HOME > 質問広場 > くらし > 高齢者の運転事故

高齢者の運転事故

2006.8.25 11:28    0 12

質問者: るいるいさん(30歳)

いつも楽しく拝見しています。

最近立て続けに目にしたニュースで
ちょっと考えさせられたことがあり、
いろいろな意見を伺ってみたくてスレ立てました。

近頃、高齢者の運転ミスによる交通事故が
増えているようです。
前方不注意などによる交通事故、
昨日見たニュースだと5歳のお子さんが亡くなったそうです。
子供が亡くなる事件は本当に痛ましい。。。

加齢と共にいろいろな機能が衰えるのは仕方がないことです。
だからこと運転免許返納という英断を
していただきたいと思ってしまいました。

とはいうものの、交通が不便な場所では
そうはいかないでしょうし。。

皆さんはこの事件、
どのように受け止められました?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主さんが言われるこの事件とは、お盆期間中夜の高速道路で祖父母と孫が亡くなった事を指しているのでしょうか?
(もし、そうなのであれば)当事者は確か50歳位だったので高齢者の範囲では無かったですし、居眠りが事故を引き起こしたのでは?と思っていますが
確か高齢者(65歳以上かな?)の免許更新時には実技テストみたいなのをやってそれに合格出来なければ更新不可・返納となると思います。

高齢者と一括りにされがちですが、40代50代でも運転技術が低い人であれば高齢者同様の運転状態だと思います。
また、個人の自由ですが自分の運転技術に伴わない乗りこなせない車を運転し周りに迷惑を掛けている人も実際に見かけます。

また、個人的な話ですがとある駐車場に駐車中、70歳代の男性が無免許で運転し私の車にぶつかった事があったのですがこれも、無免許でしかも普段から家族が注意しても公道を運転しているんだそうです。
バレなければ良いという考えか免許が無くても十分運転できるから免許が要らないという考えかわかりませんが、結局はモラルの問題になってくると思います。

2006.8.26 10:23 12

匿名(秘密)

私が生活しているところは、バスや
公共機関が充実している場所で
車がなくても生活できる場所です。
夫の実家は同じ市内ですが坂が多く
バスも近くに新興住宅地ができたので本数をへらされてしまいました。
新しい団地のほうにたくさん走るそうです。
夫の実家は住宅地として作られたところなので、大体同じ年代の人たちばかりで、ほとんどが60代かそれ以上です。
そのような人たちに車に乗るなとはいえませんし、自分のことを過信して乗っている人ばかりではないとわかって
欲しいです。
「生活のために仕方なく乗っている人
もいる」ことを。
公共の交通機関を使うには歩かないといけないし、だいたい高齢者は足腰が弱っていますよね。
便利な場所に引越したいと思っても
貯蓄はあっても収入がないので使うことは不安だと思います。
免許更新年齢制限をするなら、全国
いっせいに平等に公共の交通機関を
充実させるしかないと思います。

2006.8.26 09:13 11

りか(30歳)

私の従弟は3歳のときに、高齢者の運転ミスによって撥ねられ、左目を失明しました。

相手のお爺さんは、ブレーキとアクセルを間違えた、といい、従弟は数十メートル引きづられました。

いつまでも現役のつもりでいらっしゃるのは勝手ですけれど、運転に関しては、本当に年齢制限でもして欲しいぐらいです。

2006.8.25 18:27 11

にょにょ(35歳)

高齢者の運転…。当事者には申し訳ないけど、やっぱり危ないですよね。
うちの義父は70前ですが、乗っていて恐怖を感じます。
高速道路で前方の車とそう車間がないのに、すごいスピードを出しては寸前でグーとブレーキを踏む。
スピードを出す事がドライバーとして健在な証し…みたく勘違いしてるんです。
○○から○分で帰って来た!とか自慢(?)げに話してくるんですよ。判断力も鈍くなっているし、怖い。怖過ぎる…。
一番やっかいなのは、長年の経験を持つベテランドライバーというプライドがやたら高い事。そして、相当自分の腕を過信しています。
免許定年制もしくは、一定年齢を過ぎたら再び試験をパスしなければ取り上げ…とかして欲しいです。
私も運転好きだから自由に動けなくなる気持ちはわかるけど、事故が多いのは事実。
その代わり自治体や国から、足となる手段の補助などをしてもらえれば、運転できなくても困らないと思います。

2006.8.25 19:26 11

りー(35歳)

高齢というくくりではなく
事故を起こした人は
免許返納するのが一番だと思ってます。

人を轢き殺していてまたのうのうと
運転してるかと思うとゾッとします。

2006.8.25 19:10 13

ブルドッグ(28歳)

運転に関してはマナーの悪い人、飲酒運転などなど高齢にかかわらず気をつけたいものですよね。
でも、高齢になるということは衰えも必ずついてくるということです。義父はすごいスピードで休憩なしで長距離を運転し、それを自慢します。先日も、スピード違反で捕まったようですが、反省はあまり感じられませんでした。本人は運転技術はいつまでも変わらないと思っているようですが、気がつかないところで確実に衰えているはずです。そんな人が運転する車に乗りたいとも思わないし、ましてや子供は絶対に乗せたくありません。いつ事故をおこしてしまうかひやひやしています。
もしかしたら免許返納すれば、防ぐことのできた事故が起きてしまったのなら本当に悲しいことです。タクシーなど高齢者割引を行ってすこしでも悲しい事故が減ることを願います。

2006.8.25 22:34 6

さくら(32歳)

こんにちは!主人からこの間「事故した」と電話がかかりました。ビックリしますよね〜こういう電話。よく話を聞くと主人が信号に
止まっていたら後ろから追突されたそうです。信号が変わり主人は道路の横に移動し後ろの車も来ると思っていたら、すーっと信号を通過して行ってしまったのです。主人は「エッ〜!」って思っていたら、まもなく車が戻ってきたそうです。68歳の男性と奥さんです。男性は車がぶつかった事も気付かず行ってしまい、奥さんに言われ戻ってきました。奥さんもぶっかったまま行ってしまうご主人にびっくりしたそうです。車は新車で1ヶ月前も事故して新しくしたそうです。1ヶ月前の事故も助手席の奥さんが慌ててサイドブレーキを引いたので助かった。と言っていたそうです。男性は軽い認知症。うちの主人は奥さんに「もう車のせたらいかんよ!」と言ったら「不便な所にいるので、つい病院や買い物に乗ってしまう」と・・・。今度はご主人に「おじさん。もうやめないかんよ。奥さん殺してしまうよ!」と言ったそうです。警察もあきれていたそうです。私たちが気を付けていても、こういう方が運転していたら心配ですよね〜。

2006.8.26 11:53 8

もえ(40歳)

運転免許の更新をきびしくすればよいのではないでしょうか。

反射神経、視力、運動能力、認知力や判断力(ボケも怖いです…)、事故歴などなど、基準を満たさなかった方は更新できないようにするとか。ごくごく簡単な、最低レベルの基準でも設けたらいいのに…。本来「更新」とは、そういうことをするものじゃないのでしょうか。高い手数料を払っているのですから、できるはずですよね、やる気があれば。

田舎では車は必需品でしょうし、自分に限っては大丈夫…と自分を甘やかし、過信した結果がこういった事故です…。同じ年齢でも、身体能力や体力って個人差がありますから、一律に年齢でくぎるのは難しいですよね。高齢者に限らずとも、やはり客観的に基準を設けて、基準を満たすことができなくなってしまった方は、穏便に更新停止としていただきたいです。

2006.8.26 01:28 7

エノぞう(28歳)

私も最近気になっていました。
何ヶ月か前にNHKで放送していましたが
高齢者の中には本人が自覚していない認知症の方が高い割合でいるというものでした。
中には同居している家族が運転できないように車の鍵を隠したら、本人が勝手に業者を呼んで合鍵を作ってしまったり、運転中に車をぶつけた事を覚えていなかったりと見ていて怖くなりました。
ニュースでは時々高速道路の降り口から逆行して正面衝突する事故がありますが、あれも認知症だと聞いたことがあります。
やはり、年齢制限を設けるとか、公共の交通機関を格安で利用できるようにするとか対策を考えて欲しいですね。

2006.8.26 18:53 9

NORI(38歳)

ここ数日パソコンを開けなかったもので
しめが遅くなってしまってすいませんでした。

いろいろな立場の方からのいろいろな意見、
興味深く拝見させていただきました。

確かに高齢者ということで
ひとくくりにはできないよなぁ、と反省。
自分も車の運転には注意しようと
あらためて思いました。

みなさん、どうもありがとうございました。

2006.8.28 20:50 8

るいるい(秘密)

うちもこの夏、高齢者のドライバーに
追突されました。
ほんっとに年齢制限を設けて欲しいです。
もしくは、他の方もおっしゃってる様に
ある年齢を過ぎたら、運転試験を受けるとか。
個人的には、70過ぎたら運転してほしくないです。

2006.8.28 23:38 5

よしこ(31歳)

レス締め切っちゃいましたか?

こないだのニュースの加害者は、
横断歩道を渡ってる子供たちが
見えなかったそうです。
引いた後も何かにぶつかったのかと
思った。その後、車から降りて確認したら子供だった。と供述してるそうです。考えられません!!!
高齢者の運転反対!!!怒

2006.8.29 16:56 4

とちおとめ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page