HOME > 質問広場 > くらし > 義姉について

義姉について

2006.8.26 16:02    0 7

質問者: ふみさん(38歳)

先日主人の父が亡くなり葬儀がありました。
主人は次男ですが家業を継いでいます。
主人の兄は他県でサラリーマンをして実家を出てからは20年以上になります。

義父が危篤状態の頃から義兄の奥さんの義姉にはメールや電話で度々連絡を入れ葬儀の際の帰省も1日前に一足先に来た義兄とは別に来た義姉と子供達を空港まで私の運転で迎えに行ったりしました。
葬儀の最中もいろいろと妻同士一緒に頑張り、義兄よりも子供と一足先に帰ると言うのを再び空港まで私の運転で送ったりしました。
その別れ際「いろいろスミマセン」との理由からか袋にお金(ガソリン代としてだと思います)を頂きました。
断りましたが「今までも何度もお世話になってるし〜」との事だったので受け取り別れました。

ウチに帰りその頂いた袋を見ると想像以上に大金だったので驚き、そんなこんなも込みで「お義姉さん、葬儀お疲れさまでした〜・・・それと(ガソリン代)返って気を使わせてスミマセン等々」とメールをしました〜がっ・・・返事がありません。
それっきりです。
滞在中私なりに気を使ったつもりです、義姉・妹と言う関係なしに”私だったら”お礼の言葉のひとつやふたつあると思ってしまうのはおかしいでしょうか?
お金を渡したらそれで全部済むのでしょうか?
ちなみに義姉が初七日を待たずに早く帰省したのは・・・某ジャニ系のコンサートに行くためです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しいレスになります。

私だったらメールで済まそうとせず、きちんと電話して義姉にお礼を言い、夫に代わってもらって義兄さんにもきちんとお礼を言います。

別にどっちがどれだけ何をしてあげたとかはお互い様だし、そんな恩着せがましい事は抜きにして、礼儀は必要だと思います。
スレ主さんは義姉さんからお礼がないとおっしゃってますが、スレ主さん自体もメールでお礼言ってるんだし、ドローだと思います。

2006.8.26 21:22 6

ボド(32歳)

ボドさんに一票。

2006.8.26 22:58 4

同感(秘密)

ボドさんが書かれてるように、メールで済ませたのは非礼だと思います。
普段からメールのやりとりだったとしても、
電話をすべきであったと思います。
メールは稀にロストメールとなってしまう事もありますし、
「見る」「見ない」を相手に任せてしまうのだから、
お礼など、伝えなければならない用件の場合は電話がいいです。

返事がないとムッとしてらっしゃるようですが、
義姉さまも怒ってらっしゃるのかも知れません。
お礼の電話を入れてみてはいかがですか。
「先日は取り急ぎメールで連絡しましたが、
その節にはお気遣いを頂き、ありがとうございました。」
便利だから「メール」もいいですけど、
メールで済ませられる用件と、
「お礼」「謝罪」など電話や手紙が良い用件くらいは使い分けた方がいいです。

遅刻連絡をメールで入れた新卒がいましたが、
ふと思い出しました。

2006.8.27 01:13 6

あや(25歳)

?????意味がよくわからないのですが?????

なぜ、そこまでしつこく御礼を欲しがるのですか?何か義姉さんに特別なことをして差し上げたのですか?

車で送り迎えしたことについては、空港でお礼を済ませたと考えておられると思いますよ。

ふみさんが、金額を見て挨拶のメールをなさった・・・普通そこまででおしまいではないですか?

それに対してまたお礼のメールがしつこく欲しいのですか?その方が恩着せがましいのではないでしょうか。

>ちなみに義姉が初七日を待たずに早く帰省したのは・・・某ジャニ系のコンサートに行くためです。

あと、義姉さんの父親の葬儀ではないのですから、そんなに目くじらたてることでもないのでは?私も主人方の葬儀には顔を出すだけですぐに帰ってきますよ。どこが悪いのでしょうか?

2006.8.27 01:15 6

メル(秘密)

多額のお金をいただいて、メールでお礼を言うなんて、失礼だと思いますよ。
「先日はメールで失礼しました。」と再度電話をした方が良いと思います。

2006.8.27 10:58 8

匿名(30歳)

お礼の言葉がほしいのならまず義兄からもらいましょう。

2006.8.27 16:43 4

徳さん(27歳)

相手に礼儀を強いるなら、あなたもお金のお礼をメールではなく電話なりお礼状なりにするべきだったんじゃ?

私はこれだけしてあげたのに。
っていう押し付けがましさがプンプンにおおいます。

>ちなみに義姉が初七日を待たずに早く帰省したのは・・・某ジャニ系のコンサートに行くためです。

わざわざお義姉さんの印象を悪くしようとする意図がかんじられますね(笑)。しかしお義兄さんと話し合って決めてるんなら別にいいじゃないですか?あなたのご主人が後を継いでいるということは喪主はあなたのご主人ですよね?喪主の奥さんでもないんだし、長期滞在しても気を使わせるかもしれないという気遣いだったのかもしれませんし。

相手の非は目に付くものですが、そういう時こそ自分の非には気付かないものです。ちょっとご自分を省みてはいかがでしょうか。

2006.8.27 19:15 9

とくめい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page