HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中卒・高卒で26才の男性...

中卒・高卒で26才の男性の給料はいくら?

2002.9.17 00:44    5 14

質問者: **子さん(秘密)

今回は匿名でごめんなさい!
実は言うとうちの旦那、中卒です。
高校を中退しました。
何回か職を変え、今の仕事をしています。(結婚してからは同じ所)
只今26才、勤続5年目。工場勤務です。
入社当時は少ないけどボーナスもあり
残業代も付き、期末手当も出てました。
昇給も最初の年だけ1万円。
不景気のせいで、2年・・3年・・と行くうちに
千8百円とかに。
今年は昇給なしです。
去年からはボーナスまでも出なくなり、社長が涙ながらに
社員に頭を下げたそうです。
今年の夏からは、安月給から5%カットの減給です。
こういう状態で今は、手取り13万5千円です。(社会保険です)
しかも家族手当が、私&子5千円。
はっきり言ってやっていけません。
転職を考えているようです。
でもなかなか見つからないと思う、このご時世。
でも、ふと思いました。
「この不景気の中、決まった額だけど貰えるだけでも幸せなのかな?
でも、同じ学歴・年齢の人はいくらくらい貰ってるんだろう?」と。
ここ数ヶ月かなり凹んでいますので、誰か励ましてください。
・・・正直、この給料は安いですか?(因みに地方に住んでいます)
凹むようなレスは、勘弁です。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様の給料・・・安いですね。
でも中卒だと今の時代そうなのかな・・・。
あと、地方だと物価が安いからって給料も安いですよね。
私の住んでいる所もパートでもしたいな〜って求人を見ると
時給600円とか高くても800円位ですよ。
私は、結婚するまで東京に住んでいました。
高校生の時のバイトの時給だって800円とか950円くらい貰えました。
ほんと、地方って嫌だな〜って思う毎日です。
転職は成功すれば良いけど、失敗したらえらい事になっちゃうけど、でも今後の事をご主人様と相談した方が良いかも。
転職するなら早いうちにした方が良いですよ。

2002.9.17 09:24 67

流れ星(秘密)

こんにちは。私の夫はただいま27歳。一応高卒、手取りで15万8千円です。(社会保険です)
昇給もここ何年か全くなく、年末子供も生まれる予定なのですが家族手当がいくらつくのか・・・期待できません。
そして私も今月仕事を退職するため、私の収入分がまるまる無くなります。
車のローンもまだ残っているため、私が仕事するまでは赤字分は貯金を切り崩していくほかありません。
うちの夫も転職は考えているようです。
よそのお宅のお給料を聞くと私の旦那や※※子さんの旦那さんのお給料は安いですよね。
※※子さんは働いてらっしゃいますか?
働ける環境にあるならば働いた方がいいですよね。
旦那さんが転職するにしても、
夫婦とも無職の状態が少しの期間でもあるとキツイですもんね。
私は出産を控えているため、どうしても働けない期間があるのですが
出産し、ある程度落ち着いてから子供を預けて働くつもりです。
お互いにキッツイですね。
だけど何とかなるもんです!(自分にも言いきかせてます)
うちの母も新婚当時、手取りで7万で暮らしてた時期があったそうです。(赤ちゃんの私を抱えて)貯金を切り崩し、細々と暮らしていて、
しばらくして私を預け働きに出たそうです。

いろんな選択肢があります!
頑張りましょうねっ!
あと、上を見ないようにしたほうがいいです!キリないです



2002.9.17 10:36 22

私も匿名(26歳)

転職して給料が増える人というのは、実はあまりいません。
中卒で月給がいただけるだけで幸せでしょう。
今のまま頑張って!

2002.9.17 11:18 55

てんしょく(25歳)

 私は2年前まで、中部地方の製造業の下請け会社の工場で働いていました。
その会社は9割以上が高卒でしたが、学歴は関係なく、技術で食べていくのだ
という、職人気質の方が多く、活気がありました。
当時、4つ年上の先輩は、高卒の独身。平均月180時間以上の労働時間で、手取り13万円でした。不況でも年度末は忙しく、一生懸命働いても15万円止まりでした。(技能給、年齢給込みです)
 女の方で、社内結婚しても、夫の給料だけでは生活が成り立たないので、産休直前まで働いてました。共働きが基本でした。(産休、育休はないから退職になります)
 **子さん、多分そのお給料は妥当ではないでしょうか?
ハローワークで、賃金を色々見ていますが、今はとても厳しいですよ。
 
 余談ですが、私は一度、社員一同の労働評価、学歴、賃金が一覧になって
いるのを偶然みてしまいました。
格差は年齢・性別・学歴におよび、学歴に対する格差が大きいのに吃驚しました。まだまだ、学歴社会なんですね。

2002.9.17 11:25 85

匿名ですみません(20歳)

お友達のお兄さんの話ですが、大卒(地方の大学らしい)、28歳、先月年上の女性とできちゃった結婚して、原発で働いているそうですが、手取り15万だと言ってました。
彼女は妊娠してつわりがきついらしく、休みがちなので、職場で辞めて欲しいということを言われて、だんな様の収入が少ない状態で結婚しました。
だんな様の両親は、自分達の力で頑張りなさい!と言ったけども、そうもいかず、同居する事になったそうです。
大卒の人でも、職種によっては頂いているお給料が少ない事もあるんですよね。
だんな様と協力して頑張ってね。

2002.9.17 14:33 28

パイン(秘密)

私も今回は匿名で。
こんなことを発言していいのか悩みましたが、
私の周りにも中卒の旦那さんを持つ友人が何人かいます。
22〜30歳ですが、25万〜50万くらいといろいろです。
(50万以上の方もいます)
ボーナスは随分減ったようですが。
仕事も普通の会社員です。(社会保険です)
ですから学歴っていうのはあんまり関係ないものと
思っていました。お気を悪くされた方がいたらすいません。

2002.9.17 14:36 15

・・・(秘密)

転職といっても、かなり厳しいと思いますよ。
それより、資格をとったらいかがでしょう。
5年勤続していれば給付金が出て資格取得授業料が戻って
くる可能性もありますし。
資格をとってからの方が転職には有利だと思います。

2002.9.17 16:40 12

匿名で(秘密)

20代だと、確か郵政外務職員(郵便局で配達やかんぽの勧誘を行うそうです)なんてゆう仕事もあります。
但し、最近の倍率はかなり高いそうです。
ただ、郵政民営化で半公務員になってしまいます、確か。
余計なこと書いてすみません。

2002.9.17 19:48 10

おせっかいぢぢい(秘密)

今のご時世、転職ははっきり言ってキツイと思います。探すのも大変ですが、新しい職場に移ればご主人はまた一から出直しになるのです。家族を守る為とはいえ、かなりの負担になるはずですよ。それに考えてみて下さい、申し訳ない!と頭を下げてくれる経営者などそうそういないと思います。給料面はどうであれ、職員を大事にしてくれているのだと思います。家計のやりくりが大変なのであれば、ご主人の転職よりも内職とか、保育園があるのならば何時間かだけ勤めに奥様が出るとか。そっちを考えた方が良いと思います。うちは内職をしながら保育園に入園できるのを待って、今年の四月にやっと区立保育園に入園できました。大変なのはあなただけじゃありません。頑張って!!

2002.9.17 23:30 10

二ャジ(25歳)

うちと旦那さんの状況が似てます。
26歳で、工場(自動車)勤務、勤続は5(くらい)年目で高卒です。
初めは見習いでバイトから始まって、2年くらいして正社員になりました。
基本給が145000で、昇給はバイトから正社員になったときに
2万くらいあったと思います。
残業や手当がついて、手取り1ヶ月残業を頑張って20万前後です。
昇給は正社員になってからはありません。
ボーナスは、夏も冬も給料の半分ちょっとくらい。
家族手当は、私と子供の分で¥2500です。
来年、もう一人生まれますが上がらないと思います。
手当が、資格をとったのでその分が少しついて給料が上がりました。
今度、また資格をとるのでとったら転職したいみたいですが、
今の状況では見つかるかわかりません。

一緒に働いている、高卒の同じ歳の人は2年くらいですが、
¥100000ちょっと、3つ年下の子は¥100000ないそうです。
社長さんが涙ながらに頭を下げてくれるなんて、うらやましいです。
うちは、社長家族が役員で働いてない人にはすごくお給料がでて
頑張っている旦那や同僚はいつの間にか何も言わずにお給料が
減ってたりします。
景気の回復はいつになるんでしょうね・・

2002.9.18 12:56 13

イクミ(23歳)

こんにちは。
夫は26歳、今の会社に就職して4年半になります。
お給料は手取り22万円で、まわりの同年代の友達の話を聞いていると、多少差はありますが、まあこんなもんかなって感じです。
ボーナスは激減して、もうほとんど「寸志」状態ですが。
実は夫も中卒(高校中退)なんですが、ここだけの話、高卒ということになっています。
従業員50名ほどの会社で、夫が入社したとき、どうしても中国語のできる人が欲しかったらしく、たまたま夫が中国に留学経験があったため、
たぶん履歴書にさっと目を通したぐらいで採用となってしまったようです。
公務員とかだと、学歴もちゃんと調べるんでしょうが、地方の小さい企業なんで、
学歴よりも資格や能力を重視したんだと思います。(求人広告には高卒以上と書いてありましたが)
ご主人が転職をお考えなら、私も資格を取ってからの転職をオススメします。
今の時代、やっぱり資格や経験がないと仕事なんて見つからないだろうし、
勤続5年以上で給付金がもらえるものもあります。
どんなことでも(例えば肉体労働とか)できるというのならいいのですが、
年をとってからのことも考えると、もしこれから転職するのだとしたら、
できれば長く続けられる仕事じゃないと困りますよね。
あと、夫はいろんなHPで調べて、いろいろな公務員試験を受けまくっています。
来週は警察の試験です。これは「高卒程度」の学力があれば、中卒でも受験資格はあるそうです。
もしも受かったら、初任給は18万円ぐらいだそうですが、ボーナスや将来のことを考えると、受かるといいなあと思います。
まだお互い若いので、がんばりましょうね。


2002.9.18 14:29 20

ななえ(26歳)

なんだか学歴のない男は収入が低いと言われ続けているのでレスします

我が家の主人は34歳高校中退ですしたがって中卒です。

16歳から職人見習いとして働き10年前に独立!

個人で仕事をやらせてもらったりしてきました。

30歳で会社を設立し、夫婦二人で頑張ってきました。

子供二人、持ち家です!会社からのお給料ですが、二人合わせて年収
1100万円です。
その代わり犠牲になっているものも多く、仕事があるときは、日曜日も祭日もありません。そうなると子供たちは事務所で私の仕事の傍ら遊ぶしかないのです。

主人の目標は55歳までに5億ためて、仕事をやめ私と遊んで老後を過ごすそうです。だから今若いうちに頑張っておこうな?と言っています

そのとおりだと思うので私も子供たちも協力しています。

本人のやる気しだいで頑張れると私は思います。
まだまだ学歴社会なのも事実ですが、そういう学歴社会!誰が作ったのでしょうね?

2002.9.18 16:22 14

ごめんなさい(秘密)

皆様、レスありがとうございます!!
正直、学歴社会なので中卒は体力勝負の仕事しか
雇って貰えないと思っていました。
でも、一番はその人のやる気と努力次第で
学歴は関係なくなると言うことを知りました。
今の生活を変えることが出来ると言うことを
教えていただき、本当に心が軽くなりました!!
このレスは、旦那も食いつくように読んで
前向きに考えて行くらしいです。
本当に、皆様のお話はためになりました。
お名前を省略してしまいすみません。
思ったよりも、多くの方からのレスが付き
本当に嬉しかったです。
私もいずれ働こうと思っていますので、
旦那と二人三脚で頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

2002.9.18 23:15 12

**子(秘密)

学歴を重視する会社としない会社があると思います。
職人や特別な技術を要する仕事は学歴よりも技能だと思うんです。
ただ普通のサラリーマンをするならやはり学歴はないよりあったほうが優遇されると思います。現実なので仕方ないですよね。殆どの会社は初任給から学歴によって違ってきています。
でも例外も少なくありません。うちの主人は高卒ですが大卒の人よりも早く出世しています。私も結婚前彼と同じ会社にいたので状況は分かっているのですが、やはりどこに居ても飛びぬけて仕事の出来る人については学歴が低いことも関係ないようです。
御主人が仕事に意欲をもって取り組んでいて会社に有益な人材なら何処の会社でも重宝されると思いますよ。あとは本人しだいです。

2002.9.19 11:51 13

ミルク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top