HOME > 質問広場 > くらし > 既婚者が結婚式で着る服の色は?

既婚者が結婚式で着る服の色は?

2006.8.26 20:52    1 7

質問者: 世間知らずさん(31歳)

こんにちは。世間知らずな質問で恥ずかしいのですが、教えてください。
以前勤めていた会社の同僚の結婚式に招待され、ドレスを購入しようと思っています。
私は既婚者なので、あまり派手な色とか明るい色は避けたほうがいいのかなと思い、黒のドレスを選ぼうとしていたのですが、
主人から「えーっ!黒は葬式を連想させるからダメなんじゃない?」と言われてしまいました。
私としては、まず白はNG、
それから白以外でもレースやフリルの多いドレスは花嫁を連想させるからNG、と認識していたのですが、
黒がNGだとは思っていませんでした。
結婚式の服装のタブーについてご存知の方、黒のドレスはマナー違反になるのか教えて下さい。
また、黒がNGなら、既婚者はどんな服装が無難なのかも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴の場所にもよりますが、既婚のお友達の第一礼装は訪問着です。これなら、どんな所に出席されても恥をかくことは無いと思います。やはり、着物は色が綺麗で、着物の出席者の多いお式は格も高く華やかです。

ドレスでしたら黒でも構わないと思うのですが、最近は黒いドレスでの出席者も多く避けれらた方がいいのかなとも思います。女性が黒ドレスなら、男性は黒い礼服。なんだか、暗い感じだと思いませんか?

結婚式、披露宴は装いもお祝いのうちといわれます。是非、素敵な装いで出席なさってください。

2006.8.26 23:32 73

jasmine(34歳)

夜分にこんばんは!先日、私も友人の結婚式にでました。私は、黒とゴールドっぽいのと?着持ってます。黒は全然タブーではないと思いますよ!色はシンプルだけど、黒でもデザインのかわいらしいドレスってたくさんありますしね☆確かに花嫁より目立つのはだめですけど、迷っちゃいますよね↑黒にするなら、小物を明るいものにしてみてはどうですか?髪のアクセやコサージュや、ストール、バッグなど。考えるのもまた楽しみになりますよ☆

2006.8.27 01:27 90

ゆかたん(25歳)

レストランウエディングを行う場で働いています。
既婚者、未婚者関わらず、黒はとても多いですよ。
ブラックフォーマルと言いますよね。
やはり、まとまりやすい、無難、そして扱われている数が多い等等、好まれているのだと思います。
お葬式とは着るモノ自体が違うと思いますよ。
特に女性は。
ドレス、ワンピース、スーツと言っても、華やかなものを選べば、ちっとも暗くなりません。
アクセサリーや、バッグ、ヒールなどに光沢のあるものや輝きのあるものを入れれば、よりパーティー向けになりますよ。

2006.8.27 01:49 14

ゆい(26歳)

結婚式は友人は黒のワンピースがおおいですよ。
無難ですし。髪型を華やかにしたり
バッグやアクセサリーをインパクトの
あるものにすれば暗くならないと思いますよ。
私も黒のワンピースです。
黒といっても、喪服と違いビーズがついているものを選びました。
逆に友人で着物はほとんどみません。
親族のかたでも若いかたはすくないですね。

2006.8.27 11:02 13

るな(30歳)

私だったら、訪問着着るかな?上品だし、安心です。自分で着付けできなくても、ホテルで着付けしてもらえばいいし。

中途半端なドレスは、安っぽいイメージがあります。(安いキャバクラ嬢の衣装みたい。)
足が全部隠れるドレスは、正装って感じがしますが。

できれば黒は避けたほうがいいのでは?以前、友人の結婚式で、若い女の子のテーブル7人が全員とも黒でした。お葬式かよ、って思いました。

どうしても黒って時は、ショールをゴージャスにするとか、ジュエリーを大ぶりなものにするとか、工夫が必要だと思います。

2006.8.27 13:32 27

匿名(秘密)

こんにちは。
お付き合いでよく結婚式に招待される(年2〜3回)のですが、友人席に黒いドレス、多いです。
黒は無難、と思う方が多いせいかな?

3年前くらい前だったか、新婦友人席1テーブルがすべて黒(か、紺。すべて女性。)だったことがあり、両親族席と新郎友人席(黒留袖と黒ワンピース、黒スーツ)と続いて部屋の半分が黒で埋まるという異様な雰囲気の披露宴がありました。(いじめなどではなく偶然です。)
そのテーブル、全員既婚で久しぶりの再会、だったらしく、打ち合わせしとけばよかったね、と、みなさんバツ悪そうにしてましたけど。

まあ、上記は極端な例ですが、私は仲のよい友人からの招待の時にはあらかじめ『黒はできればさけて!』と、お願いされることが多かったです。

あえて言うならば、既婚だから〜 と、考えるより、自分の座る位置や立場、の方が重要ではないでしょうか。
多少抑えるとすれば、親族席や新郎席側での出席の場合。(新婦友人に遠慮するという意味で。) 

新婦友人の役目は目立たないことではなく、『彩を添える』ことです。
花嫁さんは十分目立つようになってるものですから、常識の範囲を守れば、自分では『ちょっと派手かな?』でちょうど良いくらいです。
色味があるほうが写真に写った時も華やかになりますしね。

黒を選ぶのであれば、スパンコール付きや光沢のある素材だとか(光物がないと遠目から見ると地味に見えます。)、目立つアクセサリーなどをつければ華やかさもでるとは思います。が、特に職場の友人席は前方に配置されることが多いので、着席した時のことを考えて、はおりものは色つきにするとか、ヘアスタイルを華やか目に工夫するとか、そういったことも気遣いの一つではないかと思いますよ。

2006.8.27 14:51 10

梅干(35歳)

スレ主です。
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
多くのご意見にありましたように、
黒を選ぶ場合は、素材を光沢感のあるものにしたり、アクセサリやヘアスタイルを華やかにしたいと思います。
訪問着については、今後歳を重ねても着れるという点で魅力的ですね。
今回は予算の関係で無理ですが(持っていないので購入しないといけないです)、今後購入する方向で検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2006.8.27 21:30 14

世間知らず(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page