
やはり子供には幸せになって欲しいから良かったと思ってます!何かあったときに「名前のせいで」と思うことは避けたいし、私・夫・友人を見てみると「当たってる!」と思うことが多かったです。

2006.8.26 08:32 6

ドン・マイケル(30歳)


まさに、タイムリーです!
今日、色々な姓名判断のサイトで、子どもの命名の参考にしようと、調べていました。
「う〜ん、全てを凶にしないだけでも、一苦労だな」と、煮詰まってきたので、気分転換に、自分の旧姓で、姓名判断をしてみました。
なんと、総画から地画、人画、天画、全て大吉でした。
多分、親が、一生懸命に調べて付けてくれたんだな、と思って、嬉しくなりました。
ですから、私の子には、呼びたい名前に、いい字画の漢字を当ててあげようと、思っています。
それにしても、全部、大吉って・・・。さすがに、それは無理!

2006.8.25 16:23 6

ほろた(33歳)


うちは参考にしてます。
やはりそういう物があると気になるので、ネットの無料診断ででやってみた所、私(旧姓の時)も主人も、みごとに大吉だったので、両親もそういう事を考えてくれてたんだな、と感激しました。
でもある程度好きな名前にはしたいので、中吉以上だったらいいかなという感じです。

2006.8.25 19:22 9

しゅう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top