HOME > 質問広場 > くらし > 娘の友達関係について 真...

娘の友達関係について 真剣に悩んでます

2006.8.25 20:11    0 2

質問者: ハイジさん(34歳)

小3の娘と小1の息子がいます。今の町に移り住んで5年になります。
悩んでいるのは上の娘の方についてです。引っ越してきてすぐ、お向いのAママにとても親切にされ、子供が同じ学年という事もありすぐに仲良くなりました。しばらくは良かったのですが、降園後毎日遊ぶのは当たり前、そのうち土日までしつこく誘って来たり、何より裏表がとても激しい人だということがだんだん分かってきたんです。
例えば、自分から「遊びにおいで〜家はいつでもいいからあ」と言いながら、第3者には「いつも家に来てばかりで図々しい」なんて愚痴るんです。
大事な約束も平気でドタキャンするし、近所の年配のおばさんがハイジの娘さんのこと悪い子だって言ってたよ。家の子はいい子だってほめられちゃったけど。なんて平気で言ってきたり。かと思えば、「親子共々気が合う友達が出来て嬉しいわ〜」なんて言ってくるんです。どこまでが本心か、信用できませんよね?
幼稚園の間はガマンしましたが、小学校入学を期に少しずつ距離を置きました。向こうもそのうち気付いて、そしたら今度は子供同士全く遊ばせてもらえなくなりました。今までの執着心はなんだったの??
と言うくらい見事に。
それでも小学校に上がれば自然に友達も変わるだろうと、軽く考えていたんですが、今の子達って、親同士仲良いグループで自然と固まってしまうんですね。なかなか新しい関係が広がりません。(田舎で2クラスしかないというのも原因かなあ)学校では遊んでるみたいですが、児童館やプールに連れ立っていく相方は既に皆確保済みって感じで・・・。
娘に時々「Aちゃんちにあんまり行けなくなっちゃった」・・・なんてつぶやかれると、上手に近所づきあいが出来なかったせいで寂しい思いさせてしまったなぁと、たまらなくなります。なんせお向かいなので、A親子の影は断つことが出来ないわけで・・・。上の子の失敗のおかげで、下の子の友達関係にはとても気を配りましたので良好です。土曜とか下の子は遊びにいき、上の子だけぽつんと家にいることが多いので、イライラ&悶々としてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに私の知り合いかと思ってしまいました!!いるんですよ「○○していいよ〜」と言う割りに「○○されちゃって困っちゃう」とか言う人。
そんなの聞いたら吃驚&ショックですよね…。ちなみにその方を嫌う人は多いです。

今小学校三年生だそうですが、もう少し大きくなれば友達も徐々に増えると思いますよ。親同士が仲が良いからと言っても、大きくなれば本人の意思が一番になってきます。今後クラス替えもあるし、このままずっと固定というわけじゃないと思います。

あと、別に友達と遊ぶだけが良いじゃないと思います。私は友達はいましたが、家で自分の時間を過ごすのが好きでした。本を読んだり、母の手伝いをしたり、ピアノを弾いたり。
沢山遊んでいる子って、お金をどう工面しているのか不思議でした。

習い事とかはされてますか?習い事をすると他校の友達と仲良くなったりするので、それでまた輪が広がるので良い刺激になると思いますよ。

まとまってなくてすみませんが、そんなに慌てなくても良いとおもいます!学校で仲良くやっているのなら友達はいるのだし、ふとしたことがきっかけで仲良くなる事だってあるので。

頑張って下さいね!

2006.8.26 15:14 33

お茶(秘密)

お茶さん、親身なレスありがとうございました!
とても嬉しかったのと同時に、確かに私は焦っていたんだなあと気付きました。
特に、<友達ってそんなに大事ですか?
のくだりには、ドキッとしました。娘がいつも家にいることに対して、「遊び相手がいなくて可愛そう」と言う目で見ていました。冷静になって考えてみると、学校でたくさん遊んで、家ではのんびりテレビを見たり、私と話をしたりするのが単に好きなだけだったんですね。気持ちがかなり楽になりました。本当にありがとうございます!!
これからもなるべく回りに振り回されないよう、自分のペースで暮らして行けるよう、頑張りまーす。

2006.8.29 17:16 33

ハイジ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page