HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一生妊娠できないの?

一生妊娠できないの?

2006.8.25 10:19    0 3

質問者: ぺんさん(28歳)

結婚4年目、治療2年目です。
一度も妊娠したことありません。
これまで、卵管造影、AIH2回しました。ホルモン補充も適時しています。何に、全然出来ない・・・。
周りの友達は難なく妊娠して子供が出来ていきます。
ジネコでは不妊で悩んでいる人がこんなに沢山いるのに、普通に生活していると私が女性としてだめな不具者のような気がしてします。
AIHを重ねて妊娠することは出来るのでしょうか?
体外受精でないと妊娠できないのかな?それでも妊娠しなかったら・・・。
どなたか、同じような状況でも赤ちゃん授かったよ!という人の話が是非聞きたいです。希望を持ちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぺんさん、こんにちは。
同じような状況ではないかもしれませんが、レスさせて下さい。

私は卵管不妊だったので体外受精でしか妊娠はできないと言われました。
それを聞いた時、とてもショックでした。
でも後に体外受精で妊娠できる可能性があるんだ!と前向きに考えました。
一昔前なら体外受精などの高度治療はなかったのだから、私のような場合は子供を諦めないといけなかったわけだし、それに世の中には治療をしたくても出来ない人、子供を諦めないといけない人が沢山いるのです。
治療ができるだけ、幸せなんだと思いました。

確かに原因がはっきりせず、治療もなかなか実を結ばず周りが簡単に妊娠していくと、自分は一生妊娠できないのではないか?何で私だけ?と考え落ち込むこともあると思います。
しかし、不妊で苦しんでる方の中には体外受精を10回以上も経験してる方もおられます。
不妊原因も体外受精をしてみて初めて分かる原因もあります。(受精障害など)

ぺんさんは、AIHもまだ2回ですよね。
先生とも相談してあと数回してみてステップアップを考えてもいいと思います。
まだ今の状況で一生妊娠できないのか?などと悲観する必要はないと思いますよ。

2006.8.25 16:51 8

summer(26歳)

治療2年目、AIHたった2回でそんなことを言っていると治療歴10年以上の人たちに叱られると思います。結婚して15年たち、ようやく妊娠した人を知っています。

文面を拝見するとぺんさんには深刻な不妊要因があるようには思えません。世の中、もっともっと深刻な原因をかかえつつ、それでも長期がんばっている人たちがいます。そういう人たちが読めばなんと思うでしょうか?

ちょっときつく書いてしまいました。すみません。とにかく、それくらいの治療歴でだめだなんてことはありません。まだお若いし、時間はいっぱいあります。がんばってください。

2006.8.25 17:18 11

今回匿名(42歳)

私も卵管造影をしてAIHを2回しました。もちろん不妊検査は全て行いました。私たちはAIHでは妊娠の可能性は低くて本当なら体外受精の方がと言われたのですが、とりあえずAIHをお願いしました。1回目のAIHでは妊娠反応が出た次の週に流産してしまいました。2回目のAIHをする前に卵の状態をよくするために、1〜2ヶ月かけて治療し その後のAIHもダメでした。病院が夏休み(1ヶ月)に入ってしまうため治療はお休みする事に。お休みして2ヶ月目に自然妊娠する事ができました。治療をお休みしてる間に自然に授かるという話はよく耳にはしますが私たちには絶対にそんな事はないと思っていました。でも授かる事が出来たんです。治療期間は3年でしたが結婚してから妊娠するまでは8年でした。治療期間の長い短い、年齢などにかかわらず辛い気持ち・赤ちゃんを欲しいという気持ちは変わらないと思います。私も悩んでいる時はとても辛かったので、少しでもペンさんの気持ちが楽になればと思いお返事させていただきました。

2006.8.25 23:02 10

スノー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page